dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも毎日ドリップでコーヒー作っています。

エスプレッソマシンを使えば濃く抽出できるのは知っていますが お金が・・・

そこでエスプレッソマシンを使わないで濃いコーヒーを作る方法ないでしょうか。。

A 回答 (5件)

プレス式はいかがですか?入れ方はぜんぜん違うのですがどことなくエスプレッソを思わせる味わいがあります。


http://www.ucc.co.jp/coffee/mania/master/frenchp …
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/ …

ポットはボダムが有名ですがハリオからも出ています。ハリオのほうが微粉が少ないですが安定性はボダムのほうがあります。
HARIO ティープレッソ・スリム 4杯用
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00194XLCK/re …
pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0HG9P0XWHHAEAMZ51H4Z

bodum KENYA コーヒーメーカー ブラック 0.5L
http://www.amazon.co.jp/bodum-KENYA-%E3%82%B3%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました! 参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2009/10/29 11:53

ターキッシュの要領で淹れると濃くなります。



煮出すので炒りは深炒りにします。
ジャズベを使うのが本来ですが、鍋でも代用できるでしょう。
エスプレッソとは違う味わいですが楽しめる味だと思います。

参考URL:http://www.ucc.co.jp/coffee/mania/master/turkey. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました! 参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2009/10/29 11:53

ドリップでいつもの倍とか3倍、4倍の豆入れたらいいやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました! 参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2009/10/29 11:54

「マシン」じゃなければいいなら「直火式エスプレッソ」では。

お値段もそれほどしないです。

http://caffettiera-espresso.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました! 参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2009/10/29 11:54

本当の意味での濃いコーヒーであれば、豆の量を増やせば濃く抽出できます。


濃いというのを苦いという意味で考えると、使う豆を焙煎の濃いものに変えると苦いコーヒーが抽出できます。
極端に言えば、アイスコーヒー用の豆を普通にドリップすれば濃い(苦い)コーヒーになります。
ドリップ方式とエスプレッソでは抽出方法が全く異なるので、単に濃いとか苦いという比較は正しくないのです。
あとは器具としてパーコレーターというのがあります。これを使うのも手ですよ。器具はエスプレッソマシーンより安いし手軽です。
http://www.ucc.co.jp/coffee/mania/master/percola …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん大変ありがとうございました! 参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2009/10/29 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!