ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今年の宅建の試験に(まだ分かりませんがよっぽど)合格しました。
最初はこの資格をつかって、
就職しようと考えていたのですが、
何年かかってでも、
土地家屋調査士(または司法書士)の資格をとりたいと思っています。

色々調べてはいるのですが、
働きながら資格の勉強をしていく、
という方法で、
何か良い方法はないでしょうか?

今は普通にこのまま主任者として就職し、
働きながら測量士補→土地家屋調査士、
という道を考えています。

運が良ければ土地家屋調査士さんの事務所などで、
実務を学びながら、、、
という方法もあるのかな?と思っていますが、難しいでしょうか?

個人的でも構いませんので、
・一番スムーズに行くことができると思う方法
・現実的に実行可能と思える範囲内で、妥当ではないかと思う方法
・個人的な意見

など、どんな意見でも良いので聞かせていただけませんか?
お願いします!

A 回答 (2件)

PAN69さん、こんにちは。

土地家屋調査士試験受験のことでお話します(私は土地家屋調査士と司法書士の資格を持っています)。
測量士補受験後調査士試験を受けるのは正しいと思います。
調査試験は、合格率の割りに難しくありません。自慢をしているのではありませんが、私は司法書士試験には実質3年を要しましたが、調査士士試験は5ヶ月ほどで合格できました、それも午前、午後の両方を受けて合格しました。
 司法書士試験もまじめに粘り強く勉強すれば合格出来ると思いますが、試験の範囲、そのボリュームと各科目の理解の難しさは調査士試験の比ではありません。調査士試験は、集中して要領よくやれば短期間で合格水準に達します。車の本検定?にやや似たところのある試験だと私は思います。尚、勉強は予備校に行くに越したことはありませんが、要領を得れば、あまり予備校に頼らず自分のペースで独走できますね。私は、最初の間だけ予備校に行きましたが、その後、予備校は質問するためだけに利用し、もっぱら、土、日、祭日に10時間以上勉強し、3ヶ月程度で合格水準に達したことが実感出来ました。
 司法書士業の傍ら調査士試験を受験・合格する人は珍しくありませんが、調査士業の傍ら、司法書士の勉強をして合格した人はあまり聞いた記憶がありません。調査士試験は勤めながらの受験で十分合格可能な試験なので、合格後に実務を積まれればよろしいかと思われます。
 尚、司法書士兼業の調査士の方の調査士業務は殆ど家屋のみが多いと思われます。どうしても司法書士事務をする場合、土地にまで手が回りかね、片手間に建物だけ、といったケースが多いものと思われます。
    • 4
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

5ヵ月....
凄いですね( ̄○ ̄;)

両方の資格を取得したい
とは今のところ考えていません。

合格率をみると
どちらも2~3%なので
難易度としては
同じぐらいだと
思っていたのですが....

そーすると
これから働きながら
資格取得をするのであれば
難易度や実務のことを考えると
調査士ですね!!!!!

でなければ予備校.....

色々と細かい内容も
聞かせていただき
ありがとうございますm(_ _)m

miyunoketaさんに
お聞きしたことを参考にし
これから一歩一歩
努力していきたいと思います!!

返信ありがとうございました!!

質問者サンは何でそんなに欲張って、土地家屋調査士、司法書士などの資格をとりたいのですか。

一見近似隣接の資格のように見えますがそれぞれ別の分野の仕事でして、互いに業として助け合わないです。折角取得した宅地建物取引主任者の資格を登録をして、供託金を供託するか、宅地建物取引業保証協会弁済業務分担金を納付して、宅地建物取引業者免許を取得なされて、明日から中古マンションを頭金ナシの月賦販売の仲介斡旋をして、2500万円の成約で75万円づつ、合計150万円の収入を得るほうが余程良いと思いますが...
    • 12
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

なるほど~。
うまくやれば主任者として独立して
十分な収入を得ることもできる
ということですね!

でも収入の面よりも
今23才なんですが
30になるころまでに
土地家屋調査士
又は司法書士
のどちらかの
資格を取得して
独立したいと考えています。

その過程を
どのような職に就職して
進んでいこうか迷っています。

一応調べたのですが
僕のほしい答えは見つけられなかったので.....

あ、あと資格について
その二つが全然違うものであることは
一応分かっているつもりですf^_^;
欲張っているつもりも
あまりなかったのですが.....
そう感じたのであれば
そのような要素も
あったんだと思います( ̄○ ̄;)
すいません;;;;;

返信ありがとうございました!

主任者として独立することも
視野にいれて
これから先のことを
決めたいと思います!