アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物初心者です。先日黒い着物を着て出かけたところ急に雨になり、案の定後ろの裾にハネができました。色のせいか当日はわかりませんでしたが、翌日確認したら雨にあたった箇所がボコボコとよれたようになっていました。自分で手入れ可能でしょうか。後ろの裾一部分のみなので、なるべく自分で何とかしたいです。お願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく正絹のお着物ですね?

でしたらご自分で手入れするのはやめましょう。と言うかできません。
ただのシミではなく、水に濡れた部分の生地が縮んでしまったのだと思います。
ちりめんの着物ですと、完全な修復は難しいかも知れません。
どちらにしても素人ワザでは無理ですので、呉服店や悉皆屋に持ち込みましょう。

正絹の着物に水は大敵です。
空模様が心配な日は雨コートを持ち歩くなど用心が必要です。
あるいはパールトーン等の撥水加工をしておくと気が楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロに任せます。このくらいと思っていましたが、デリケートなのですね。甘かったです。

こんにちは

ヘタに触ると余計おかしくなることもあるので
着物の場合はプロに任せたほうが良いですよ
着物専門とか得意なクリーニング屋さんとかにご相談してください
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうなのですね。大切にしたいので、プロにまかせます。