プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々着工予定のマンションが場所も値段もかなり希望に近いものになりそうです。
しかし、その物件に対して近隣の住民の方が建設反対運動をされています。
建築予定地の近くのお宅には横断幕やのぼり旗がたくさん掲げられていますし、10分ほど離れた我が家の方までそれを建てるマンション業者を悪徳業者だと書いた新聞折込のチラシが入っていました。
悪徳業者とされる企業(大手でかなり有名はマンション業者)は他でも住民運動を無視しているのだそうです。
こういった問題はやはり入居した住民にも後々まで降りかかって来るものでしょうか?
希望に近い物件なので、それさえなければすぐにでも前向きに検討したいところなのですが。

こういった問題に詳しい方、または経験された方などいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

A 回答 (8件)

我が家の場合は、入居した後で、近所に反対運動があったらしいことを知りました。

マンションの建て主が2回変わり、最初の業者が示した条件と違ったことが原因のようです。

でもあまり激しくもなく、組織だったものでもなかったようなので、ご参考になるかわかりませんが、10年たった今では、周りの住宅地の方とも、ごく普通にお付き合いがあります。

入居当初は、たびたびちょっとしたトラブルがありました。まず、町内会組織に入れませんでした。まぁこれは、マンション住人のほうでも、わずらわしくなくてちょうどいい、という意見が多く、現在でもそのままです。結果、子ども会にも入っていないので、マンションの子どもたちは、近所の町内会のお祭りには行けますが、おみこしは担げません。夏休みのラジオ体操も、バス旅行もなしです。今ではすっかりそれが当たり前になって、寂しくてならない、という子もいないようですが。

また、ごみ出しのやり方、駐輪場の自転車の止め方などでも、苦情が来ました。そのつど、マンションの管理組合が対応し、マンション住人に注意を促していました。

最初は感情的なものもあって、対応する人はそれなりに神経を使ったようです。
けれども、反対運動の趣旨が、緑、景観を守ろうといった抽象的なものだったためか、実際のお付き合いの上で、感情的な反発にあったことはありませんでした。

やはり、ケースバイケース、だと思います。反対運動側の言い分が、どの程度理のあるものなのか、建て主側に、約束違反や情報隠しがなかったのか、あらゆるつてを使って、調べてみるといいと思います。

反対運動側に、なるほどと納得できるような理由がなく、反対のための反対ならば、住民感情はあまり心配しなくていいと思います。騒いでいる人は、ほんの一部だと思いますから。

結局、あんまりアドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたような感情的な問題が一番気になります。
やはり、どんな理由であれ、反対していたマンションに入居して来た人たちに突然良い顔は出来ませんし、問題が深刻なら深刻な分、感情はもつれますよね。
広い敷地なので、実際にマンションが建つと周辺のお宅の日照権がどの程度侵害されるか、はっきりとはわかりません。
ただ、高台で、見晴らしの良いところでしたので、前からあるお宅からの景観はマンションが建つと圧倒的に悪くなることは間違いないと思います。
やはり、業者側、住民側、共に言い分や実情をきちっと把握して、判断した方が良いようですね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 06:00

> 本気で反対されているのだとしたら、マンションが建ったら、


> そこの住民との関係はどんなものになるんだろう。
> それが一番の心配です。
建ったあとの大人同士で問題が起きたというのは聞きませんが、子供が学校で・・・という話はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供はいないんです。
じゃあ、大丈夫でしょうか。
ちょっと希望が持てそうです!

お礼日時:2003/05/07 05:45

これなどいかがでしょうか。

マンションに
せよ一戸建てにせよ、南側に空き地や古い
建物がある場合は要注意です。

参考URL:http://www.asahi.com/housing/news/TKY20030428031 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が足りなくて申し訳ありません。
マンション用地はなだらかな斜面の上で、その下は両側3車線+広い中央分離帯のある幹線道路です。
道路沿いまでマンション用地で駐車場になります。
道路の向かいには4階建てほどの商業施設がありますが、斜面の高さが10m以上ありますし、道路の向かい側の商業施設の敷地までは100m程は離れていますので、仮に高層マンションが建ったところで殆ど問題は無いと思います。

お礼日時:2003/05/06 21:58

 ご参考までに。


 本当に施工業者が悪徳なら、工事に手抜きがないか確かめた方がいいですよ。

 通常よりも早期に骨材アルカリ反応等が現れ、資産価値が激減するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりです!
それは一番に考慮するべき点ですよね!

お礼日時:2003/05/06 21:14

 どこだったか忘れましたが、分譲マンションを法律に違反はしていないけど景観上高さの取り決めに違反して高層建築にして訴訟となり、建築会社が負けて、「違法な高層部分」の取り壊しの判決が出た、と聞いています。

高層部分を購入した人、低層階の人はそのあとどうなったのでしょうか。
 マンションだけでなく新興住宅地でも新しい住民と元からの住民と自治会等での意見の相違がよく表面化します。ましてや、反対運動があまりひどいなら、あとあとのご近所のお付き合いも悪くなる可能性があります。
 知り合い宅が隣にシティホテルが建つと反対運動していました。日当たりが悪くなり、建築の振動で建て付けが悪くなった、財産価値が減って泣き寝入りです。見返りがあったとは聞いていません。絶対そのホテルは利用しません。毎日日当たりが悪く、今でもとっても忌々しそうに話しています。
 ご近所の物件ということで、状況はよくお分かりなのだと思います。高い買い物ですし、法律的に問題化がないのか、いろいろな面でご了承されたの上で検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感情的なものがやはり一番の心配です。
大きなマンションですから、自治会等はマンション単位になるでしょうが、やはり長く住む所ですから、気持ちよく住みたいです。
やはり、反対していたマンションに住んでいる人には良い感情は持てないかもしれませんね。

お礼日時:2003/05/06 21:12

最近似たような話をテレビをやってました。

(埼玉だったかな?)
あるマンションの南側にマンションができるというので住民が反対運動したが建ってしまった。
そして新しいマンションの南側にまたマンションができるというので新しいマンション住民が反対運動したが建ってしまった。・・・こうして4つのマンションがくっついて建っています。場所は住宅地域ではなく商業地域でした。この話に関わった業者はたいてい「南側にマンションが建つことはない」と言っていたそうです。

nyatannさんの購入されようとしているのは何地域ですか?。南側にマンションが建ちそうな空き地、または古い
住宅街などはありませんか?。
自分が購入するマンションの住人が反対運動を起こすような出来事が起きてもしかたないと思えれば、購入してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

南側に建物が建つ心配は立地条件上全く心配の無い場所ですのでその点は安心出来るんですよ。^^

お礼日時:2003/05/06 21:07

これは本当に建設側が違法な工事をしているのかどうかわかりませんので、何ともいえません。



場合によっては、住民側を名乗ってヤ○ザが業者から金を取るために動いている場合もあります。
こうしたイヤガラセを止めて欲しければ・・・という感じですね。

地域の方もゴネればそれだけもらえる金額が増えるかもしれないということで、便乗している可能性もあります。
一概にマンション側が悪いと判断するのはどうかと思います。

反対側の意見はビラで確認できたでしょうから、マンション側の言い分も聞いてみる必要はあると思いますよ。

マンションができるとなれば、反対運動が起こることは珍しくないです。

あまり気にしなくても・・・と思います。

ただし、現状を見ていない第三者の意見として参考程度にして下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです。
反対運動がどれほど真摯なものなのかが心配なのです。
関係の無い第三者が住民を煽り、便乗してお金を取っていくケースがあるのは知っていましたので、反対運動の全てが問題だとは思っていません。
一種の通過儀礼のようになっているものもありますよね。

チラシも読むと逆に反対されている方たちの方が行き過ぎている感じを受けました。
業者側の反応が悪くてそんな手段に及んだのか、誰かに煽られてそうしたのかがわからないので不安です。
本気で反対されているのだとしたら、マンションが建ったら、そこの住民との関係はどんなものになるんだろう。
それが一番の心配です。

お礼日時:2003/05/06 21:04

住民運動での国立のあの訴訟でも、小田急の複々線高架問題の訴訟でも、業者に違法の判決は出すものの、建ててしまったものまで壊して現状回復という判例は出ていないので今のところは安心できると思います。


万が一、申込後・入居後に業者が壊さないといけない判決がでても、まともな会社なら返金・立退き料・慰謝料は当然戻ってくると思いますよ。ただし、入居者にも人権はあるわけですから、こんな判決は出ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

法律上の問題は実はあんまり心配していないんです。
調べればわかることですから。
心配なのは反対派の方たちとの住民感情なんです。
言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/05/06 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!