プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるATMで記帳する時だけ金額が書込まれないまま【コノツウチョウハ シヨウデキマセン】という紙が出て来ます。
今まで普通に記帳が出来てたATMです。
磁気が悪いかと思ったのですが、違う場所に置いてあるATMで記帳が出来ました。
どこが悪いのでしょうか。

A 回答 (3件)

磁気が弱っている場合の他に、未記帳部分に汚れがある場合もダメですね。

どちらの場合も、ATMの個体差によってダメになるレベルが微妙に異なるので、
あっちのATMでダメだったのに、こっちだとOK。なんてことはザラです。
    • 0
この回答へのお礼

ATMそれぞれで認識に差があるなら理由が磁気だって事ありますね。【汚れ】だったら通帳に手で書いてる事柄があるので、それが原因だと思います。ありがとうございました。

以前に私もありました。

ボックスのようなATMなら記帳が出来るのに、
銀行窓口のある大きな所だと記帳が出来ないんです。

不思議に思っていたら、通帳自体の磁気が弱っているとか、
ATMの方で認識できない通帳があるらしいです。
なので、新しく交換して貰いましたよ。
そんなことがあるらしいです。^^
    • 0
この回答へのお礼

ATMによって書込み出来たり出来なかったりする事あるんですね。営業時間中に銀行に寄れたら見て貰って来ます。

単純に通帳側の磁気が弱くなっているのでしょう。

私も同様のことがあり、窓口で説明を受けましたが、窓口の機械で処理することで改善されましたね。金融機関によっては、磁気の対策が施された厚みのある通帳カバーが通常のもののほかに用意されている場合もあるようです。

どうしても改善されない場合には、通帳の再発行を依頼することですね。
私の想像では、あまりにも長期に利用する通帳、すなわち日々の記帳が少ない場合や長期間ATM利用しなかった通帳などは同様なことが起こるのではないでしょうかね。

会社の経理担当ですが、会社の通帳は半年から1年で記載ページがなくなり新しい通帳になり、このようなことが発生したことはありません。
ただ、個人の通帳で記載が少ないものは、このようなことが発生したことがありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

磁気が理由だったら時間を見つけて銀行ですね。磁気を護るカバー初めて聞きました。欲しいです。