これ何て呼びますか

こんにちは。

将来的にデザイン事務所のマネージメント業務に携わりたいと考えています。
勉強を兼ねて就職するとしたら、できるだけ大手のデザイン事務所に入社したいのですが、調べても日本だと広告業界ばかりが目立ちます。

質問なのですが

・大手デザイン事務所と言えばどこですか?
広告だと、電博アサツー・・・などすぐに分かるのですが、
デザイン事務所だとなかなかまとまった情報がありません。

⇒できれば、何人もデザイナーが居る所が良いです。

・デザインのマネージメントを知るには、やはり広告代理店のほうが流れを勉強できるのでしょうか・・・。

どうかご存知の方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デザインのマネージメントとは……??

クリエイティブディレクター(CD)やアートディレクター(AD)になりたいという事でしょうか?それともデザイン事務所の経営コンサルタントのようなものを目指しているのでしょうか?

>デザイン事務所だとなかなかまとまった情報がありません。
そんなことはありませんよ。
グラフィックデザイナーズ年鑑や、MDNの書籍等(WEB Desining、DTP WORLDなど)に載っているデザイン事務所の情報を元に、デザイン事務所の門を叩いてみると良いでしょう。
また、書店に行けばピエブックス社や、宣伝会議社から優良広告の作品集がソフトカバーで出版されています。(「プロのデザインルール」シリーズなど、読み易いですよ。)そこにも優れたデザイン事務所の名前を見つける事ができます。
デザイン事務所は少数精鋭タイプが多く、有名デザイナーなのに個人で動いている人も少なくありません。しかし、会社規模が小さいからといって実力がないか&小さな仕事ばかりかというと、そうではありません。
これはデザインの作業が、必ずしも大人数で行う必要がないという事に起因しています。プロジェクトごとにチームを編成
し、作業をするというパターンも多いです。

CDやADはデザイナーやライターを束ねる役割です。現場の知識・経験は必須です。
とんかちを叩いた経験の無い人が、大工の棟梁になれないのと同じです。
いきなりデザインのマネージメントなど、無理な話です。

デザイン事務所のコンサルタントを目指しているという事でしたら、中小企業を中心に扱うコンサルタントファームに応募した方が良いでしょう。
しかし、デザイン事務所は社長が倒れると、スタッフがそれぞれ独立。というケースが多いので、コンサルティングを受けている事務所って、あんまり聞かないですね……

広告代理店の仕事は、デザインのマネージメントというより
広告出向先を探したり、広告主との価格交渉や、新しい広告媒体の研究・調査などなど。"広告"という幅広い専門知識と特性を理解し、お客様に提案する仕事。ととらえた方が良いかと思います。
広告代理店の中にいると、デザインの仕事を俯瞰的に把握する事ができるでしょう。
(ちなみに、広告代理店の中にも制作部署があります。そこはCDやAD、デザイナーやコピーライターが集まっています)

ところで、ドラフトの名前が挙がっていますが
ドラフトの仕事や理念を紹介した本「デザインするな」は名著ですので、デザインの道を志すのでしたら、是非ご一読をお薦め致します。

よき就職、よき仕事人となります事をお祈り申し上げます。
頑張って下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

k-tomotakaさん

ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。
丁寧に答えてくださいまして誠にありがとうございました。

将来目指しているところを現在探している最中なのですが
どこから調べればよいのか途方にくれているところでした。
なので、答えを探すヒントを沢山頂き、とても嬉しいです。

将来はコンサルタントに近い事を考えているので
参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

・日本デザインセンター

・たき工房
・(ちょっと規模が小さくなって)ドラフト

などが思い浮かびますが、デザイン事務所は大きな所は少ないですよ。
やっぱ代理店なんかになっちゃいますね。

というか、デザインのマネージネントって…?
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!

マネージメント業務に興味あるのと、グラフィック業界に興味があるので、今リサーチをしている所なのです。
海外だと大きなところもあるのに、日本だとやはり代理店の力が大きいのだなーと感じていたので、質問をしてみました。

ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います。