プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大阪在住の20代(♂)の者です。
私は、以前東京に住んでいるころに、歯列矯正を受けて(歯並びを治療しないと将来歯がダメになると言われたため)、後に大阪に移り住んだのですが、ここ数年噛み合わせの悪さが原因と思われる顎の痛みや頭痛、肩こりに悩まされています。
(矯正治療が原因なのかは定かではありません。)

かなり症状が辛いので、大阪の方で歯医者や矯正歯科へ行ってはみたのですが、歯医者の方では健康な歯の治療はやっていないと言われ、矯正歯科では再度0から矯正しなおしだと言われてしまいました。
 歯列矯正を再度するとなると、費用が100万円以上かかり、矯正器具を1年以上もつけて過ごすことになる上、前回既にそれをやって今があるだけに再度それをすることへの抵抗がかなり強い状態です。
(また同じ結果になったらきっともう立ち直れません)
 そこで、歯列矯正以外の方法で、噛み合わせの治療をする方法(歯に被せ物をする等)や、それをやって頂ける病院をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ともお教え頂きませんでしょうか。
できれば、関西圏がいいのですが、非常に困っている状況ですので、多少遠くても構わないのでお教え頂ければ幸いです。

非常に長年悩み続けている問題で、非常に困っております。
何卒ご支援賜り度。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

「痛みが無く、支持性・安定性に富み、よく動く骨格アラインメント」

理想的な筋肉と骨の関係。顔面であっても、身体であっても。
バランスの崩れた筋肉を、先ず解きほぐすと言う事が如何に大切か。

ただ、歯となると、半端じゃない問題が有るらしい。
そこで、セカンドオピニオンの積りで読んで見ませんか? 
私もヒョンナことで眼からウロコの勉強中。
『ランフォードの孫弟子』さんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/liber11generationis/fol …
    • 0

非常に深刻だと思います。

顎の位置が悪いのだと思いますが、それをきちんと治療してくれる先生を探すのが相当大変だと思います。
しかも、かみ合わせを調整する治療の仕方もありますが、それを始められると泥沼、また健康な歯を削ってかぶせる治療する方法もありますがこの場合も、absolutionさんの場合はかなり敏感に感じるほうなので、うまくいく可能性はそう高くなく、とにかく慎重に腕のある先生を探すしかありません。実際このような治療をしてうまくいかなくて困っている患者さんは意外に多い。
削った後で駄目だったでは非常に恐ろしいことになります。
またいざ治療を受けてみると何となく良くなった気がすることがあるので治るかもしれないと勘違いすることもあり、本格的な治療を受けるのは非常に慎重になるべきでしょう。
矯正治療で治すほうが歯を傷つけないので良い方法だと思いますが、期間がかかるのと、うまくいかなかったときのショックがでかすぎます。
マウスピースなどできつい症状をとるだけにしておくのも一つの方法かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。
なかなか出口が見えない状況ではありますが、あきらめずこれからも解決策を模索してゆくたいと思います。