電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘアードライヤーが、爆発するので困っています。

ドライヤーの故障かと思い、最初の頃は買い換えていましたが新しく買った物も使用中に爆発音と共に火花がドライヤー内部から外部まで散ります(握っているスイッチの横からも火花で、とても危険です。)

いつか大きな事故に繋がるかと思うと怖くてたまりません。最近では、髪の毛を乾かす事が出来ません。出来ればこの先、美容師の免許を取りたいと思っているのですごい悩んでいます。

同じ経験をされている方いませんか?
何が原因でしょうか?
そして、解決策を是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

温度過昇防止の為、作動温度ランクで選ばれ採用されているバイメタル応用のサーモスタットの接点がオフしヒータへの通電を一次停止、温度低下で接点復帰(オン)最通電、この接点の開閉時、アーク(火花)が発生します。


ヒーターを使わない送風時、サーモスタットは動作しないので火花は出ない筈です。
埃は除去しているとのこと、ドライヤーの保管場所を替える、ガスが溜まらない別の所、高い所、等、工夫し様子をみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。ドライヤーを着けてすぐに爆発したことはないので、たぶんyamame17gouさんのおっしゃっている事だと思います。ドライヤーを使う場所も洗面所だけでなく、リビングルーム等変えてみたこともあるのですが場所に関係なく爆発、発火します。最後に実験したのが、ドライヤーをテーブル等に置いて私がドライヤーに触れずに髪を乾かす方法でしたが、スイッチを切る為触れたと同時に爆発、発火しました。色々調べてみましたが、私ほどひどい事例がありません。泣 

細かく丁寧に、説明してくださってありがとうございました。また、何か新しい情報が見つかりましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/30 05:26

ドライヤーの取扱説明書に使用環境に関することが書いてあると思います。


使用環境の電源電圧条件とか、確認してみては如何でしょうか?
あと使用時は当然、手を拭いたりして、濡れていない状態で使用していますよね?
>握っているスイッチの横からも火花
ということでちょっと気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今のドライヤーの説明書は捨ててしまったので、インターネットで使用上の注意を調べましたが、これといって原因は見当たりませんでした。

手は、濡れていないです。

お礼日時:2009/10/29 10:56

あたらしく買った物とのことで違うかもしれませんが


うちのものの原因は(おそらく)ホコリ・・でした。
本当に新品なら返品交換依頼された方が良いかと思います~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホコリは定期的に掃除していました。
新しいものと交換できるのは嬉しいのですがおそらく使っている私に原因があるので、次々と返品に出さなければいけなくなります。泣

お礼日時:2009/10/29 10:35

サーモスタット動作時の接点の火花とヘアスプレーの可燃性ガスの関係で起きていると思います。


ガスの排除等、工夫してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サーモスタットとは、初めて聞きました。ウィキペディアを見てみました。
そこと何かが反応して、発火していそうですね。

スプレー等は、ドライヤーを切ってから最終段階でいつも使用するのですが。。。何でしょうか。。。

お礼日時:2009/10/29 10:47

 私の使用してるドライヤーも時々火花出しています。



マイナスイオンの関係かなとおもったり、電熱のコイルにほこりなどが原因で放電しているのかなとも思っています。

 まぁ気にせずに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応ほこり等は、付いていませんでした。
火花が小さいなら平気だとは思いますが、気をつけてくださいね。汗

お礼日時:2009/10/29 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!