プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約2年ぶりに通帳記帳をしようと思ってATMに
入れたところ
通帳が使えませんでした。

キャッシュカードは使えます。
ネットで確認しても口座は生きています。


磁気がおかしくなったのかよくわかりませんが、
昼間、銀行の窓口にいけません。
どうしたらいいでしょうか?
別に通帳なくてもかまいませんが。
こういう場合ってなにか手数料とられるんでしょうか?

17時30分ぐらいなら銀行内のATMなので行員が出てくるでしょうか?

A 回答 (4件)

今年7月まで金融機関の窓口担当として勤めておりましたので・・・参考になればいいですが。

磁気がおかしくなって通帳を読み取らない、と来店される方は結構いらっしゃいましたよ。携帯電話等と一緒に保管しておいたりすると磁気が変になる?ということも聞いたことがあります。通帳とATMとの相性もあったりしますし、また合併や支店統合した場合も通帳は使えなくなってしまうことがあると思います。記帳するページに鉛筆等で書き込みがしてあったりしてもきちんと読み取れないこともあります。銀行によって手続き方法も違うと思いますので、やはり取引銀行に連絡をとってみた方がよいでしょう。あと、2年ぶりに記帳を・・ということですが記帳件数が多いと取引内容が集約され入金件数や払出件数が合算されて記帳されたりします。また私が以前勤めていたところでは約100件未記帳があるとキャッシュカードでの利用が出来なくなりました。(記帳していただければすぐに使用できます。)・・というわけで、こまめに記帳することをおすすめします。
    • good
    • 0

私の銀行では、磁気がおかしくなった場合は、窓口に申し出ると処理してもらえます。

窓口では磁気が読めない通帳については、口座番号等の情報を端末に入力して通帳の記帳を行います。手数料は不要です。
ATMコーナーの電話は、夜間、休日はATM管理会社(部署)につながります。そこから支店に連絡が行く場合もあるので連絡をしてみたらいかがでしょうか?17時30分くらいなら銀行内には行員が残って仕事をしています。ただ、事務の係はパートさんが多いので事務のわかる人がいないことも考えられます。事情を話せば、何か対応を考えてくれると思います。それが、だめでしたら、日中に支店に電話をかけて事情を説明されてはいかがでしょうか。ただ、一度は、窓口へ行くことになると思いますが。
    • good
    • 0

どちらの銀行か分かりませんが、


合併をした銀行の通帳は使えなくなる事があります。

例えば、みずほ銀行のATMでは現在は旧富士銀行の通帳は使用できません。
そういった場合には、窓口で手続きをするしかないのではないでしょうか?
時間内に窓口へいけないのであれば、一度電話で聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり窓口に行くしかないようですね

りそなですけど。
紛失したわけではないので無料みたいです

お礼日時:2005/10/21 15:51

そうですね、非常用というか電話がありますからそちらで話をしてみるのも良いかもしれません。

また、時間はかかりますが再発行の手続きを取ることも可能でしょう。いずれにせよ一度は銀行窓口に行く必要は出てきますね。手数料はありません。(私の取引先銀行では・・)
 他のATMで試しましたか?
 磁気テープの部分を指でつつーっとなぞって治る時もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!