アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オスのダックスフンド4歳が吠えまくって大変です…。ピンポーンの音、車の音や外の話し声、散歩中にすれ違う人、とにかく気違いになったように吠えます。朝晩関係なくなので、ご近所さんにも迷惑だろうと思います。

それから、寝るときはお父さんと一緒に寝るのですが、用事があってその部屋に入ろうとすると吠えてかかってきます。「お父さんに手を出すなっ!じゃないとやっつけるぞっ!」と言っているようです。でも、あとから「悪いことしたなぁ。」というような顔をして見つめてきます。笑

とっても寂しがり屋でいつもそばにいて、移動するとトコトコとついてきます。もちろん、お留守番なんてもってのほか!臆病者なので、これも原因のひとつなのでしょうか?

もう困り果ててます…。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

生涯初の愛犬が2歳になった者です。

我が家には2歳♂と1歳♀のミニチュアダックスフンドが居ます。
我が家もピンポーンなんて鳴ろうものなら、「ワン!ワン!!」
と凄いですよ。恐らく子犬時の社会化不足が原因でしょう。
こうはかきましたが言えば静かになりますが。
普通家に帰ってくる人は押しません。それが慣れない原因でもあります
従って帰ってくる家族に鳴らしてもらうとなれるかもしれません。
これに関しては根拠はありませんが、恐らく鳴ってお父さんが
帰ってくると、なれてくれば吠えずに尻尾を振るようになるのでは
ないかと考えます。まぁそれまで鳴るたびに吠えるのも考え物ですが…
ゆっくり鳴らしてゆくか、吠えたら叱り吠えない様に躾けるしか
ないです。
    • 0