プロが教えるわが家の防犯対策術!

共にF6Aターボなのですが、コンロッドメタルってサイズが違ったりしますか?
オークションで「F6Aターボ用」という事で入手したのですが、
下からバラしてメタルを比べたら幅が約1ミリ、長さは約5ミリ違うので、
全く別物のような気がします(´д`)
まぁ、ちゃんとした部品屋で買えばよかったんですが。
届いたメタルには「C1-1179 STD NDC」と刻印がありますが、
パーツナンバー等ではないようで、何のメタルなんだか不明です。
売り主さんは「ワゴンRやエブリィなど他のF6A(2バルブのF6A)と同じ」
と、言っていたのですが?
標準サイズとオーバーサイズが在るようですが、そんなに違う物ですかね?
エンジン組めなくて困っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

元スズキサービスです。



それってひょっとして『クランクメタル』ぢゃないですか?しかも純正ぢゃなくてリビルトメーカーなどがリビルトエンジン製作に使うオリジナル品か何か。メタルは僅かなクリアランスの差でサイズが分かれており、間違った物を使うと組めたとしても焼き付いたり打音が出たりします。少なくとも車検証の『型式』『類別』を訊いて部品の判断が出来る所(ディーラーや街の部品商)で購入した物を使って下さい。

この回答への補足

今度はチャンと車屋さんに発注しました。
売り主さんの話では「間違い無くF6A用」という事なので?
車屋さんでもサイズ違いについては不明だそうで、これで
大きいのが届いたら、俺の車のエンジンは何?って事で。。。

補足日時:2009/10/29 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、有り難う御座います。
クランクメタルは溝があるので、この品は違うようです。
明らかに品物が違う事が解れば、発送間違いとして出品者に対応を求めます。
そもそも何のメタルなのかも知りたいですが無理でしょうね。。。

お礼日時:2009/10/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!