プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速が無料になったら大阪~北海道まで車で旅しよう とか友人と言ってます。使う車はその友人所有のもので任意保険は対物対人無制限のを入ってるそうなんですが、それって僕が運転して事故を起こしても使えるものなんですか?

A 回答 (4件)

車の保険では、運転手に関していろいろな条件を決めて契約するものです。

たとえば、
「30才未満負担保」→運転手が30未満の場合は保険が利かない。
「家族限定」→運転手が保険契約者の家族の場合だけ保険が利く。他人の場合は利かない。
など。
ですから、ご友人がどのような補償プラン(運転手限定プラン)で契約しているかが問題なのです。
>僕が運転して事故を起こしても使えるものなんですか?
一概には言えない、と言うことです。ご友人の保険証書を確認下さい。
なお、質問者さまがご自身でも任意保険に加入されているかも知れませんが、その場合は質問者様の所有する車での事故にしか対応しませんので、それも使えません。
    • 0

通常の自動車保険はその車に付いているのもですから、誰が運転しても使えます。

但し、運転者限定にしているとそれ以外の人が運転した場合は出ません。
家族限定、本人限定などがそうです。
よく確認してからの方が良いでしょう。
事故なんて滅多に起こらないから大丈夫・・・などとは決して思わないように。
    • 0

その加入されている保険の種類によりけりですね

最近保険料を安くするために限定をつける方がほとんどです
年齢限定とか運転手限定ってのがこれになります
たとえば30歳限定をつけている保険と限定無しの保険であれば
後者の方が保険料が高いんですよ
っで連れももしかしたら運転するであろう人もみんな30超えているし
って人ならこの限定をつけます。
もちろん安いほうがいいですからね
同じく運転者限定も同じです 家族しか運転しないとかってばあい
家族限定ってのがあります これをつけると規約以外の人が運転した場合保険が出ない可能性があります。
どんな保険に入っているのかは友人に聞いてみてください
友人も知らなければ(それはそれで問題ですけど)加入している保険やに証券番号を言えば教えてくれますから聞いてもらってください
っで友人が運転した場合保険が出るのか確認してみてください
    • 0

友人が家族限定にしていない限り、友人の保険は使えます。

なお、最近の改定で年齢条件は同居の親族にしか適用されません。

また、貴方や貴方の同居の親族の自動車保険があれば、
「他車運転危険特約」が適用されますので、対人・対物賠償に
関しては友人の車の自動車保険を使わずに済む場合もあります。

友人の車の修理代に関しても、一定の条件を満たしていれば、
貴方側の自動車保険で対応可能な場合もあります。
    • 0