電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の彼女が今の会社を辞めてWebデザイナーになりたいと言っています。彼女は現在26歳(今年27歳)で事務職に就いています。
Webデザインを学ぶために退職後1年間は専門学校に通うらしいのですが、デザイナーという専門職につくのには下積みというか経験が重要ということは聞いています。なので、一人前に働けるようになるにはおそらく学校卒業後、数年はかかると考えています。

自分は彼女と同じ歳なのですが、30歳ごろまでには結婚したいと考えています。
そこで質問なのですが、Webデザイナーとは結婚、出産してからも続けていける職業なのでしょうか??

また、実際20代後半で異業種からデザイン(Web、DTPなど)業界へ転職された女性の方、経験談を教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)

私の妻が以前、デザイナー学校卒業のWABデザイナーでした。

ですが今は難しいと思っています。
なぜならWEB業界の技術・流行・スタイルなどがものすごいスピードで、
進化・発展しているからです。
その業界にいるだけでも、大変なのに結婚、出産などのブランクがあると、
取り戻すのに相当時間がかかります。
もしくは単純労働者(コーダー)になってしまい、
薄給の上、昇進・給与の期待ができません。

また仕事は忙しく、華やかな面と泥臭い面が一緒くたになった職業です。
私の妻は以前2徹もザラでした。
体も壊し、流産もしました。

私は事務職で簿記1級を目指すほうが理想だと思います。
会社がある限り、お金の流れが発生します。
その際には簿記の資格(1級or2級)は絶対です。

しんどい職業をわざわざ選ぶとき、
安易な考えであれば辞める方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・。
参考になりました。ありがとうございます。