誕生日にもらった意外なもの

3日前、ガソリンスタンドにてタイヤに空気を入れてもらったのですが、
昨日、旅行に行った先にてタイヤをふと見てみると
タイヤの空気を入れる口?の部分にかぶせてあるはずのキャップが無くなっていました。
走行距離は250キロほどです。
キャップがなくなったタイヤは1つだけです。
車は2000年製のシビックで、適正空気圧(2.1)より0.2ポイントほど高くしていました。(2.3)

キャップが外れるなんてことは普通あるんでしょうか。
新たなキャップはどうやって入手すればいいでしょうか?

初めてのことなんで、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

締め付けが ゆるいと 走行回転で外れることも考えられます。


純正の 黒い樹脂製キャップなら ディーラーやタイヤ屋さんに聞いてみてください 中古でよいと 言えば 無料でくれたりしますよ!

カー用品店で 売ってるのは アクセサリー的で 金属で目立つ物が4個セットでないと売ってません
ホームセンターのほうが 似たものを売ってるかも

付けないと砂埃が入り 次に空気圧チェック時に その砂埃を中に入れてしまいます バルブ虫に挟まると エアー漏れを起すので 
キャップはした方が良いですよ 手締めで最後キュっと少し強めに締めればOK
ガソリンスタンドって こんなこともまともに出来ないので
空気圧も自分で 見た方が良いですよ! 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい。
どこで外れたかはわかりませんが、盗られたのではないとしたら、
やはりGSでのキャップの締めが弱かったのかと疑っています。

ともあれ、
今日中にオートバックスに行くことができ、
ついていたものと同じ、ゴム製の黒のキャップを購入しました。

やはり、ちゃんと締めないと外れることがあるといわれました。
あと、ホントかどうか・・・誰かが自分の車のために盗っていくということもないことはないと・・・。

なによりスピード解決でき、よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:25

黒いプラスチック製で良いなら、ホームセンターやカー用品店など、何処でも売ってます。


確か6個入りで200円弱くらいの値段でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日中にオートバックスに行くことができ、
ついていたものと同じ、ゴム製の黒のキャップを購入しました。
200円程度でした。

やはり、ちゃんと締めないと外れることがあるといわれました。
あと、ホントかどうか・・・誰かが自分の車のために盗っていくということもないことはないと・・・。

ともあれ、スピード解決でき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:26

ネジの締め込みが甘かった(弛かった)のでしょう。


ホームセンター等のカー用品売場で売ってます。
プラスチック製からメタル(金属)製まで各種あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。以降しっかり締めてあるのを確認しようと思います。

今日中にオートバックスに行くことができ、
ついていたものと同じ、ゴム製の黒のキャップを購入しました。

やはり、ちゃんと締めないと外れることがあるといわれました。
あと、ホントかどうか・・・誰かが自分の車のために盗っていくということもないことはないと・・・。

ともあれ、スピード解決でき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:23

下記などで入手可能です。


http://item.rakuten.co.jp/dragonjapan/c/00000003 …
http://www.monotaro.com/g/00191460/

オートバックスなど量販店でも入手可能かも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブキャップというのですか、勉強になりました。

今日中にオートバックスに行くことができ、
ついていたものと同じ、ゴム製の黒のキャップを購入しました。

やはり、ちゃんと締めないと外れることがあるといわれました。
あと、ホントかどうか・・・誰かが自分の車のために盗っていくということもないことはないと・・・。

ともあれ、スピード解決でき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:22

バルブキャップの事でしょうか?



振動などで外れる事は良くあります。
カーコーナーやホームセンターで売っていますので、すぐに付ければ良いと思います。

バルブキャップが無くてもすぐに不具合は無いのですが、泥が入ったり万一バルブ自体が壊れたとしてもエアが抜けるのを抑えてくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バルブキャップというのですか、勉強になりました。

今日中にオートバックスに行くことができ、
ついていたものと同じ、ゴム製の黒のキャップを購入しました。

スピード解決でき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:20

「エアバルブキャップ」の事だと思います。

オートバックスなどに行けば売っています。
普通の黒のゴム製以外にも、色々な種類が売られています。
下の製品(シルバー)4個252円もその一例です。一度ご覧ください。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4905034001695/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルブキャップというのですか、勉強になりました。
画像を見ました、まさにそれです。

今日中にオートバックスに行くことができ、
就いていたものと同じですが、ゴム製の黒のキャップを購入しました。

スピード解決でき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!