アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性が、男性にご飯を作って上げることについて、お聞きします。
この質問は、既婚者とかまだ結婚していないカップルなどのことなのですが、つまり、これは我が子にごはんを作るのと同じ気持ち(親心?)なのでしょうか?。
あるいは、もしそうでなかったら、どんな気持ちが働いているんでしょうか?。
ただ単に、母という役割だから...とか、相手を好きだから...という単純なことではないように思ったんですよ。。。
それはある有名人が、離婚の理由に「私は飯炊きじゃない!」と発言したところから、こんな風に疑問に思ったところなんです。
なんか上手く質問出来ませんが、もしよければ回答をよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こないだから独り暮しを始め、彼に手料理をご馳走する機会が増えた独身OLです☆



私が彼にご飯をつくる理由は
・自己満足 → 好きな人に何かしたい(彼に対してできることの数すくないもののひとつ)、美味しいものが食べたい、幸せな顔を見せて欲しい
・自己主張 → 私、あなたのためにこんなことだってできるのよ!お料理好きなのよ~!みたいな(笑)。
だと思います。

逆に彼が作って待っててくれるときもありますよ~。
彼からしてみると、彼よりも残業で遅くなっておなかをすかせている私のために何かつくってあげたい。という気持ちになるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは!。回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>こないだから独り暮しを始め、彼に手料理をご馳走する機会が増えた独身OLです☆

hanazonoさんは、今一人暮らしで、彼にも手料理をご馳走して上げてるとのこと。
既婚者でなく、恋人の関係で手料理を作ってもらえるのは、これは本当にありがたいし、男性にとって最高の幸せじゃないでしょうかね~!!。

>私が彼にご飯をつくる理由は
・自己満足 → 好きな人に何かしたい(彼に対してできることの数すくないもののひとつ)、美味しいものが食べたい、幸せな顔を見せて欲しい

決して強制的にやらされたっていう変な意味ではなく、“好きな人に何かしたい”という気持ちは、hanazonoさんの文章表現で充分伝わってきますよ!。
彼氏がうらやましいです~!! (*^。^*)うぴ

>・自己主張 → 私、あなたのためにこんなことだってできるのよ!お料理好きなのよ~!みたいな(笑)。

あはは笑(^o^)/
でも男性はどうかわからないんですけど、女性で自己表現的な人は、やっぱり魅力的ですよ~!。
(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン

>逆に彼が作って待っててくれるときもありますよ~。

それはいい彼氏ですよね!!。
女性って、男性が作ってくれるも喜んでくれるというのは、これもかなり参考になります!。

hanazonoさん、貴重な意見を聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/07 00:13

広い意味での愛情になるんでしょうかねえ…


特別な感情を持つ特別な相手が不摂生だったりすると
ご飯のことなんか気になりだしちゃいますからね~。
相手が(例えば仕事なんかで)最上の力を出せるよう
コンディションを整えたいと思うことってあったりしますから。
#これじゃ恋愛というか同胞に対する気持ちみたい(笑)
#私の料理自体、習ったものではないので創意工夫というか実験というか味覚の記憶の再確認…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!。回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!。

『広い意味での愛情』ですかー。。。
そういえば、愛情といってもいろんな形がありますもんね。
その中でも『料理』というのは、rosso_catさんの言うとおり、全てにおいての愛情に繋がりそうです!。

>#これじゃ恋愛というか同胞に対する気持ちみたい(笑)

あははは笑(^O^)。
でも、そんなことではないとは思いますよ。やっぱり特別な相手だからでしょうね~。

rosso_catさん、いろいろと、どうもありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/06 23:38

既にいいご回答が出てますね。


私も他回答者の方々とほぼ同じ意見ですが・・・
ちょっと視点を変えますと、

太古の昔から、男は狩猟に出て・女は住処を守る、
ということも少しは関係性があるのでは?とも思います。
男が獲物を持って疲れて帰ってくる→女はそれを労る、
そして獲物を家族で食べる。
自然と「炊事」は女の作業、とDNAに染みついているのかも・・・

(あ、決して男尊女卑な考えではないです、
ドッチかってーと、オヤジ系な性格っすー)

ですがそれは遠いとおーい昔の話(^_^;)、
今では、男性も「主夫」する時代です。

>離婚の理由に「私は飯炊きじゃない!」

この発言の意図はいろいろ深い原因があるとは思いますが(夫婦のことは夫婦でしか解らないこと多し;)
要は男女関係なく・男だ、女だ、という前に「人間として」好意を持った相手が喜ぶこと・・・
と考えれば、ご飯を作る事もそのうちのひとつではないかな?と思います(^_^)。

※ちなみに私は、料理好きも手伝って、旦那が楽しそう・美味しそうにご飯を食べてくれると本当に幸せですし、嬉しいです。
今日もこれから仲の良い友達(♀)が来るので、お昼を作ってご馳走します♪
男女問わず、「自分が好きな人が喜ぶこと」をすること・・・は私にとっての至福です(^_^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!。回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>太古の昔から、男は狩猟に出て・女は住処を守る、
ということも少しは関係性があるのでは?とも思います。

そうですよね。かなり関係がありそうです。
どうしても女性と比べると、男性の方が力は上まりますので、やはり狩りは男性になり、女性は家事の方に専念する、という役割になってしまうんでしょうね。
こういう風な視点で見てみると、本来人間はこういう形が自然なんだなって、つくづく思いました。

>(あ、決して男尊女卑な考えではないです、
ドッチかってーと、オヤジ系な性格っすー)

もちろん、だいじょうぶですよ~!(^^
どっちが偉いだなんて、本来ないですし!。

>ちなみに私は、料理好きも手伝って、旦那が楽しそう・美味しそうにご飯を食べてくれると本当に幸せですし、嬉しいです。

これは他の人にも書いてたんですが、
『自分もうれしい、相手もうれしい』というのは、本当に嬉しいことですし、生きてる悦びの一つではないかって、ホントそう思いますね。

>男女問わず、「自分が好きな人が喜ぶこと」をすること・・・は私にとっての至福です(^_^)。

こういう風に思っててくれるのなら、旦那さんにとって、ホント“生きる力”になってますよー!。
旦那さんがうらやましいです(f^^) ボリボリ

毎日毎日、2食あるいは3食の食事を用意をしてくれる女性は、ほんとに偉いな~って思いました (^。^)
fairysnowさん、貴重な回答をして頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/06 23:16

こんばんわ!楽しそうな質問ですね☆


あたしも参加させてください!!

あたしが彼氏や好きな人にご飯を作ってあげるのは、ただ
「好きな人の幸せな顔を見たいから」です!!

おいしいご飯を作ってあげたら、嬉しそうな顔をしてくれたり、「おいしい」なんて言われたらそれだけであたしも幸せになっちゃいます(笑)。
つまりは自分の幸せのためなのかな??
わからないけど、好きな人の幸せな顔はすごく幸せになります~☆
それに男の人ってほうっておいたらろくな物食べてなさそうだし。
ちゃんと食べないと健康もそこねちゃうかもしれないから。
好きな人にはいつでも健康で、幸せでいてほしいですよね♪

こんな回答でいいかわからないけど、私はこんなかんじです!
(結婚してないので子供に対する気持ちはわかりません・・・スミマセン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>楽しそうな質問ですね☆
あ、ありがとうございます!(^o^)丿。

>あたしも参加させてください!!
もちろんO.Kでーす!!\(^_^)/

☆あたしが彼氏や好きな人にご飯を作ってあげるのは、ただ
「好きな人の幸せな顔を見たいから」です!!
☆わからないけど、好きな人の幸せな顔はすごく幸せになります~☆

こういう風に思ってくれるのなら、おれなんか特にそうですけど、男性なら絶対にみんな嬉しくなるはずですよ!!。絶対に嬉しいはずです!!。
ホント生きる力になりますよ!♪。
『あなたもうれしい、私もうれしい』、これは最高に良いですよね~。

>それに男の人ってほうっておいたらろくな物食べてなさそうだし。

わっはははは笑(^o^)/
たしかに、栄養とかバランスが悪くなるようなものばかり、食べるようになっちゃいますね(笑)。
piyoraさんのお話を聞いてて、決して強制的ではなく、相手のためを思っての、思いやりの気持ちが伝わって、読んでるこちらまでも嬉しくなりました (*^。^*)。

>こんな回答でいいかわからないけど、私はこんなかんじです!

とっても参考になりましたし、読んでる僕でさえ、元気をもらった気分になりました!!。
piyoraさん、本当にどうもありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/05 22:20

参考にならないと思いますが私の場合。


未婚のカップルですが、一時期だけ料理をがんばってました。
彼氏の方が料理がうまかったからなんとなく対抗して作ってみてしまいました。それと、結婚したい相手だったからおいしい料理をつくってあげたら+評価になるかなとか、夫婦ごっこのような気分とかでした。

ただ弁解ですが、少し計算高いタイプのように思われるかもしれませんが、そういう性格では基本的にないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答を頂きまして大変ありがとうございます!!。

>参考にならないと思いますが私の場合。

いえいえ!!^^、とっても参考になりますよ~!!(^o^)丿

>彼氏の方が料理がうまかったからなんとなく対抗して作ってみてしまいました。

あはは笑(^_^)。対抗意識もあって、作ることもあるんですね~。
でも、なんとな~くわかる気がしますヨ^^。

>それと、結婚したい相手だったからおいしい料理をつくってあげたら+評価になるかなとか・・・。

なるほどです。独身の時期だったら、こういう考えもあって作ることもありますよね。
わりと手料理には弱いという男性もいるみたいですから、これは結構効果的じゃないかな~って思います!笑。

>ただ弁解ですが、少し計算高いタイプのように思われるかもしれませんが、そういう性格では基本的にないと思ってます。

ええ、もちろんそんな風には全然思わないし、思ってもいないので大丈夫ですよ。
おそらく、そのように歪んで見る人というのは、ただ単にひがんでるだけでしょうね~。

uminorakkoさん、いろいろと本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/05 21:42

こんばんは。

(お久しぶりです^^)

>これは我が子にごはんを作るのと同じ気持ち(親心?)なのでしょうか?

親心とは、ちょっと違うような気がします。
私はまだ親になっていないので、偉そうなことは言えませんが、
親が子に・・・というのは、『子供の成長を楽しみにして』とか
『体に(成長に)良さそうなものを選んで』とかではないでしょうか?

私は結婚していますが、旦那に食事を作るのは
『美味しいと言ってほしい』とか、『仕事から帰ってきて食事を楽しんで欲しい』
『一緒に美味しいものを食べたい』という気持ちが働いています。

でも、どちらにしても、根底に愛情がなければ作る気もしないと思いますよ。

>離婚の理由に「私は飯炊きじゃない!」と発言したところから、こんな風に疑問に思ったところなんです。

芸能人だからとは言えませんが、社交的で外に出る機会は多かった人は
家庭におさまって家で食事(家事も)を作り、旦那の帰りを待つ生活が
平々凡々として物足りなく感じ、相手に愛情も感じられなくなった時に
そういった発言になったのではないでしょうか?

私も結婚するまでは、回りの友人たちに「Rikosは、結婚するタイプじゃない」とか
「すぐに帰ってくるよ」とか言われましたが、なんとか3年無事に暮らしています。

でも、今でもたまにですが、『別の人生(仕事に生きる道)のほうが良かったかな?』
と考えてしまう時もあります。
旦那が仕事から家に帰ってきて会話もなく、それの繰り返しの毎日だと
愛情が感じられなくなって「私は飯炊きじゃない!」・・・
という風になるのかもしれませんね。

質問内容から大幅にずれてしまいましたが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは!。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!。
(Rikosさんおひさしぶりです!。覚えててもらえたなんて、ホントに嬉しいですー!!(^o^)丿)

>親心とは、ちょっと違うような気がします。

おれ今まで勘違いしてたかもしれませんね(笑)。
というのも、毎日毎日、2食あるいは3食の食事を用意することというのは、並大抵のことでは出来ないはずだろうし、“親心”じゃないと出来ないんじゃないのかな~?って思ってたんですよ。
でも、実はそうではなかったんですね~。

☆『でも、どちらにしても、根底に愛情がなければ作る気もしないと思いますよ。』

実はこれ、少しばかり期待していた言葉なんですよ(f^^) ボリボリ。
やはり“愛情”があるからこそ、大変な料理も毎日作れるものなんですね~。

>旦那に食事を作るのは 『美味しいと言ってほしい』とか、『仕事から帰ってきて食事を楽しんで欲しい』
『一緒に美味しいものを食べたい』という気持ちが働いています。

(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。) ウンウン
なるほどです。こういう気持ちがあったんですね~。

それと、芸能人の離婚の件ですが、これは何も飯炊きだけが理由ではなく、もっと別なところに根本的な問題があった・・・という推測で、おれもなるほどなぁ~って思いました。

>私も結婚するまでは、回りの友人たちに・・・。

言いたいことを、平気でいろいろと言ってくる人っていますもんね。
(ちなみにおれはこういう人は超苦手です~(~_~)。)

>でも、今でもたまにですが・・・。

そうですよね。会話もなかったら、そういう気持ちになってしまうのは当然だろうし・・・、おれだったら、いろいろと語り合った方が楽しいと思いますけどねぇ^^。
*自分は相手がいないんで、どうしようもないんですが爆笑 汗(^^;)

>質問内容から大幅にずれてしまいましたが、参考になりますでしょうか?

いえいえ!!全然そんなことないですよ!!。それどころかとても参考になりました!!。
Rikosさん、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/05 20:03

私がご飯を作る理由。



それは、私が食いしん坊で、おいしい物を食べたいから。(笑)
旦那と子どもは、そのついでかも。
1人分作るよりは、経済的だしね。

料理は大好き!苦だと思ったことはなし。
旦那に手伝わせることは、自分のテリトリーを侵されているような気分になるので、私は絶対させません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>それは、私が食いしん坊で、おいしい物を食べたいから。(笑)

あはは笑(^_^)。こういうのも、なんか楽しくて良いですよね♪。
男性にとって、こういう考えの奥さんがいてくれるのも、わりかし良いことも多いと思いますよ~。

>料理は大好き!苦だと思ったことはなし。

料理が好きだし、なお得意っていうのは、これは本当に尊敬しちゃいますね!!。(^_^)
おれなんかご飯を炊くことぐらいしか出来ませんから~笑(f^^) ボリボリ

Nyorobonさん、貴重な意見を聞かせて頂きまして、本当にありがとうございました!!。
とっても参考になりました。

お礼日時:2003/05/05 09:20

私の場合「我が子にごはんを作るのと同じ気持ち」ではないですよ。

『想う人に何かしてあげたい』という気持ちです。
プレゼントをあげる、落ち込んでいるときに励ます、といったことと同列で「ごはんをつくってあげたい」と思っていました。
今は主婦なので、仕事だと思ってしまう部分もありますが、それでもダンナにおいしいものを食べさせてあげたいという気持ちは忘れないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>私の場合「我が子にごはんを作るのと同じ気持ち」ではないですよ。『想う人に何かしてあげたい』という気持ちです。

「私の場合」と、配慮して書いていただきましたが、やっぱ女性が旦那さん、もしくは恋人にご飯をつくるということは、これは“親心”ではないのですねぇ。

>プレゼントをあげる、落ち込んでいるときに励ます、といったことと同列で「ごはんをつくってあげたい」と思っていました。

なるほどです!。こういう風に、相手のためを思って、作ってくれるもんなんですね。
そうすると、作ってもらえるぐらいの人間に値しないと、やっぱダメなんだなぁ~って、今頃になってつくづく思いました。汗(^^;)

それと、仕事とはいえ、美味しいものを作ってあげたいという気持ちになるのは、愛情があるからこそなんだな~って思いましたよ。

fine_dayさん、いろいろと回答をして頂きまして、本当にありがとうございました!!。
とても参考になりました。

お礼日時:2003/05/05 08:56

私は女性ですけど、女性にご飯を作ってもらって当然と思っている男性には(それが彼氏でも)絶対作って上げません。

過去にも作らせたことはあるけど作って上げたことはありませんね。

でも、そういう考えを持っていない男性(今の彼氏がそうです)にはどんどん作って上げちゃいます。理由は、自分の食べたいものや自分が美味しいと思うものを共感して欲しい。また、手作りのもので喜んで欲しい。それから外で食事すると栄養のバランスが悪かったり油分が多いので、もっとヘルシーなものを食べさせたいという気持ちが多いです。また、外食のさいは彼がお金を出してくれる事が多いので、その恩返しの意味もあります。

飯炊き女は私も絶対納得できませんし、なりたくありません。今の彼は料理をしていると必ず手伝ってくれるし、彼の方が作ってくれたりもします。やさしくされるとやさしくしたくなりますよね。人間そんなものです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答をして頂きまして、大変ありがとうございます!!。

>女性にご飯を作ってもらって当然と思っている男性には(それが彼氏でも)絶対作って上げません。

これ、なんとなくわかりますよ。金にいやしい人には、やっぱ一銭も金を上げたいなんて思わないし、この類に似てるのなぁって思いました。

>でも、そういう考えを持っていない男性(今の彼氏がそうです)にはどんどん作って上げちゃいます。(文中省略)もっとヘルシーなものを食べさせたいという気持ちが多いです。

全て好きな人への、喜んでくれるため、健康のため、共感も含めての、それの集約なんですね~。
ご飯を作ってくれるというのは、本当に特別なことなんだなと、つくづく思いました。

>『やさしくされるとやさしくしたくなりますよね。人間そんなものです(^-^) 』

ほんとにそうですよね~。(^_^)
自分も嬉しい、相手も嬉しい、これが1番大事ですよね。

marimari1999さん、いろいろと回答してくださいまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2003/05/05 08:31

この問題は、『女性が男性にご飯を作ってあげる』という風に考える前に、『誰かが誰かに何かをしてあげる』という風に置き換えてみます(若しくは、~してあげたい)。


誰かに何かをしてあげたいと思う気持ちは無償のものだと思いますし、相手が特別な存在であるから、特別な感情と特別な意味を含んでいるのであって、特別な理由はないと思います。
ある有名人が離婚したのも、別にご飯を作ることがどうこうということではなく、それ以前に相手に対して不満や、微妙なずれがあったんだと思います。

ちょっと回答にはなっていませんね。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答して頂きまして、大変ありがとうございます!!。
えっと、
>ちょっと回答にはなっていませんね。
これは全然そんなことないですよー!!。かなり参考になります!!。

>この問題は、『女性が男性にご飯を作ってあげる』という風に考える前に、『誰かが誰かに何かをしてあげる』という風に置き換えてみます(若しくは、~してあげたい)。

そうですよね。こちらの方が絶対に正解だと思いますよ。
「何かをしてあげる」、「何かをしてあげたい」、こういう気持ちが働くものなんですね~。

>相手が特別な存在であるから、特別な感情と特別な意味を含んでいるのであって、特別な理由はないと思います。

特別な存在だからこそ、『誰かが誰かに何かをしてあげる』ということになるんですね。
これは自分なりに、同感、納得しました(^^

hikaruda1さん、いろいろと本当に有り難うございました!!。

お礼日時:2003/05/05 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています