あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

昨日、道端の花壇でバンパーの角(下部)をこすってしまいました。

キズは高さ10cm幅5cm位の範囲で、塗装が剥がれてしまっています。
それほど目立つ場所でもないので、カー用品店でスプレーなどを買って自分で修理しようと思っていますが、例えば失敗しなかったとしても、どのような仕上がりになるのかが心配です。
カー用品店では、跡が全く分からないピカピカに仕上がるようなサンプル写真があったりしますが、そうウマくいくとは思えません。

自分で修理されたことのある方、仕上がり具合やコツを教えてください。また、この程度のキズを業者に頼めばどれくらいの費用で直して貰えるかもわかれば教えてください。

ちなみに車種はウィッシュ、色はダークブルー(マイカ?)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

過去に2回ほど、自分で修理と塗装を行った事があります。


結果としては、充分満足の行くものと思っています。

私が注意したポイントは・・・・・

「キズの部分だけを直すつもりにならないこと」
バンパーのどの部分で、塗装の切れ目を作るかです。
本当はバンパーを全面塗りするのが一番良いのですが、
部分塗りをするのなら、継ぎ目が目立たないような箇所まで、
塗装する面積を広げると、上手くいきます。

「補修パテの使い方と、下地の仕上げに注意する」
キズを隠すためにパテを使いますが、ヘラなどを使って
使いすぎにならないようにしないと、あとが大変です。
今度はサンドペーパーを使って、余計なパテを落とす
必要があります。サンドペーパーはセットで売っていますので、
それで充分、間に合うと思います。
あとはコンパウンドで、下地を磨きます。
特にキズのために落ちてしまった塗装の、段差に注意します。
塗装皮膜の厚みがそのまま残っていると、上から塗った時に
それが出てしまうので、指でなぞってみてもわからないように、
段差をコンパウンドで落として行きます。
この下地作りで、絶対に手抜きをしないことです。

「塗装は一気に済ませないこと」
スプレーを近づけ過ぎてしまうと、塗料がタレます。
離し気味に、何度も移動させながら塗っていきます。
塗料の3分の1は、空中に拡散させてしまうぐらいの
つもりでいると上手くいくと思います。

「塗装が済んでからの処理」
まる半日ほど放置してから、塗装した面と以前の面の
繋ぎ目を隠す処理をします。
極細目のコンパウンドで、継ぎ目を磨いていきます。
あとはワックスを掛けて終了です。

なお、実施するに当たっては、ホコリの少ない場所を選び、
風の少ない日に行ってください。
塗ってはいけない部分のマスキングも、やや大きめに
しておくと良いでしょう。

がんばってください!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
すごいですね・・プロのようなアドバイス・・。
(プロの方でしょうか?)

実は未だ直しておりません。
頂いたご意見を参考にして頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 14:01

NO4の方は相当の腕とお見受けしました。



私のこれまでの経験だと、どうしても純正ラッカーを使っても完璧に色が合わせられません。
また、パテの部分も反射がどうしてもゆがんで見えてしまいました。
腕に自信のない方はなるべく小規模の補修に押さえた方が被害が広がりません。
プロは逆に広く色を使ってぼかすテクニックを駆使される。腕前の違いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実は未だ直しておりません。
素人とこうこともありますし、
頂いたご意見を参考にして頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 14:02

カラードバンパーの修理って本当に高いですよね。

不思議なんですが、この間バンパー修理(車種は違いますが)の見積もりをとったら、そっくり交換で9万8千円(工賃込み)、再塗装修理でも9万5千円でした(笑)。最初ディーラーさんから、交換しなくても直りそうです!!!と連絡があったときは、「やったぁ」って感じだったんですが、見積もり見て、「なんで??」って感じでした。で、結局コンパウンドで磨いて、傷周囲をテープでマスキングし、タッチペンで塗りました。きちっとやれば結構目立たなくなりますし、費用も数千円+数時間で済みますよ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実はまだ直してないんですが、
自分でやろうかと。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 13:59

経年変化による色アセや艶(光沢)にもこだわる・つまりピカピカじゃないと嫌というのなら専門家に任せたほうがよいかもしれません。


プラモデルなら光沢の出る塗装のコツは、わかりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ショックも薄れ、車への執着も薄れ・・
実はまだ直してません・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 13:58

樹脂バンパーと言っても車種からするとボディ同色みたいですね。

あまり目立たない傷なら場所にもよりますが、
1、ペーパーをかけた後(荒いのから目の細かいものまでありますが)タッチペンまたはスプレー
2、コンパウンドで磨きボディ同色のタッチペン(スプレー)で塗るか。

または本格的には養生してスプレ-で吹くかです。

ディーラーでもカーコンビに倶楽部でも見積もりは無料でしてくれます。ただし高いですからビックリしないよう。

この前も我が家の車をドアスカート(下部)がへっこんでいたので、見積もり出したら5万円から6万円だったかな。それで嫌になりDIY店とドライバースタンドで塗料を買い自分で直したら1000円程度で直りました。

直す目的にもよりますね。自分は錆が出なければよかたので。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
友達にも聞きましたが、修理は高いみたいですね。
自分でやり始めています。
まだキズを削ったところで、さらに痛々しい状況になったままなのですが・・・。
この後綺麗になることを祈って・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/07 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバンパーを補修しようとしたら余計ひどくなりました。元通りなおすには

パジェロイオのパールホワイトにのっています。バンパーの擦り傷(長さ横20mmくらい少しえぐれがある、ほかこまかい擦り傷)を直そうとして極細コンパウンド→水洗い、布ふき→#150で研磨、バンパーパテすりこみ→#320、#600研磨→シンナーふき、バンパープライマー→下地パールマイカSOFT99添付厚塗り(7~8回)しすぎてたれてしまい#150で乾ききらないうちに再研磨→表面がぼこぼこ。再度パールマイカ添付→表面がガサガサのひどい塗装
このような手順をふんだところ前よりひどくなってしまいました
(ちなみに補修はじめてです)
このあときれいに塗装しなおしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?塗装する際なにがたりなかったのでしょうか。今後、なにを買いそろえればよろしいでしょうか?
バンパー補修に詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

初めまして。
厚吹きして垂れたので、乾かないうちに手を加えてしまい、その後パールを吹き付けてもボコボコになっちゃった訳ですね。
とりあえず良く乾燥させ、今回塗装した分を削り落としましょう。
パールマイカのベースカラーを垂れるほど厚塗りする必要はありません。薄く(ある程度下地がうっすら見えるぐらい)吹き付けて、乾いたらまた吹き付けて…を何回か(4~5回程度)繰り返したらOKでしょう。
その際、もし垂れてしまってもそのまま乾燥させてから耐水ペーパー等で削りましょう。
あとは、必要に応じて表面を1500~2000番位の耐水ペーパーで整え、トップコートを吹き付け、コンパウンドで磨いて完成!ですが、トップコートは垂れないギリギリの厚みで吹くと良いと言われています。
薄吹きではツヤが出ないためですが、ここでも垂れたら乾燥後に削ります。

パール系は特に色が合いにくく難しいですが、大事なクルマだと思いますので、是非頑張ってみてください。

今更ですが、タッチペンで傷を埋めるように塗るやり方の方が楽で確実だったのでは…

Qこすっちゃいました・・・(T_T)

 こんばんは♪

 ちょっとした不注意で自分の車の前のバンパーの所を壁にこすってしまいました。へこんだりするほどのキズではなかったのですが、ひっかき傷が何本かついてしまいまして困っています。

 というのも仕事で使っている車でお客さんの所にいったりすのであんまりキズがついているのは正直まずいと思っております。

 そこで質問なんですが修理にださずにホームセンター等で買えるものとかを使ってキズを目立たなくすることはできますでしょうか?スプレーでも買ってこようかなとは思ったのですが余計目立ったりしたらやばいですし・・・何かアドバイスを頂けたら是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

 ちなみに車は白のタウンエース(トヨタ)で、バンパー部分は薄い黒色になっています。そこにキズがつきました。

Aベストアンサー

 コンパウンドと呼ばれるキズ消し剤がありますので、それでキズの周りを磨きます、多少のキズならそれで目立たなくなりますよ。

 白のタウンエースバン!!
そんなもん誰も気にしませんから、気にしないってのも有りです、こすったんですか、はい、はははは(^^;で済む程度のモンですね(^_^)v

参考URL:http://www.holts.co.jp/b1/b000c005.htm

Q樹脂のバンパー

 樹脂のブラックバンパーが数箇所くぼみ・スリキズがあり、修理をしようと思っています。パテその他で綺麗に修理出来る方法を知っていれば教えてください。カーショップに出せば高くつく為。

Aベストアンサー

こんにちは 場所と大きさ色によりますが塗装屋さんが仕上げたのと同じにしようと思うならばやめたほうがいいです。場合によっては新品を購入したほうがいい場合があります。ほとんどの方が艶が出せないと思います。くぼみ 擦り傷は直すことができますが塗装が無理だと思います。

Qコンパウンドで樹脂バンパーを磨く

EunosRoadster車体色シャストホワイトに乗っています。
樹脂製バンパーが変色して、車体と微妙に色あいが変わっています。
昨日、バンパーの目立たないところをコンパウンド磨いてみると、新車時の白さが発掘され(笑)ツルピカになりました。
しかし所有している、ホルツ、リンナイのコンパウンドの説明では「樹脂、プラスチック、ガラス、金属には使用しないように」と注意書きがあります。
実際、樹脂製バンパーを磨いてみるとツルピカになるのですが、問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ボディと同色に塗装されている樹脂バンパーはなぜか色合いが変わってきますよね。わたくしも前に乗っていたクルマ(白)では変色が気になってホルツのコンパウンドでバンパーを磨いたことがありました。
 
 たしかに元の色合いに戻り、磨きキズも取れてツヤもよくなりますが、全作業面に対してかなり注意深く均等に研磨しないと、日光の下ではきれいに見えても、水銀灯の明かりの下や曇りの日なんか、ふとした光の加減で色の深みにムラが見えたり、部分的に黒ずんで見えることもあります。とくに角部や膨らんだ部分など強く研磨されやすい部分には注意してください。

 そんなわけで、シャストホワイトはソリッド塗料だと思いますので、塗料の中ではコンパウンド磨きに強い方とは思いますが、いずれにしてもあまり何度もやらない方がいいと思います。また、ワックスがよくかかった手入れのいいクルマでは変色が少ないのですから、磨いたあとはワックスかフッソ系のコート剤を丁寧に塗りこんでおかれた方がいいと思います。

 ちなみに、この場合は樹脂の素地でなく塗料そのものに使用するのですから、注意書きのようなことは心配ありませんし、わたくしなんかは時としてガラス面のとれないザラザラやステンレス部分の曇りなんかにも、フッソ系コートの溶液と混ぜたコンパウンドを指先や小さく切ったスポンジなどにつけて、注意深く様子を見ながら使ってもいます。

ボディと同色に塗装されている樹脂バンパーはなぜか色合いが変わってきますよね。わたくしも前に乗っていたクルマ(白)では変色が気になってホルツのコンパウンドでバンパーを磨いたことがありました。
 
 たしかに元の色合いに戻り、磨きキズも取れてツヤもよくなりますが、全作業面に対してかなり注意深く均等に研磨しないと、日光の下ではきれいに見えても、水銀灯の明かりの下や曇りの日なんか、ふとした光の加減で色の深みにムラが見えたり、部分的に黒ずんで見えることもあります。とくに角部や膨らん...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Qバンパーの擦り傷について

去年の夏、新しく買った車です。色はホワイトパールです。
先日、左前の下部のバンパーをこすってしまいました。
画像を添付してます。
バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…下記の質問に答えて頂けたら幸いです。

(1)修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

(2)自分で修理するとしたら
 コンパウンドで磨く→サンドペーパーを2つに折って、ギザギザを少しずつ削る→マスキングテープ→タッチアップペンで盛る→1週間放置→マスキングテープしてサンドペーパーで平らにする→ホワイトパールの上塗りをする
といった手順で良いでしょうか?このとき、サンドペーパーの種類は、どれ位のものが良いでしょうか?

(3)参考までに、カーコン○ニ倶楽部やスーパー○ートバックス、板金屋に出すと金額・預ける期間はどれ位になるでしょうか?

先日、洗車をしている時に見つけてしまった傷で、覚えが無いだけに大変ショックです。
以上の質問で、なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…

妥当な判断です。
自動車に付いている「バンパー本来の機能」を理解していれば、傷の度に修理は出しません。

>修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

こちらも、妥当な(値引き前の)値段です。
外車だと、修理をしないでバンパー毎交換します。
VWゴルフに乗っていた時は、消費税・工賃込みで約16万円でした。^^;
ただ、中古部品を取り付けても良い(当然、再塗装)場合でも2~3万円です。

>自分で修理するとしたら(中略)といった手順で良いでしょうか?

良いですよ。
但し、そこまでしなくても「タッチペン」で数回塗って・磨くだけで充分な気もしますね。

>参考までに、カーコン○ニ倶楽部やスーパー○ートバックス、板金屋に出すと金額・預ける期間はどれ位になるでしょうか?

ディーラーと、基本的に変わりません。
ディーラーの多くは、板金塗装工場に外注(下請け)する場合が多いですからね。
期間は、ディーラーと同じ。値段は、ディーラー見積りの2割引き前後です。(ディーラーの利益が必要ない)
質問者さまも、気になった事がありませんか?
CM宣伝を行なっていない+工場の看板に(自動車)メーカー名が無く+工場自体も数人の職人しか居ないのに「何故か、毎日複数メーカーの板金塗装作業中の車が入っている」板金塗装工場。
これも、ディーラーからの専門に板金塗装を請け負っている専門工場なんです。
質問者さまの場合、先ずDIYで練習を兼ねて補修を試みて下さい。
自分で補修をしても、案外綺麗に仕上がりますよ。
自信が若干でも付けば、ボディー補修も余裕がでます。^^;
人間の脳・視覚(視力)は、注視しなければ補修跡は見つける事は出来ません。
毎日、他人の車の傷・補修跡を探している人は居ません。

>バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…

妥当な判断です。
自動車に付いている「バンパー本来の機能」を理解していれば、傷の度に修理は出しません。

>修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

こちらも、妥当な(値引き前の)値段です。
外車だと、修理をしないでバンパー毎交換します。
VWゴルフに乗っていた時は、消費税・工賃込みで約16万円でした。^^;
ただ、中古部品を取り付けても良い(当然、再塗装)場合でも2~3万円です。

>自分で修理するとしたら(中略)とい...続きを読む

Q車のバンパーにキズが付いて大騒ぎするのは・・・

日本人くらいでしょうか?

外国では、バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識で、キズが付いても凹んでも大騒ぎしないと聞いたことがあります。
そこで皆さんは、車のバンパーにキズが付いてしまったら、どうですか?
バンパーの正面でも脇でも構いません。

まったく平気ですか?
最初は気にするけど、キズが増えたら、“まぁ、いいか”という感じですか?
それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

Aベストアンサー

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが
傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます

Qハスラーの後部バンパーの擦り傷を目立たないようにする方法

ハスラーの後部バンパーをブロック塀ですってしまいました。通常後部バンパーの全部替えです、目立たなくするだけの方法はありませんか。

Aベストアンサー

http://www.yellowhat.jp/product/repair/body_repair/
ここで方法が紹介されていますが、要は複数種類の車用スプレーを用いて所定の順番で塗りなおすということではないでしょうか

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Qバンパー自家塗装による色ムラ対処法

先日リアバンパーにキズ(塗装が割れる程度)が付いたので
ソフト99のHPを見ながら、自家塗装を試みました。

その結果、ボカシ剤も使用したのですが
見事に元の色と新しく塗装を施した部分に
色の境目が出来てしまいました(汗
勿論、指定カラーで塗装しましたが、元の色が経年変化
していたらしく・・・

そこで時既に遅し、かもしれませんが
何とかこのムラを少しでも改善したいのですが
何か良い方法はありませんでしょうか?
(板金屋に頼む事は現状考えておりません)

色はソリッド系のホワイトで、塗装した範囲は
縦12cm、横30cm位の長方形です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言うとバンパー全体を塗装する方が良いです。

部分塗装を行う場合、ご指摘の通り市販のスプレーでは色が合いません。
それと12x30cmを塗装された時小さめにバンパーにマスキングされたのでは無いでしょうか。かなり広めにマスキングをして(3~4倍位)縦にはマスキングせず
飛び散った塗料に境界が目立たない程度にグラデーション塗装しないと、ボカシが利きませんよ。
ボカシ剤ってシンナーですから。飛び散った分を溶かして中間色を作るわけですからマスキングに掛かるとダメです。

それと下地の色でかなり変わりますが、サーフェーサーは塗りましたか?
白や黄は止まりが悪いので、サーフェーサーかウラ技で銀色スプレーを使用すると上塗りの塗装の節約が出来ますし発色も良いですよ。

私のお勧めは・・・
1.ショップに行きスプレー色見本を拝借し、天気の良い日に自分の車にあわせスプレーを購入(指定番号と違っても良いから)
2.バンパー全体を下地処理(ペーパー・コンパウンド・脱脂・サーフェーサー)します。
3.なるべく投光器等をあてバンパーを暖める。鍋に50℃位のお湯を用意しスプレーを漬ける
4.50回以上スプレーを振り、最初に塗り難い所やスプレーを傾けないと塗れない所を最初に塗ります(スプレーの50%で我慢します)。
5.残りの30%を正面・サイドのスプレーを立てて使用できる場所に塗装し、残りの20%は使い切らずに捨てます
6.塗装が掛かっていない所が有っても無理して塗装せず、次に乾いたら次に塗ればいいです。
7.途中カラカラと何度もスプレーを振りながら素早く塗装します。缶が極端に冷たくなった場合は圧力が弱くなりますので鍋に入れ、暖かいものと交換しながら塗ります。(この時ウエスを用意してスプレーの噴射口の塗料を拭きながら出し入れします)
8.最後はなるべく近づけて塗ると艶が出ますがこれが一番難しいです。自信が無いなら無理は禁物です(タレます)
9.ソリッド系はこれで終わりですが、パール系は更に上塗りのクリアーを塗装します。

車にもよりますがカローラクラスで最低でも白スプレーが3~5本は必要ですね。ちょっと高くなりますが勉強と思ってがんばってください。
それでも業者に出すより安いと思いますが、後は腕次第です。
必ず晴れた風のない日にしましょう。天気が悪いとボケますよ。

結論から言うとバンパー全体を塗装する方が良いです。

部分塗装を行う場合、ご指摘の通り市販のスプレーでは色が合いません。
それと12x30cmを塗装された時小さめにバンパーにマスキングされたのでは無いでしょうか。かなり広めにマスキングをして(3~4倍位)縦にはマスキングせず
飛び散った塗料に境界が目立たない程度にグラデーション塗装しないと、ボカシが利きませんよ。
ボカシ剤ってシンナーですから。飛び散った分を溶かして中間色を作るわけですからマスキングに掛かるとダメです。

それと下地...続きを読む


人気Q&Aランキング