電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9年うつ状態です。うつ病だと思ってたら、うつ状態でした。元気になってきたので、徐々に薬を減らしてきてます。睡眠薬はなくしました。けど、体が睡眠薬がないと眠れない体質になってます。ちょっと頭がガンガンしたりします。体内に毒素が溜まってるのではないか?とか思ったりします。どうやったら、治りますでしょうか?治らないってことないですよね?

A 回答 (3件)

身体に溜まった毒素を出すのにはデトックスです。

3,4年前まで街でよく見かけましたが、それから家庭用の器械が普及しています。

3万しないと思いますが、私はこれで毒素を出してます。疲れも取れてすっきりします。ネット検索で見つかるでしょう。

また夕食には牛乳が眠気を誘いますよ。グラタンやチーズもいいでしょう。お風呂は6,7時には入っているようにして寝る前は禁物です。

以上を守れば夜眠くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。デトックス探してみます。

お礼日時:2009/10/24 20:22

#1です。



大変失礼しました。
睡眠薬はもう飲んでらっしゃらないのですね。

大丈夫です。#1に書きましたように、
脳のGABA系の機能が衰えてしまっているために、
睡眠薬をやめて調子が悪くなったいるのだと思われます。

自然治癒力によって、必ず、回復します。
長い間飲んでいた人ほど、
回復に時間が掛かるとも言われていますが、きっと治ります。
脳がダメージを受けたのでは?と心配でしたら、
脳神経外科で検査でもされると良いと思います。
私は心配でしました。異常なしでしたが・・・

体調管理には気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。昨日、MRIで検査を受けましたが、脳に異常なしです。数ヶ月かかるんですね。

お礼日時:2009/10/24 14:55

毒素が溜まる・・・って事はないと思います。


重金属やPCBとは違い、ちゃんと代謝されて尿中にポイされます。

睡眠薬と言えば、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬ですよね?
ベンゾジアゼピン系は確か、
脳のGABA系(催眠・鎮静に関わる)の働きを補強するのが主作用ですが、
長く睡眠薬を使っていると、
GABA系の本来の働きが弱ってしまうらしいです。
長い間、必要以上に松葉杖を使っていたら、
足の筋肉がやせ衰えて、身体のバランスも崩れて・・・みたいな感じです。

私も睡眠薬を辞めるのに苦労しました。
もともとは大した不眠じゃなかったんですけど、
安易に飲み始めてしまったため、睡眠薬無しでは眠れなくなったのです。
睡眠薬を飲み忘れると、手足の痺れ、倦怠感なども生じるようになりました。
(禁断症状ですね)

睡眠薬依存を治すには、
少しずつ、減らすしかないと思います。
ピルカッターやニッパで、一錠を4分割したりして少しずつです。
それでも辛ければ8分割とか・・・
少し減らして、数週間とか一ヶ月して、身体が慣れたら、
次のステップへ・・・という感じです。

最後の方になっていきなりペースを速めたりしないでくださいね。
私は6段階で減らしていったのですが、けっこう順調だったので、
最後の方、2段階くらい、一気に進んだら、
とっても具合が悪くなりました。

私も減薬・断薬の過程は辛かったですが、
数ヶ月もしたら睡眠薬無しで平気になりました。

ちなみに、医者に相談しても無駄だとおもいます。

詳しくは、ベンゾジアゼピン、離脱、のキーワードで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベンゾジアゼビンかどうかは分りませんが。サイレース、グッドミン、ルーランです。

お礼日時:2009/10/24 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!