プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に仕事や私生活のストレスから体調を崩し,「抑うつ状態」と診断されました。

最近は体の方が元気になりましたが,時々気持ちが沈みこんでしまって,どうにもなりません。うつ病ではないと思いますが,自分でもよくわかりません。

こういう時はどうすれば良いのでしょうか?現在は定期的にメンタルヘルスクリニックへ通い,ソラナックスやドグマチールという薬を処方されています。

A 回答 (4件)

抑うつ状態の者です。

抗うつ薬を処方され、それを飲んでいますが、時々気持ちがドーンと落ち込みます。
精神的に波があるのは、ある程度仕方がないことかもしれませんね。
もしかしたら、体が元気になったので、その分頑張りすぎたのではないでしょうか。
その反動で落ち込むのかもしれません。

私は頑張りすぎて時々そうなりますが、質問者さんはいかがですか?
私の場合、とにかくゆっくり休みます。
好きなものを食べたり飲んだり、好きな音楽を聴いたり…
それでも辛かったら、横になって寝ることにします。
大波、いえ、冬の荒波がザブーンと行ってしまうまで、ひらすら休息です。

波にも色々な波がありますね。
『春の海 ひねもす のたりのたりかな』 (与謝蕪村)
お互いに、いつかこんな穏やかな状態になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。励みになりました。

素人なので自分の服薬経験からしかお答えできないのですが・・・

ソラナックスは気持ちを落ち着かせる抗不安薬、抗うつ効果も併せ持ちますが、作用は一時的で頓服的です。
ドグマチールはもともと胃薬ですが、気分を明るくする作用があるため、うつ状態の改善にも使われます。
私もこれで食欲や意欲が出て、身体の状態は良くなりました。
けれどやっぱり、気分の落ち込みには、正式な抗うつ薬(SSRI)が効くと実感しています。
(効果が出るまで半月~1ヶ月くらいかかりますが)

次回クリニックに行く時に、症状の変化(体は元気になったが、時々気分が沈んでどうにもならない)をぜひ伝えてください。
個人差があるので私の例がそのまま当てはまるとは限りませんが、お薬の処方を変えてもらえるかも知れません。
また、今の状態(病名)を自己診断する必要はないと思います。
要は、全体的に状態が改善されれば良いのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。薬は副作用が嫌なので、なるべく安全で危険の少ない薬を処方してもらうよう医者にはお願いしています。でもあまり気分が沈むようであれば、別途相談してみます。

落ち込んでいない時にやってみると面白いものを列記して大きな字で書いた紙を壁などに貼っておいたらどうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

それも気持ちの整理になりますかね?ありがとうございます。

薬で対処できる部分と、現実に貴方が感じてる鬱屈した気持ちや感情の波とは別なんですよね。

今の貴方に必要なのは波がある自分を正直に伝えられる事。
そういう場所であり人があなたを楽にする。
先ずは今の沈みがちな自分を素直に伝えられる機会を創りましょう。
知人でも恋人でも家族でも良い。
勿論カウンセラーでも。薬以上に今の貴方には貴方自身を受け止めてもらう、支えてもらう事が大切ですから☆
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。そうですね。話相手がほしいです。