先日、父が妙なものを拾ってきました。

私はノートパソコンだと思っています。
裏に「形名  PC-9801NS-20」
って書いてあります。

とりあえずスイッチを押してみると
「記憶内容が失われました
再セットアップを行って下さい」
ってでて、
「固定ディスク起動メニュープログラム バージョン1.06」
「固定ディスクドライブ#1」
とかって出るんですが、これは何!?

さっぱりです(^^;
てっきり普通のPCのようにwindowが出て
色々出来るかとおもったら、
あんなのが出て困った困った(^^;

えーと、これ、何なんですか?
どうすれば・・・・
と、いうより、何が出来るんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

普通のPCとしてMS-DOSを走らせることが出来ます。


標準のままなら20Mか40Mのハードディスクが内蔵されています。
98DOS用のアプリケーションをパッケージで入手するのは困難と思われますのでネット上でフリーウェアなどダウンロードしてFDで移して使用します。
fdと言うランチャを媒介させると便利です。
NEC用MS-DOS6.2は秋葉原LAOXコンピュータ館で新品を購入できます。
慣れればWindowsなどより快適でしょうね。
    • good
    • 1

あまりにも古いので、Windowsは3.1でも遅くて我慢できないくらいしか動きません。


HD20Mbメモリは1.6Mしか実装してありません。
又、外部CRTインターフェイスも付いていないモデルです。
    • good
    • 0

以前使用していました。


ノート型NEC9800シリーズの中で最初にi386を搭載した物ですね。OSはMSDOS3,1だったと思います。

しばらく電源を入れていなかったので初期設定がリセットされたものとおもいます。初期設定でHDDの設定や画面、RAMの設定等を行う必要があります。 メニューを読んで各設定をすればOKだと思います。 たしか、デフォルト値でも起動できたと思います。但し、HDDの設定はフォーマットとの関係で設定変更する必要があるかも知れません。

定かではありませんが、「Q」だか「ESC」だか「CTRL+Q」だか覚えていませんが何かのキーを押しながら電源を入れるとメニュー画面が出てきたと思います。
    • good
    • 0

とおりがかりの者です(^^)


CPUが386SX12MHz相当(「相当」って何?intelの386ではないのでしょうか?)だそうですね。
昔これぐらいのスペックのFlora(日立のノートパソコンです。念のため)を持っていましたが、Windows3.1で使っていました。
ただ、漢字変換の速度がタイピングスピード(そんなに速くうてないのですが,,)に追いついていなかったです。
(この状態は、ちょっと前の携帯電話に専用キーボードで日本語入力したときぐらいです。)

PC98用のWindows3.1があればいれてみては?
    • good
    • 0

このノートは以前使用していましたが、付属していたFDに「PC-9801NSセットアップディスク」という感じの名前のものがありませんでしたか?バッテリーが切れたまま放置していた場合などでノート自身の設定が消えてしまった場合にこのメッセージがでます。

この場合、付属のFDで起動してセットアップをすると、メッセージがでなくなります。
このメッセージだけならOSの再セットアップは必要ありません。

なお、MS-DOSは使用できますが、メモリの関係などでWindowsは使用できません。(確か使用できなかったはずです。ここは自信なし。)

NECの旧製品はハードディスクの各パーティションから起動できるようになっていましたので、「固定ディスクメニュー」(ハードディスクメニュー)というものが起動時に出て、そこで起動したいパーティションを選択して起動するようになっています。
「固定ディスク#1」が左側に出て、右側に1、2、3...と出ていませんか?そこにMS-DOS等が表示されるようになっています。
もし表示されなければ、OSが入っていませんので、別途NEC MS-DOSを購入しなければいけません。(が、既に販売されていないでしょう)
    • good
    • 0

ずいぶん昔のパソコンですね。



> えーと、これ、何なんですか?
> どうすれば・・・・
> と、いうより、何が出来るんですか?

詳しくはわかりませんが、 MS-DOS をインストール
しなくてはいけないのだと思います。
Windows は多分使えないでしょう。

フロッピーディスクドライブはありますか?
あればこちらに MS-DOS の起動ディスク(98 用の)
を入れておいて電源を入れれば、 MS-DOS が立ち上がります。

起動ディスクの作り方ですが、Windows 3.1 ではファイルマネージャから
作ることができましたが、Windows95 以降でもできるかどうかは分かりません
(多分できると思いますが)。

MS-DOS の起動ディスクさえできれば、あとはベクターのホームページなどから
DOS 用のアプリケーションをダウンロードして、フロッピーにコピーして使えば
いろいろ遊べると思います。ただ、フロッピーも 1.2 M フォーマットしか
対応していないかも知れません。

参考URL:http://www.vetcor.co.jp
    • good
    • 0

PC-9801NS-20はものすごーく古い型のパソコンです。

今から11年前、1990年の発売です。
これがどのくらい古いかというと、なにしろ初のハードディスク内蔵の98ノートでした。
当時のPC-9801シリーズは独特の規格(といっても当時はそれが事実上の国内標準だった)を持っていて、現在のWindowsが動くPC互換機とはあまり(ほとんど?)互換性がありません。

固定ディスクというのはいわゆるハードディスクのことで、それにNEC専用のMS-DOSをインストールすれば、とりあえずDOS専用マシンとして使うことはできるはずですが…でも当時のNEC-DOSって、いま手に入れるのは難しいですよねえ(^_^;)

どなたか古くからパソコンをお使いの方が近くにいらっしゃれば、ひょっとしたらMS-DOSや98-DOS用のソフトを持ってるかもしれませんが…。

参考URL:http://www.nec.co.jp/japanese/profile/group/ynec …
    • good
    • 0

こんにちは。



今NECの商品情報で少しだけ見てきましたら、
CPUが「386SX12MHz~」相当って書いてありますので、
Windowsは無理かなぁ、と思います。(もの凄く遅いCPUとなってしまいました。)
(参照URLがNECの商品情報検索のサイトです。)

液晶画面も白黒ですし、むか~しのMS-DOS用の
ビジネスソフトなんかが有れば使えるかなぁ、という感じでしょうか。

Yahoo!オークションで売ってみるとか…。
あんまり参考にならなくてゴメンナサイ。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/ProductSearch/hard …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9801NS/Lを探しています

9801NS/Lを探していますが、WEB上ではなかなか見つかりません。
取扱店を教えて下さい。
同程度のHDを持った互換機(DOS機)ならどのような機種があるでしょう。
会社で使用中の機械が動かなくなり、困っています。

Aベストアンサー

「バス&タグ」と言うお店なら、手に入るかも知れません。

一度、伺って見られてはどうですか?
(入ったら、教えてもらう等)

ただ、中古ですので、どの程度の可能性が有るかは解らないですが。

参考URL:http://www.bustag.co.jp/

QNECのPC-9801NS/Aの仕様を教えてください。

NECのPC-9801NS/Aを購入しました。しかしRS232Cのコネクターがハーフピッチのため従来のRS232Cケーブルが使えません、特注ケーブルメーカーに聞いたところハーフピッチは色々あるとのことでコネクタのメーカー名や型番を知りたいそうです。どなたか判ったら教えてください。この仕様のケーブルを扱っているところが有ればそこを教えていただくのがベターですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サンワサプライのAD-H14D25が使えたと思います。

今でも売っているかは分かりません。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=AD-H14D25&cate=1

Q9801ns/a の電池交換で

こんばんわ。いつもお世話になります。
内部電池を交換しようと思い、
VL2320のリード線付の電池をさがしていたところなんとか見つかりはしたのですが、
2ピンは2ピンなのですが、接続端子の形状が写真でみるかぎり若干違います。
違っても差し込めればいいのですが、差し込めなかった場合、先の端子だけ取り替えることはできるのでしょうか?
それとも、裸の電池の方を買ってハンダで線をつけて絶縁したほうが手っ取りばやいのでしょうか?
その場合、ハンダのつけ方の失敗で、液漏れとか何かいろいろな事が起こったりしないのでしょうか?
ぴったり合う物が見つかればよかったのですが、ネットでいくらさがしても見つかりません。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

#2さん提案の方法が間違いなく出来る方法とおもいます。

>裸の電池の方を買ってハンダで線をつけて絶縁したほうが手っ取りばやいのでしょうか?

多分市販の裸の電池をイメージしておられると思いますが、もしそうなら、市販では形や電圧は同じでもパソコンのリード付き内部電池は充電可能タイプなのですが、市販品には充電可能タイプは市販されていないので代用はNGです。
従ってこれに無理矢理充電回路につなぐとパンクや液漏れのトラブルでまもなく使用不可となります。

QNEC PC-9801NS/Rニッケルカドニウムの電池

NEC PC-9801NS/Rニッケルカドニウムの電池


■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
****************************************************************
* <大宇宙 です。 *
* 発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 SE *
* Authentic AMD AMD-K6(tm) 3D processor 128.0MB RAM 576 MHz *
* ADSL Yahoo BB Modem) 2006.03.24 *
****************************************************************

 NEC PC-9801NS/Rと言うノートパソコンを持っています。
 正面、上右と上左に充電用の箱型のバッテリが付いています。着脱式です。

 内部のマザーボードには、メモリ保持や、時刻を表示するためのボタン電池があります。

 その他に

Sealed Ni-Cd Battery 7.2V

と言うニッケルカドニウムの電池 (ボタン電池を6個直列に接続して塩ビのビニールでシールしているように見えます。)がついていますが、これは、何の目的でしょうか?

 この他に3つもバッテリがあるので、こんなにいらないのではないかと考えるのですが、何に使用しているのでしょうか?

 FDDが、一番に故障しやすく、FORMAT時に、

 0セクターが、書き込みできません。
 フロッピィが使用できません。

 と言うエラーが出ます。
 FDDは、ディスククリーニングもしているし、フロッピィ自体異常のないものです。

 どのようなことが、エラーの原因でしようか?

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願
いします。
                             敬具

NEC PC-9801NS/Rニッケルカドニウムの電池


■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。
****************************************************************
* <大宇宙 です。 *
* 発信機種:(IBM Aptiva 2168-S65 785 Windows98 SE *
* Authentic AMD AMD-K6(tm) 3D processor 128.0MB RAM 576 MHz *
* ADSL Yahoo BB Modem) 2006.03.24 *
*******************************************...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいなぁ・・・・
>ボタン電池を6個直列に接続して・・・・

確かこの機種はメモリをRAMドライブとして使用出来るので、その保持用だったはず・・・・。

>FDDが、一番に故障しやすく
既に寿命かと・・・・。
FDは磁気ヘッドがメディアに接触して読み書きしますので、消耗するんですよね。
(その為、調子が悪くなると、FDに傷が付いて読めなくなる)

Qディスククリーンアップ、ディスクデフラグ

ディスククリーンアップ、ディスクデフラグの目的、重要性については一応理解しているつもりです。これらについて下記お伺い致します。
(ピント外れの質問でしたらお許し下さい。)

(1)各々どれ位の頻度で行ったら宜しいのですか?(現在3回ずつ/週) 特にデフラグを実施することにより、ファイルの圧縮をひんぱんに行うことになっても、ファイルやハードディスクに問題ありませんか?
 
(2)ディスククリーンアップの削除する内容のうち“古いファイルの圧縮”について、“オプション”の中の“アクセスされていない日数”を“1日”にした場合、クリーンアップを実施しても、“増加する空き領域”が約30000KBのまま殆ど変わらないのですが問題ありませんか?
  以上、2点宜しくお願いします。
(Lavie L LL700/2 Windows Home Edition)

Aベストアンサー

(1)基本的には、月に1回もやれば十分かと・・・断片化はそれほど極端に発生することは無いはずですから、賢い人は年に12回も行わず、ソフトウェアのインストールや大規模な変更が発生したときに確認して必要と表示がでたらやるぐらいでしょう。クリーンアップは、好き好きや空き領域の問題ですから、必要なければやる必要など無いです。
尚、デフラグの圧縮とは、最適化時に分散しているセクタデータを1つにまとめることを意味します。どんなディスクでもデータの書き込み最小単位が決まっています。データは1バイトでもセクタバイト(データを書き込める最小単位)が4KBならば4096バイトを消費します。

断片化すると10KBのデータが10個のセクタに分散してしまうことがあります。その場合、1セクタバイトが4KBならば×10倍の40KBを消費することになります。圧縮とは、それを連続した順番に並べ、セクタ消費を最小に抑えることを意味します。まあ、2年もデフラグせずに分析をたまにしてみると分かると思いますが、空き領域は20GBと表示されているのに、分析結果のグラフィカル表示は真っ赤で白い空き領域が全くないように見えるということがあります。
そういう場合が、この例に該当し、これ自体が物理的なデータ領域を増やすための圧縮(1つのファイルのデータ量を減らす作業)をしているわけではなく、セクタ領域の枯渇を軽減する作業をしているだけです。

やる必要があるかどうかというと、やるに越したことはないです。ただ、そんなに頻繁にやる必要も今のパソコンではないですよ。尚、デフラグをやり過ぎたらパソコンが壊れるというのはデマです。

現実には、デフラグ(またはチェックディスク)が決め手になるだけで、デフラグの前からディスクの故障が見られるパソコンにデフラグを掛けると破損したブロックの障害が全体に広がりディスクが全域で読めなくなるという症状が発生するのです。あくまで故障時に最後の決め手になるだけです。(だから、動きがおかしいと思うときにはまずバックアップを優先し、その後デフラグやチェックディスクをしましょう)

(2)問題ないでしょう。単純に現実として使っているか、圧縮不可(既にJPEGなど圧縮された)のデータがほとんどであるかのいずれかです。

ちなみに、速度の向上や性能の改善、データ破損の防止が大事な目的なら圧縮にはチェックを入れないことを強くお勧めします。
ファイルのNTFS圧縮はパソコンの速度にはマイナスに働きます。しかも、圧縮すればセクタ異常が発生したときにデータが壊れる確率が格段に高くなります。そのため、よほど空き領域が枯渇していなければしない方がいいですし、1日や2日でアクセスするような頻繁に変更やアクセスが伴うファイルを圧縮すると伸張(データの解凍)にメモリやCPUを消費しますから、動作速度は見た目には感じないでしょうが低下します。

これらの点からNTFS圧縮はお勧めしない行為で、デフォルト設定が30~50日となっているのは、頻繁に使わないファイルは使用率が低いため、眠ってしまうことが多く、アクセスが減るためこのような弊害が起こりにくいという傾向があるためです。

(1)基本的には、月に1回もやれば十分かと・・・断片化はそれほど極端に発生することは無いはずですから、賢い人は年に12回も行わず、ソフトウェアのインストールや大規模な変更が発生したときに確認して必要と表示がでたらやるぐらいでしょう。クリーンアップは、好き好きや空き領域の問題ですから、必要なければやる必要など無いです。
尚、デフラグの圧縮とは、最適化時に分散しているセクタデータを1つにまとめることを意味します。どんなディスクでもデータの書き込み最小単位が決まっています。データは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報