プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いノートパソコンが起動しなくなりました。
機種はコンパックEVO N150です。
知人に聞いた所、素人ができることはCMOS電池の交換くらいだと言われました。
ところが、電池の装着場所が判りません。ご存知の方或は参考になるサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

今コンパックEvoN150のマニュアルをネットで探しましたが見つかりませんでした。

ノートブック用のCMOS電池は通常ボタン型のニッカドかニッケル水素電池の充電用特殊電池でしかもリード・コネクター付きのアッセンブルされた電池パックになっています。
従ってあるところが分かったとしても一般に家電ショップで販売されているボタン電池では利用できません(たまにはこの一般電池が使われているのもあるが)。
本当にCMOS電池が完全にダメになることはまれですので、パソコンをAC電源に接続して(パソコンの電源はONしないで)一晩程度ほっておくと実用程度には回復します。一度これでテストされてはどうですか?

どうしてもCMOS電池をお探しなら楽天やヤフーで出品されていることがあるのでくぐってみてください。

参考までに、私もコンパックのアルマダを持っていますが、この機種のマニュアルはPDF形式ですが見つかりました(英文ですが)。この機種のCMOS用の電池の場所はほとんどばらさないと交換できないとこにあります。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただき感謝いたします。
同じ位古いVAIOノートの電池は市販のボタン電池でしたので、簡単に考えていました。
教えていただいた方法で試してみます。ありがとうございました。

本体裏面にプラスドライバひとつで開けられる蓋があって、そこに100円玉程度のボタン電池があれば、これを交換すればOKです。

しかし、ここになければ分解することになり、素人作業の範疇を超えます。

起動しない現象ですが、
【画面が真っ暗】
・液晶のバックライトの交換が必要
・液晶と本体部の接合部の接触不良
・液晶の不良
・AC電源アダプタ若しくはバッテリ不良
【ロゴマーク表示後何らかのメッセージが表示される】
・ハードディスク障害
・ハードディスクコントローラ障害
等の原因が考えられます。障害箇所によっては、CMOS電池を交換しても何の約にも立たないケースもあります。かなり古いPCのようですので、買い替えをご検討されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変適切な回答をいただき感謝いたします。
教えていただいた起動不良の原因をできるだけ当ってみます。
仰るとおりかなり古いPCですので、この辺りが潮時かなとも考えます。
ありがとうございました。