アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんには、外国人です、
今日は、「良くいらしてますか」って聞いたことがあります、意味は何ですか、「よく行きますか」という意味ですか、「行く」の敬語は「いらっしゃる」ですけれども、「よくいらっしゃいますか」という言葉がどうして使わないの、
「良く行きますか」という言葉が一番丁寧の言い方を教えてください、
以上、宜しくお願いいたします

A 回答 (3件)

「良くいらしてますか」

わかりやすくかくと (お前はここへしばしば来ていたのか?)を丁寧に言った表現です
「良く行きますか」という言葉が一番丁寧の言い方を教えてください、
○○へは 良くお出かけになられるのでしょうか? で良いかと思います。
勉強 頑張って下さい。
    • 0

正しい標準語では「いらっしゃいますか」でしょう。

「いらしてますか」は江戸弁、つまり東京地方の方言だと思います。
外国人の方でしたら「良くいらっしゃいますか」でよろしいと思いますよ。

ところで「いらっしゃる」は「行く、来る、いる」で使いますねえ。
難しいですね。
日本語の勉強がんばって下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ご回答がありがとうございます

「よくいらしてますか」の意味は「よく来ていますか」です。

「いらっしゃる」
普通「よく来るのか」
丁寧語「よく来ますか」
尊敬語「よくいらっしゃいますか」

「いらしている」=「いらっしゃっている」
普通「よく来ているのか」
丁寧「よく来ていますか」
尊敬語「よくいらしていますか」「よくいらっしゃっていますか」

「いらっしゃる」は「行く、来る」の尊敬語です。
「いらしている」は「いらっしゃっている」の省略表現だと思います。
「て」があることで、「いらしている」は「◯◯している」という継続のニュアンスを持っています。
一方の「いらっしゃる」は、現在、未来の動作であって、継続のニュアンスはありません。

「よくいらしている」……「来ている」状態が、頻繁である。
「よくいらっしゃる」……「来る」ことが、頻繁である。

意味として大きな違いはありません。ちょっとしたニュアンスです。
 そして、どちらも一番丁寧な形です。
    • 0