プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪をひいて既に10日近くなるんですが、その間鼻が完全に詰まった状態になり、最近になってようやく鼻で呼吸が出来るようになりました。・・・しかし気が付いたのですが全く臭いが感じられません、そして臭いがしないせいで物の味が殆どわかりません。鼻が詰まって来たらまた鼻をかんで・・詰まりを取るのですが、全く臭いがわかりません・・これって・・なんでしょうか??味が判らないのでお料理も出来ません・・・お食事も味が判らないんです。。どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではありませんが、


「風邪ウィルスによる嗅覚障害」が疑われると思います。

より早い治療が、効を奏すると思いますので、
出きるだけ早く、耳鼻科にかかれることをお勧めします。

参考サイト
○嗅覚(きゅうかく)障害について

参考URL:http://www.imcc-med.com/kyuukaku.htm
    • good
    • 0

風邪に伴う急性副鼻腔炎の可能性もありますね。


鼻汁が青かったり眉間や頬が痛んだりしませんか?もしそうであれば副鼻腔炎の可能性大です。
いずれにしても鼻の通りをよくする必要ありですので、耳鼻科に行き、ステロイドや抗生物質、抗ヒスタミン剤の処方を受けることが必要だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!