アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で今仕事をしながら転職活動をしてる子がいます。スーツを持ってないらしくお金がないのに面接のためにスーツを買わないとダメと頭を抱えてました。
私は新卒の就職活動じゃないんで別にスーツじゃなくっても常識内の格好なら良いんじゃないのか?と思ってそう言いました。
白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。
スーツに越した事はないんでしょうけど無理して買うなら持ってる常識範囲内で良いのではないでしょうか・・・と言ったのは良いのですが彼女と別れてから少し不安になりました。
新卒じゃない方の就職活動時の服装(女性)についてアドバイス下さい!

A 回答 (6件)

世間一般の常識に欠けていますね。


普通の事務職などの場合、スーツ着てこない人は、無条件で不合格で、終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識はありますよ。
私も今採用する側の仕事してますが
女性ならばスーツでないとダメ!って事はないです。
職種によると思いますがシャツにスカートなどでも
全然問題ありません。
でもスーツに越した事はないと思います、私も。
不合格で終わりって言い切る所が私は逆にスゴイ
と思いました。
どうもありがとう。

お礼日時:2003/05/06 23:06

男性、女性に関わらずやはりスーツが


定番でしょう・・。
一般的常識ですし、第一印象が大事です。

>新卒の就職活動じゃないんで別に・・・

就職活動に新卒か否かは、全く関係ありません。
就職活動は真剣であるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は別に中途だからって服装がどうでも良いと言ってるのではなく中途は新卒と違い即戦力を求められる場合が多いので新卒の方が着てるようなリクルートでなくっても社会人生活を今まで送ってこられて
経験した事が感じられる様な格好(勿論常識範囲内です)で良いと思っております。
スーツがダメなんて事は思ってませんし、中途だからって真剣じゃないって事ではありません。

お礼日時:2003/05/06 23:09

新卒ではないので、シャツが色柄物というのはよくあるようです、が、スーツは着た方がいいと思います。


安いスーツを買っではどうでしょうか。
ちなみに私が就職活動していたときは、4ピースで¥4900のスーツで面接受けてましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スーツ持ってないと言われたのでそう答えました。
そんなに安いスーツあるのですね(笑)
話してみますね!
どうもありがとう!

お礼日時:2003/05/06 23:10

男性の場合なら、スーツ!って簡単に済ませられますが…女性の服装は難しいですよね。



でも、なるべくならば、面接に関しては、スーツの類のものを着ていかれたほうが無難なように思います。多くの方がスーツ姿で面接に臨まれておりますので。ただ、転職が決まれば、仰るとおり常識の規範以内での服装で構わないと思いますよ。
何かあったときのために、一着くらいは用意されておかれた方がよろしいかと思います。

中途採用の方を多く拝見しておりますが、最近では、パンツスーツ(ってあってますか?)をお召しになっている方をよく拝見します。流行なのですかね?
私自身は、すっきりとした、いい印象を持ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。
私は今人事でしようする仕事をしてます。
女性はスーツの方もいればシャツにスカート、パンツなで色々です。私は中途の場合今まで社会経験をされてるので女性ならちょっとスカーフを付けてたりシャツが柄ものだったりして新卒とはちょっと違う格好をしてると「オッ」と思います。
友人にはそうゆう事で話しました。でもおっしゃる通り初めての転職ですしこれからの事を考えたら1着は持ってた方が良いですね。ご丁寧にどうもありがとう!

お礼日時:2003/05/06 23:15

こんばんは。



私は6回くらい職場かわってますが、スーツで面接などに行ったことは一度もありません。
というよりスーツが似合わないので持ってないんです。いつもジャケットにシャツ&パンツです。

>白いシャツにグレーのパンツとかでも良いと・・。
まったく問題ないと思いますよ。

No1の方のおっしゃるような
>普通の事務職などの場合、スーツ着てこない人は、無条件で不合格で、終わりです。
なんてことは、私は一度もありません。ちゃんと採用してもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も新卒の場合はスーツで行きましたが
真夏の暑い時などは白いシャツに黒のパンツで
行き採用してもらった事があります。
他の面接を受けてた方もその様な格好の方いました。
No1の方のような決め付けは良くないと私も思って友人にその様に答えました。
スーツでダメって事は勿論ないのですが
暑くてダラダラ汗かきながらなら私は失礼の無いような格好で構わないという考えです。
同意見の方がいて良かったです。
どうもありがとう!

お礼日時:2003/05/06 23:02

スーツを着ていかれることをお勧めします。


もちろん、外見より中身で勝負!なのですが、
 合否を決める際、同じ条件の人間がご友人ともう一人とで接戦したとき、軍パイはやはり「スーツ」に上がると思います。
大は小を兼ねます。面接官もまだまだ「古い人間」が行うことがほとんどだと思います。(いまだに、本人の家族背景も十分影響しちゃうこともあるのです。家族が貧乏=不合格など・・。信じられませんが・・。)
「スーツ」がいいでしょう。
お友達に貸してあげてくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう!
色々な意見が聞けてよかったです。
スーツ買ったら良いかもって事伝えてみます。
どうもありがとう!

お礼日時:2003/05/06 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!