プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。化学系の学部に在籍している大学2年生です。
実は今行っている実験で、濃度が0.125μM、0.25μM、0.50μM、0.75μM、1.00μMの過酸化水素溶液を作成せよ、という項目があるのですが、どのように作成すれば良いのかわからず、困っております。
今のところ、1.00μMの過酸化水素溶液を180mLほど作成し、それを薄めることで他の濃度の溶液も作っていこうと考えているのですが、おおもととなる1.00μMの溶液の作り方がわからない状況です。
使用する過酸化水素は30%のものです。
過酸化水素の分子量や比重の値を利用するらしいのですが、どなたか作成方法(使用する過酸化水素の量と水の量の導き方)を教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過酸化水素はどんどん薄まっていくので,30wt% から計算したんでは,ちゃんとした設定はできないと思いますけどねえ.


有効数字3桁,とかで濃度を出したいなら,まずは滴定でもして標定しないと.
標定のために概略の濃度を知りたいってんなら,比重や分子量使って,重量濃度から計算すればいいわけですけどね.
30% 過酸化水素水を100gもってきた.体積は何「リットル」か.この中に含まれている H2O2 は何「グラム」か.それは何「モル」か.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
丁寧な回答をありがとうございます。
滴定操作は行わないようにと指示されてしまいましたので標定は無理ですが、機会があればいただいた回答内容のような方法で実験をしてみたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 16:13

まず、30%過酸化水素を定量します。


ホールピペットで体積で取り定量すればいいでしょう。
次に、その定量値w/v%に基づき、その濃度をmol/Lに換算してください。
それより、1.00μM/Lとなるように体積希釈すればOKです。
このように作製すれば、比重は不要です。

化学系の学生さんですから、これで後はご自分で出来ますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅れてしまい、申し訳ございませんでした。
丁寧な回答をいただけて感激です。
比重を使用しなくても良い方法があったのですね…。勉強になりました。いただいた回答を参考にして実験に取り組みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!