プロが教えるわが家の防犯対策術!

通帳を紛失してしまった場合に、新しく作った通帳に以前使っていた通帳と同じように通帳記入してもらう事ってできるのでしょうか?
やっぱり一度通帳記入してしまうと無理でしょうか?

A 回答 (3件)

銀行によって、システムが違いますから一概には言えませんが。

。。
私が以前働いていた所では、新しい通帳には、まだ通帳に一度も記帳できていない行からの記入になります。
希望があれば、それ以前の分は通帳では無く、A4の専用用紙に記帳してお渡ししていました。
本当は裏ワザで、通帳自体に記帳する事もできるのですが、時間がかかるので、ほとんどのお客様にはそのA4用紙で納得していただいていました。
一度金融機関で聞いて見てください。
ダメって言われても、ねばってみれば全部記帳してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

>「通帳を紛失してしまった場合に、新しく作った通帳に以前使っていた通帳と同じように通帳記入してもらう事ってできるのでしょうか?」



→既出の回答の通りですが、紛失した時点で記帳がなされていない箇所(行)からだと思います。
 ただ、銀行のシステムによっても違う場合もありますので、窓口でお確かめになった方がよろしいでしょう。1行のみで「現在残高~円」だけかもしれません。

 ところで、質問者さんが紛失された通帳には、どのくらいの期間の取引が記帳されてあったのでしょうか?

 1ヶ月?  3ヶ月?  半年?  1年?  それとも1年以上?

 記帳されている取引件数(つまり行数)が少ない場合でしたら、銀行側との交渉次第で全て元通りに記帳してくれる可能性もあります。(銀行にとっては、メチャ手間ひまと時間がかかる作業ですので、取引件数が多いと逆に断られることもあり得ます。)

 従って、上記のことがらを念頭に置かれて、まずは銀行側と交渉に臨んでください。ご希望通りに復元されるとよろしいですね。

 ちなみに、通帳の再発行は記帳の仕方がどうであれ、その銀行の定めた手数料がかかります。

 どうぞ、ご参考までに。
    • good
    • 0

再発行した時点からの記入となります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!