プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余剰金をこつこつと投資信託に投資してきましたが
証券会社から現在投資している投資信託を解約して
分配金の大きな大和ブラジル・ボンド・オープンへの
再投資の提案があり迷っています
皆様の意見を教えて下さい
現在持っている投資信託は10000口=1口換算で
DIAM高格付インカム・オープン270口
ニッセイ/パトナム・グローバル高配当株式オープン100口
PCAグローイング・アジア株式オープン100口
PCAインド株式ファンド50口
国際温暖化対策株式オープン150口 以上です
基準価格が下がってしまい
購入価格-(現在基準価格+分配金)で計算しますと
200万位のマイナスです
どの様に運用したらいいのか分からず悩んでいます
皆様 教えて下さい お願いします

A 回答 (4件)

基本的には継続保有された方が良いのではないかと思います。

テーマのある商品や純資産総額が減ってきているものは、見切りをつけるのも一つかもしれませんが、解約時に手数料がかかる場合もありますので確認された方が良いです。
ブラジルは、今が旬ですし販売手数料が高いため、どの金融機関でも推していますが、あくまでも単一新興国への投資ですから、債券Fでも株式F並みに値動きは荒いと思います。
株式Fのリスクを減らすために債券Fに乗り換えるというお考えだとすると、あまりリスクを減らすことにはならないかもしれません。
分配金の高さは魅力的ですが、分配金は出せば出すほど基準価額は下がりますので、一概に高ければ良いとは言い切れません。
また10月からブラジルへの送金には税金が2%かかっていますので、今までのように基準価額の急上昇・高分配を期待するのは若干危険です。
購入する際は、一度に買うのではなく、時期を分けた方が良いと思います。
同時に、手堅くオーストラリアですとか新興国でも複数の国に分散している商品等も検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
PCに不具合が生じやっと復旧しました
分かりやすくしかも詳しくアドバイス頂き感謝しています
ご意見を参考に見直ししたいと思います
ありがとうございました

かなりリスクの高い投信ばかりですね。

証券会社の言うとおりに利用されているものと思いますがいかがでしょう?

担当者主導での乗り換えは、どうかと思います。もちろん相場が当たることも外れることもあると思いますが、確定してしまう損失額や、支払った手数料、受け取った分配金、新たに負担する手数料を一度、表にでもまとめてご覧なってみてください。

それでも、納得されるなら担当者とよく相談の上対処してください。前述の型もおっしゃってましたが、新興国のブラジルへまとめてしまうのは、結果的に上がるかもしれませんが、相当なリスクを背負うことになりますよ。値下がりの許容範囲で利用されたらどうでしょう?値動きは非常に荒いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
おっしゃるとおり 利用されていたものと反省しています
一度担当者にこれまで利用したものの一覧表を請求してみます
貴重なアドバイスを有り難うございました

今、基準価格をおっとり眺めてみると、200万の損とは2割程度でしょうか。

だとしたら、2倍3倍にも成る事が多々有りますから、2割3割なんか下へも上へもあっという間ですよ^^
まあ、これから円高で↓への可能性も十分すぎるくらい有りますけれど、PCAグローイング・アジア株式オープンとかPCAインド株式ファンドなんかが、倍とか3倍になればね。
後々に日本沈没なら、円暴落で外国債券ファンドもがばがば上げるでしょうけれど。
私のつたない経験ですと、国際温暖化対策株式オープンみたいな小さな所に対象を充てたものは、上げる時は良いのですけれど、人気が去ったり何かの支障が出て下がると回復が難しい事が多い場合がほとんどですね。
ファンドの元々の資金がショックで逃げてしまうと、元々少ない資金が尚一層少ない資金になってしまっちゃって、少ない中から解約にも備えなければ成らなくなってしまい、よほどに運が良くて見込みが当たらないと、身動きが出来なくなってしまう場合が多いようです。
でも運用会社が国際投信だから、あそこはぼんくらな私の目から見てですけれど、下げてもまじめに取り組む感じなので多分大丈夫かも。
まあ何にしてもセンスの無い一般人の我々は、どんな場合にも首の皮一枚でも残るように心がけ、細々と長々と辛抱強く頑張る以外に無いかと思います。
ホント、わかりきった事ですけれど先の事は誰にも分かりません、世界屈指の運用会社、ノーベル賞を取った人達の運用していた世界屈指のヘッジファンドでさえ潰れてしまうのですから。
まして証券会社の営業マンが分かるわけはありません。
参考意見として聞く分には良いかも知れませんけれど、言うとおりにしていると、この前にも書きましたけれど8割くらいは外れますのでたぶん、、、ほぼ。。。きっとw凍死です。

上げると良いですね^^
    • 0

こんにちは、結果はどうなるかわかりませんけれど、証券のセールスは皆、新しい物変えろと言います。

ファンドの満期で無い限り、手数料が入りますからね。
今回進められたブラジルは私も魅力を感じますが、セールスの言っている事は、後々振り返ると8割は外れます。
セールスも騙そうと言っているわけでは有りませんが、上からの指示で売り上げを伸ばそうと思う事が一番で、お客の事は二の次であろうことは間違い有りません。
私の所も昔も今も言ってきます。
私も大和とも付き合ってますけれど、この前同じような事を言ってきました。
進めて調子が悪くなると、担当を移動させるか女の子なら辞めさせてチャンチャです。
私の大和の担当は5人目です^^;
どの証券会社も、中国ばかり押していてもお客の印象が悪いと思うらしく、最近はブラジルばかりです。
で、賢明なkazu3396様が初期に考えた通り、一本にまとめるのはキケンです。
儲けは少ないでしょうけれど安全を取るか、一発ブラジルに掛けるかでしょうけれど、私なら今まで通りに、今後は余剰資金だけ大和ブラジル・ボンド・オープンに振り向けて様子をみてみます。
今後どうなるかは分かりませんけれど、もう絶対元へは戻らないと思えるくらいのへこみでも、ちゃんとしたファンドならけっこう戻しますよ。
前に聞いたのですが、大和の社員もファンドやらなにやら購入させられて、彼らは縛りがあって直ぐには売れないらしく、私も大損していますって言ってましたw
    • 0
この回答へのお礼

mrmkさん
貴重なアドバイスを有り難うございます
証券会社の人に提案をされた時は分配金がとても魅力でグラッと来ましたが(笑)
全てを解約してブラジルへ買換の提案には思い切りがつきません
今は債券への投資信託(DIAM高格付インカム・オープン270口)
はこのまま継続して 株への投資信託を一部ブラジルの債券への投資に買換ようかと…リスクダウンをするつもりでいます
mrmkさんがおっしゃるように
こんなに大きなへこみでも長く待てば元通りとまでは行かなくてもある程度は戻ってくれるのでしょうか?
それを期待したいです