アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の者です。

書類選考が通り、企業側から、面接の日にちはいつが良いか、O日とX日、どちらが都合が良いか教えてくださいという内容のメールが来ました。

しかし、仕事でメールを利用した事がなく、ただしい返信の出しかたがわかりません。
恥を承知で質問させていただきました。

よろしければ、サンプルの文章を教えていただけると幸いです。

また、企業側からのタイトルは、そのままRe:の状態で返信した方が良いのでしょうか?(内容が一回で解るように)
それとも、手を抜いたと思われないよう、こちら側でタイトルは変更させた方が良いでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

お世話になります。

この度はご連絡ありがとうございます。

面接を受けさせていただく日ですが、×日を希望いたします。

恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

○○○○←質問者さんのお名前

。。。。。

のような感じでいかがでしょうか。
タイトルはそのままRe:でOKですが、
そのあとに()して自分の名前を入れるとベターだと思います。
他の人にも同じメールを送っている可能性があるので、
担当の方がメールボックスの受信欄を開けた時、
タイトルを見ただけで誰からの返信かわかると親切ですよね(^-^)

頑張ってくださいね!
    • 1

以下のような文面でいいかと思われます。

企業担当者も知りたいのは、面接希望日時なので、それを簡潔にお伝えするのが賢明です。
また、メールで直接案内が来ているのであれば、Re:で返信した方がいいです。
先方もその方が分かり易いので…
----------------------------------------------------------------------
株式会社○○
●● 様

はじめまして、△△と申します。
この度は、早速の面接のご案内を頂戴し、まことにありがとうございました。

さて、ご連絡頂いた面接の希望日時についてですが、以下の日時でお願いできればと存じます。

・10月28日(水)午後1:00~

以上、よろしくお願い致します。

簡単ではありますが、取り急ぎご返信申し上げました。

△△
----------------------------------------------------------------------
    • 6