アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご意見をお願いいたします。

今、新築を考えています。土地からの購入です。
土地、家、外構、諸費用すべて込みで2000万以内の予算です。

お願いしているハウスメーカーさんが、太陽光発電を押している会社で、
家の屋根に太陽光発電を230万かけて付ける事を勧められています。

主人の年収だけではローンが予算に達しないので、私のパートの収入を合算したローン計画をたてています。

太陽光発電を付けない場合でも総額が2000万とちょっとになり、
月々の支払いが71,000円程になります。
今のアパートの家賃が68,000円なのでそれより3,000円程高くなります。
今はガスと電気を使っており、平均で月13,000円くらいの光熱費になります。
新築ではオール電化にするつもりです。
昼間はパートでいませんし、子供もいないので光熱費は下がるはずです。

そこでメーカーの営業さんは、「太陽光発電を載せた場合(約4kwになります)月々のローン支払いは79,000円になるが、
売電が月平均14,000円になり、光熱費が5,000円かかるとして、太陽光発電を載せない場合は、ローンと光熱費で76,000円。
載せると70,000円だから絶対お得だ」と言います。

主人は結構楽天的な性格で、更によく分からないモノは試してみたくなる性質で太陽光発電の設置に前向きです。

でも、私は今後金利が上がるかもしれないことや、子供が出来て(今のところ二人とも欲しいとは思っていませんが、人の気持ちは変わるものですし)
私が働けなくなった上に家族が増えた場合に払えなくなるかもしれないという不安があるので、
出来るだけ予算に近い、むしろもっと低いくらいでも良い!な金額が希望で冒険もしたくありません。

また私の両親や妹は、金銭的に余裕があるのなら付ければ良いけど、
売電でローンの返済を軽くしようとか言う考えでの設置は危険だからやめた方が良いと言います。

こちらのサイトを含め、どこを見ても太陽光発電は環境には良いけど、金額的にはメリットはないと書かれています。
営業さんはインバーターの交換等を考えた上でお勧めすると言います。

何だか何を信じれば良いのか分からなくなってきました。
頭を整理する為にも、第三者の方からの意見を頂きたいと思って投稿させていただきました。

ここまで読んで下さって有難うございます。
宜しければ、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

余計な出費になりますよ。



太陽光発電は元を取れません。
着けるだけ無駄です。無用の長物です。
止めたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。

そうですね。
昨日、主人にも話して太陽光発電は今回は付けない事になりました。
ちょっとしょんぼりしていたのですが(^_^;)

はっきり無駄と言って頂けて、スッキリしました。
有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 20:36

電気製品など寿命があります。

家の寿命より短いです。メンテナンス等の費用も発生します。ローンを払い終える間に最低2回以上はあるはずです。
ソーラパネルの発電効率の低下で交換となると屋根の上なので多額の費用が発生します。新築時はいろいろ工事があるのでまとめてで安くできますが交換ではソーラパネルは現在より安くなる可能性がありますが工事費はあまり変わらないでしょう。
とくにソーラパネルは周りの影響(大きな木や建物の影など)を受けやすいので寿命より早く発電効率が悪くなるかも知れません。
また売電も売れればよいのですがガスの燃料電池もこれから増えるので単価が安くなったりすると思います単価が安くなれば営業の提示しているより低い金額しか戻りません。燃料電池も現在使用者が少ないので問題ないですが使用者が増えればガスの水素濃度で供給元付近と末端では不公平が出ると思います。
停電しても電気製品は使用できる。電気を売ることもできるメリットと
メンテナンス費用、環境の変化(ないかもしれませんが)をメーカの営業に詳しく出させてから考えたらどうでしょうか。設置にはいいことしか言わないのでデメリットをしっかり聞かないと失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。

メンテナンスの費用や、発電効率の低下等の不安を話しても
営業は大丈夫の一点張りだったのですが、やはり自分が不安なら付けない事にしようと思います。

ガスの燃料電池ですか!
そういえば、最近よく聞きますね。言われてみればそうです。
ちょっと目から鱗でした。

スッキリしました。
主人も納得してくれた(?)ようなので、今回は付けないとメーカーさんに伝えます。

有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 20:40

もし、大変な効果があるとしたら、ほとんどの家庭はそうしています。

でも、実際はほとんどないでしょう。効率がまだまだなのと、メンテナンス代もかかりますから、割高となります。一般家庭なら止めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

そうなんですよね。効果があるなら皆付けるはずですよね。
(主人は、分かってて付けたがっていたようですが・・・)
J-PECのHPでは今年は設置がすごく増えているとあったのですが、
全国で見て数千件では、まだまだ普及しているとは言いがたいですよね。
とりあえず、知り合いには設置している人はいませんでした・・・。

多分、一般的な家庭より余裕はないのでやめておこうと思います。

有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 20:45

築後15年になります。


私なら、全く別の理由でつけません。
屋根には「物を載せたくない」という単純な理由です。
建築当初、妻が私の反対を押し切ってソーラー給湯器をつけました。
5年も使用しないうちに故障、修理不能となり取り外しました。
今は電気給湯器(リース)です。オール電化ではなく、台所は
ガスを残しています。自分たちのライフスタイルを冷静に見つめて
、単純な数字の損得にあまりとらわれないようにされたほうが
いいと思います。時代を重ねて100軒中90軒くらいに
ソーラー発電が普及してきたとしたら、それから考えても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

私の実家も20年前新築した際、メーカーに乗せられてソーラー給湯器を付けました。
結果は・・・unedasung様と同様、すぐに故障し更にその影響で雨漏りまでして散々でした。(台風でやられました)
それもあり、親から反対されていました。

やはり、今回の設置はやめる事にしました。
有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 20:49

国としてこれから設置促進のため、補助制度を出してくるとは


思いますが、まだ制度が成立していませんので、今はとりあえず
「屋根は将来太陽光発電機器を載せても耐えられる強度にしておく」
という程度でハウスメーカーさんに話してみては?
(新築完成後、太陽光発電機器の設置補助制度が決まって、
さあ設置となって、調査したら屋根の補強工事が必要となると
さらに家計がきつくなるでしょうから...)
担当営業がそれでもしつこいようであれば、その方の上司なり、
メーカーのお客様相談室にそちらの事情を打ち明け、
妥協点を探ってみては?
ただ、オール電化は個人の見解ですが、お勧めしません
(確率は極めて低いですが、停電の可能性もあります。
実際、何年か前の12月に朝~夕方迄ほぼ1日の停電事故があり
オール電化にしていた同僚は相当大変だったようです。
我が家は電気、灯油、ガスと3熱源併用していたため
なんとか凌げましたが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

屋根の強度・・・確かにその通りですね!
メーカーさんにはそのように話してみます。
角度とかも、先々万が一付けられるような状態になった時に
効率が悪いと困りますもんね。

実は、メーカーというかメーカーと契約した地元工務店で、
私たちの担当は社長さんでして・・・。
なので、今後を踏まえつつ今回は見送ると話します。

オール電化にした場合の停電は確かに怖いですし、考えました。
ただ、実家が昨年リフォームしてオール電化にしたところ、かなり快適なようで。
九州なので、1日くらいなら暖房なくても何とかなるのでオール電化にする事にしました。

心配して下さって有難うございます。
太陽光発電についても併せてお礼申し上げます。

有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 20:56

No.5で回答したものです。


某太陽光発電機器メーカーのホームページに国の補助制度ありと
書かれていました。当方が誤っていました。申し訳ありません。
あとはお住まいの県/市町村の補助分と合わせて実質負担額
がいくらになるか、ご自身で一度計算してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

そうなんです。国の補助金はあるんです。
ただ、私の住んでいる市は補助はなくて・・・。お隣と、一つ離れた市は出るのに・・・。
残念です。

市も補助金を出してくれるのなら、まだ考えたかも・・・?
でも、国の補助金の更に半額くらいだったので(出てる所でも)
やはりやめたかもしれませんね。

有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 21:00

太陽光、エコキュート、ハイブリッドカーは、損です。


高額な、初期投資が回収したころ(10年程度)には、
機器が寿命です。

さらに、壊れたら、莫大な修理費が発生。

損得抜きで、新しい物好きな人ならいいでしょうが。

オール電化も、エコキュートでなく、昔からの電気温水器がベスト。
理由は上記同様。
台所は、IHコンロでもいいですが。

都市ガスならば(プロパンは高いので)、ガスでもいいのでは。
プロパンは、高いので絶対損です。

光熱費に、高いお金を払う必要はありません、
無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

確かに、今購入したらどれも損ですよね。
主人は車関係の仕事なのですが、ハイブリットカーはまだ高いと言っていました。
ただ、高くても欲しいそうですけどね・・・。まったく・・・。
損得抜きで、新しい物好きな人なんです。

エコキュートは建物の本体価格に含まれています。
ただ、容量が不明なので今度確認しようと思っています。

同じく新築を計画している妹は、電気温水器を考えているようです。
そちらの方が、故障した時の費用が良心的ですからね・・・。

光熱費に高いお金を払う必要がないから、太陽光発電を付けよう・・・
と言うのが営業さんの弁でして(^_^;)

同じセリフでも、立場や考えが変わると真逆な結論になりますね。

とりあえず、今回は皆さんの意見も参考にした結果見送ることにしました。

有難うございました!

お礼日時:2009/10/25 21:06

こんばんは。

^^

新築おめでとうございます。
僕も2年前に家を購入したので書き込みいたします。

>主人の年収だけではローンが予算に達しないので、私のパートの収入を合算したローン計画をたてています。

との事なのでまずは、冷静になり自分がどれだけ支払いができるのか考えてみてはどうでしょうか?

太陽光発電は、現金一括で支払えるぐらいの資金がなければ導入しても
それだけのコスト回収はできません。

合算でローンの審査を通しても、子供が産まれたら、あなたの収入はなくなりますよね?
そんなことも考えて住宅ローンを考えたほうが良いと思います。

まだまだ、太陽光発電は安くなりますので、将来の住宅ローンの繰上げ返済や
子供が出来たときのための貯蓄をしたら良いと思います。

家を買う時は金額のケタが違ってきて気が大きくなりますが冷静に考えてくださいね。


オール電化は賛成です。
我が家は都市ガスですが、やはりオール電化と比べて割高です。
今は、ガスもコンピューターで管理しているので停電になればガスでも電気でも使えません。
災害時の復旧も電気が1番なのでオール電化でいいのかなと僕は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

>新築おめでとうございます。
有難うございます。1年先輩ですね!

今日見た雑誌で、やはり太陽光発電を設置した方のコメントがあり
少し揺れかけましたが、その方の建てた家の規模や年収を拝見して
やはり太陽光発電は余裕のある家庭が付けているのだな、と再確認したところです。

そうなんですよ。万が一子供が出来たら私の収入が無くなるので合算は嫌だったのです。
が、今年から主人は手当てが2つ増えたので、今年の所得証明でなら通るはずの審査が去年の所得では通らないと言われまして。
なのでとりあえず私の所得を合算して借りるのですが、
太陽光発電を付けなければ、主人の年収(今年で考えたもの)で借りられるくらいの額で収まりそうなのです。

でも、確かにたまに額が大きすぎてよく分からなくなる事がありますね。
気をつけますね。

オール電化についても。ご意見有難うございます。
無理なく、且つ、満足出来る家を建てたいと思います。

有難うございました!

お礼日時:2009/10/27 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!