激凹みから立ち直る方法

こんにちわ。レンタルサーバーのディスク容量について質問です。
私が働いている会社は約10人の小規模な会社なのですが、突然HPの担当になり、また、現在レンタルしているサーバーの期間満了が近づいている為、安い所に乗り換えてと言われました。現在はHP(ページ数は約50)とメール1日一人当たり約30件(添付:画像等あり)です。漠然とした内容で大変申し訳ないのですが、どの位の容量があれば足りるでしょうか?
質問の仕方が、あっているのかどうか・・・なにぶん素人で・・・

ご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

極端な話、100Mあれば足りてしまう量ですが、今どきそんな少ないディスク容量のレンタルサーバも存在しないし、最近の最低ラインである1GBでも十分です。

但し、今後の事を考えて少し大きめを借りてもいいんじゃないでしょうか。
10Gとかが一般的だし、価格も安いですからね。

後、借りる場合、個人向けと企業向けを分けている場合があります。
企業がレンタルサーバを借りる場合は、セキュリティがしっかりしているところじゃないと、後々後悔する事もあり得ます。
情報が書きかえられたとか、情報が漏れたとか、DDOS攻撃の元になったとか、ウィルスをばら撒いたなんてシャレになりません。
というか会社の信頼性に関わるので、安ければいいではなく、ちゃんとウィルス対策やセキュリティ対策等をどの程度やっているかをポイントに探した方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安さだけで選んではダメなのですね。
セキュリティなども確認して、いろいろ検討してみます。
ありがとうございます。

先ず、最初に「ディスク容量」だけを意識しているところから誤っています。

何故、貴方がホームページ担当者に任命されたのか存じませんが、この責任は非常に重大だと言うことを意識して下さい。
何故なら、貴方次第で会社を潰すことが簡単になると言うこと、悪意あれば数秒で会社を倒産させることが可能です。
大げさだと思われるか知りませんが、会社というのは信用です。
例として、貴方がホームページに誤った情報とか悪意ある情報を与えれば株主にも影響を与えますし、取引先にも影響あります。

ホームページは、容量だけの問題ではありません。
ショッピングカートや色々なアプリを使うならば、PHPやデーターベースなどなど、色々なオプションが使えることが必須です。
フォームメールでSSLを使っているならば、それにあわせたサーバーも必要です。

それより、現在何メガのスペースを使っているかも存じていないのでしょうか。
会社サイト構築に、「素人」という言葉はありません。
きつい言い方になりますけれど、「ホームページは会社の顔」ということで意識して下さい。
つまり、会社の顔は、貴方次第という重大責任です。

会社がプロなら、レンタルサーバー構築もプロに任せましょう。
怒られるかも知れませんが、あまりにも恥ずかしいです。
顧客の個人情報を守るためにも、会社の信用を守るためにも、プロに任せましょう。

いつかおわかりになると思います。
「餅は餅屋」のように、専門外はそのプロに任せましょう。
「安いところに乗り換えて」ということは、ホームページの効果は出ていないと言うことですよね。
でしたら、自社では難しいのでは・・・。
    • 0