ミネルヴァのふくろうは夕闇迫るころ飛び立つ。の意味を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」「ここがロードスだ、ここで飛べ」「ここに薔薇がある、ここで踊れ」など、数々の名文句に彩られた『法哲学』序文に見える言葉です。


 一応、「定訳」を載せます。
 「ミネルヴァの梟は暮れ染める黄昏を待って飛び立つ」。

 「ミネルヴァ」はギリシア神話に出てくる知恵と学問の女神、アテネのローマ名。「ふくろう」はその象徴。この場合「哲学の知」を意味しています。
 そして「黄昏」。これは、「現実がある一つの形成過程を終え、死につつあるとき」を指します。
 ということで、「ミネルヴァの梟は…」という言葉の意味は、「現実が一つの形成過程を終え、死につつあるときに哲学の知は動き始める」「哲学の知が始まったとき、すでに現実は終わっている」というほどの意味になります。

 これに関連する話は、1ページ後ろの「現実とは何か、それは理想やロマンをかみ殺すか?」という質問のところにありますので、よろしければ御一読ください。
    • good
    • 1

ミネルヴァのふくろうとは知識の象徴です。


人間の知識とは、現実におこっていることの認識でしかないということを
大学で習ったことがあります。
    • good
    • 0

 特別サービス。

原文です。

Die Eule der Minerva beginnt erst mit der einbrechenden Daemmerung ihren Flug.
(Grundlinien der Phikosophie des Rechts. Vorrede)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

DES とは」に関するQ&A: お店で服を買うのが嫌

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある言葉の意味や目的が変化すること。または、ある言葉が複数の意味や目的を持つこと。

お世話になります。


同じ人が同じ人に言う同じような内容の言葉であっても、
その言葉の意味や目的が、必ずしも毎回同じとは限りません。

言葉の目的が変化する場合もあれば、
複数の目的を持つ言葉もあります。

たとえば、小学生のA君が同級生のB君に
「校長先生の新車のガラスを割って来い」と言ったとします。

この言葉は元々『嫌いなB君を遠ざけることを目的とした、ムリな命令』だったとします。

しかし、同じ会話を繰り返すうちに、その言葉が別の意味や目的を持つようになることがあります。
(たとえば、その会話自体が面白くなる等)

そのように会話が別の意味や目的を持つようになると、会話の表面的な内容も、
当初の意味や目的とは矛盾した内容に変わることがあります。

たとえば「じゃあ、タイヤの空気を抜いて来いよ」等と言った、けっして無理とは言えない内容、
つまり当初の目的である『無理な命令』とは矛盾した内容に変わる場合等が、それに該当します。


そこで質問ですが、上記のような状況を上手く説明する用語や理論等は無いでしょうか?


ご存知の方が居ましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

お世話になります。


同じ人が同じ人に言う同じような内容の言葉であっても、
その言葉の意味や目的が、必ずしも毎回同じとは限りません。

言葉の目的が変化する場合もあれば、
複数の目的を持つ言葉もあります。

たとえば、小学生のA君が同級生のB君に
「校長先生の新車のガラスを割って来い」と言ったとします。

この言葉は元々『嫌いなB君を遠ざけることを目的とした、ムリな命令』だったとします。

しかし、同じ会話を繰り返すうちに、その言葉が別の意味や目的を持つようになることが...続きを読む

Aベストアンサー

人によって、または同じ人でもその条件や環境によって、意味付け、価値付けが異なる、または変わってしまうということは、よくあることですよね。
それによって、誤解や理解不足がうまれ結果的に、争いに発展したり不信に発展したりすることもよくあることです。

それは、個人の判断のものさしに起因するところが大きいですね。
では、その判断のものさしがどういうプロセスで作られているのか、その判断のものさしが人間社会にどんな影響、プロセスを作り出してきたのかを説明できる理論として、マインドーム理論がというものがありますよ。

Q あっ、ライオンの目の前にふくろうの雛が!

 あっ、ライオンの目の前にふくろうの雛が!
 今日のMSNのホームのトップニュースに載っていた写真のことです。

 その記事の写真は、目の前のふくろうの雛に無関心なライオンの顔が。
 それは動物園での出来事であったとか。

 だからちょっと考えてしまいました。
 動物園での出来事だった、と思うから。

 皆様の“哲学的”ご意見、感想を聞かせてください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

哲学っていえば法則性が必要なんですよね。法則性と仮定に基づいて考察をしていく、と

法則性でいえばタイの寺なんかでやっている、豚にトラをトラに豚を育てさせる試みが成功しています。小さい頃から共に育てばコミュニケーションが可能になり…豚からトラへの敵対心もなく、トラから豚へのエサという認識がなくなる。

それと似た法則で、動物園というエサに困らない限られた環境で育ったために、敵対心が育たずに理性が備わったと仮定します。

そこから…本能を満たせば人間以外も理性的になれると考えることができ…るかな?

以上
簡単哲学でした

Q【宗教における「金運が上がる」という意味は】お金が増えるという意味ではなく、金欲を抑制すれば、その抑

【宗教における「金運が上がる」という意味は】お金が増えるという意味ではなく、金欲を抑制すれば、その抑制した分がお金が増えたという意味になって、本来は宝くじや博打で大当たりするのが金運が上がるという意味ではないそうです。

風水は宗教の教えである金運という意味すら理解出来ていない人たちがやっている紛い物宗教の1種である。

詐欺に近いので信じるに値しない。

と教わりました。

金運の意味が違った。

こういう現代の解釈と違っている言葉って金運以外にどういう言葉がありますか?

宗教縛りでお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、金運をご利益として喧伝している
段階で、その宗教は、拝金主義に毒された
害毒である。
人の生きる真の目的たる、「人生を通算した
精神的充足量の最大化」+「自己の生の社会
生命的自覚(助け合いとしての労働)」を見え
なくする悪魔のリンゴだ。

Q乳幼児向けの絵本がカタカナ主体ではなくひらかな主体で書かれることが主流になったのはいつころからですか。

カタカナの方がひらかなに比べ,画数が少ない等,覚えやすいと思われます。育児は,食事の場合,授乳・離乳食・普通食と段階を経て食べさせていくわけですから,国語の場合も,カタカナ・ひらかな・漢字の順番に教えていくことが合理的だと思います。戦前ではなく半世紀くらい前でも「じょーじ ハ オジサン ニ イイマシタ」などと,外国人の名前を逆にひらかなで表記してカタカナ主体の表記をした絵本だったような記憶があるのですが,私の勘違いなのでしょうか。

Aベストアンサー

ガイジンさんはひらがなの方がわかりやすいそうですね
ご存知のようにひらかなかたかなは平安時代に
弘法大師空海上人さまによって考案され
ひらかなは主に女性が用い源氏物語などの
文学が盛んになりました
かたかなは漢字のへんや一部を取って
音を表しますが、漢字に近いもの
男性的なものとされて発音記号
補助的な文字としてお経の読みなどに使われてきました
あいうえおはインドのサンスクリット語
の表記による思想がそのまま入っています
いろははこれも仏教思想の和歌として
ともに文字を習う最初に勉強します
明治の文明開化といわれるころから
国策として仏教色を排除し
なぜかカタカナ主体の表記に変わりますが
歴史的にも漢字ひらかなまじりの文体が
主流のようです

Q人は、楽しいウソも、利己的なウソも、社交上のウソもつきますが、類猿人を除いて、生き物はウソをつきます

来栖美憂著の「ウソつきな生き物」という新書を手にしています。表紙に、「頭がお尻でお尻が頭? メスバチを装う花の秘密とは?」が書いてあります。
人は、楽しいウソも、利己的なウソも、社交上のウソもつきます。 
ところで、チンパンジーなどの類猿人を除いて、生き物はウソをつきますか?

Aベストアンサー

ウソといっても、社会性のない生物の擬態や保護色は、
本来、コミュニケーションのないところでの偽情報であって、
人間的にいうところのウソ=コミュニケーションにおいて
本来伝えるべき情報を意図的に事実に反するものにするもの
とは異なる、広義のウソだ。

人間的な狭義のウソの条件は:
1.相手との共同(社会性)があり、そのためのコミュニ
  ケーション(情報交換)が行われている。
2.そのコミュニケーションにおいて、自己の知っている
  事実と異なる情報を伝える事により、相手が事実に
  反する認識をする可能性を分かっていながら、作為的
  に行う。

社会性のある種においても、アリやハチは遺伝子による
先天的な分業化であり、人間のように脳内に環境を再構成
して予測する事で意識的に行動を多様化させ、分業化する
のではないため、相手をミスリードする事による結果を
予想して、いわゆるウソをつく事はできない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報