プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の夫は、大手生命保険会社の定期保険特約付終身保険に加入しています。
5年前に契約し、10年更新なので、保険料が上がる前に見直しをする予定でした。会社の団体扱いなので、担当者もついてます。契約時の担当者は退職しましたが、引き継ぎはされていると聞いてました。
先月のことです。夫の元に転換プランをもって外交員がやってきました。そのプランが、私達の望むプランではなく、どんなプランを希望するかの伺いもなく、何回も会社に持ってきました。
でも、その外交員は夫の担当者ではなく、担当者に断りもなく、勝手にプランを作って持ってきてたのです。そのことがわかり、保険会社に対する不信と、個人情報の管理がどうなっているのか、また、こんな会社に任せておいていいものか疑問です。
保険会社に責任が問えるかどうかと、こんなことが日常的にされてるのか知りたいです。
詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

保険会社外交員の処置は、仕事熱心から行われる当然の行為です。

この場合、保険料は上がり、保証も多く仮定されて作成されるのが商売です。
こんな事にイチイチ目くじら立てるなんて幼稚な行為です。
そのプランは私の希望とは乖離してるからこんなプランを再構築して頂戴・・・で、済む事です。

気に食わないなら、解約されればいいでしょう。
    • 0

まず、担当について……

保険会社によって異なりますが、よくあるのは、法人と地域と二重構造になっている場合です。
例えば、A会社の担当はX支社なのに、A会社はY支社の地域にある……
という場合、X支社とY支社は、同じ保険会社でありながら、A社の社員の契約を奪い合うということがおきます。
これが、同じ支社内で起きることもあります。

個人情報について
保険会社に情報を登録されているのであって、担当者個人に登録されているのではありません。
保険会社の社員であれば、誰でもアクセスできると考えるのが普通です。
その社員が外部に情報を漏洩したのなら問題ですが、社内なら、誰でもアクセスできると考えてください。

でも、ある日突然、その担当者が夫様に提案できるはずもありません。
アンケートなどの名目で、名前や生年月日などの情報を提供しているはずです。
そうでなければ、情報を検索できないので。
または、会社が提供している場合もあります。
最近は、個人情報保護法があるので、会社が保険会社に情報を提供するということはなくなりましたが、その会社の認識が疎いと……
「あそこに座っているのは誰?」
「ああ、○○さんだよ」
と平気で話す人もいますから……

(Q)保険会社に責任が問えるかどうかと、こんなことが日常的にされてるのか知りたいです
(A)保険会社の責任は問えません。
日常的に行われています。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても、参考になりました。