dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ産後7ヶ月になります。出産後ずーっと悪露が続いています。といっても赤い悪露が出たのは産後2ヶ月くらい、後は色がついたおりものに変わり、3ヶ月頃からはずーっと黄色っぽいおりものです。量は少しなのですが毎日出ます。これって何か異常があるのでしょうか?1ヶ月検診では「子宮の戻りも順調で異常無し」でした。とくにお腹の痛みなどはありません。今も完全母乳で育てていますが、母には「母乳だと体の回復が遅れる」と言われました。ちょっと気になるのですが、こんなに悪露が出ていた方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

悪露はだいたい産後1ヶ月~1ヶ月半でなくなるのが普通みたいですね。



いつまでも多量の赤色の悪露が続いたり、いやなにおいがするときは、子宮や産道に細菌感染が起こっていたり、子宮内に胎盤などが残っている可能性があるそうですが、どうでしょうか。
その場合はすぐに適切な治療が必要になるようです。

あと、出産するとおりものが出やすくなるっていうのを聞いた事があります。
私も産後しばらくはおりものが気になって、おりものシートが手放せませんでした。

それと、産後は尿漏れしやすくなるとも言いますが、それはありませんか?

母乳と回復の早さについてですが、母乳だと回復は早いと思います。
お医者さんにも「異常なし」と言われていて量も少なくにおいもないのなら大丈夫な気がしますが・・。
いずれにしても、気になるなら一度診てもらうと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。悪露って赤→茶色→黄色→白のおりもので終わると聞いていたので、私はてっきり回復が途中で止まっているんだと思っていました。においも尿漏れも無いので、取り敢えずもう少し様子を見てみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/05/08 08:53

私も、それって悪露じゃないと思います。



もしかして、産後に出るおりもの=悪露と思われていませんか?
血液が混じってなければ、大丈夫と思いますが。
おりものなら、産後でなくても出る時は出ますしね。

あと、母乳だと体の回復が遅れるってこともないと思います。
おそらく、お母様がおっしゃったのは、生理の再開が遅れるって意味だと思います。生理が再開することが、体の本当の回復と言いたかったのかもしれませんね。

最近は完全母乳でも早くに生理が再開する方もいらっしゃいますが、一般的には再開しにくいです。(授乳により分泌されるホルモンが、生理を起こしにくくするため。ただし、起こしにくくするだけで、完全に止めることは出来ないそうです)
母乳のために、悪露が産後7ヶ月たっても出るとか、おりものがずっと出てるとか、そういう事ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・.ちょっと黄色いので心配だったんですが、血液も混じっていないのでもう少し様子を見てみようと思います。ホッとしました!有難うございました。

お礼日時:2003/05/08 09:02

悪露ではないと思います。


血は混じってないのですよね。おりものですよね。
おりものも、鼻水とかだ液とかと一緒で体内にバイ菌がはいらないように洗浄しているものですから、出産と言う大仕事をしたので身体が用心しているのでは?

母乳だと子宮の回復は早いはず。
乳首を刺激すると子宮が収縮しますから。

かゆみや痛みが出るようなら病院に行ってみたらいかがでしょう。
どうしても気になるなら病院で見てもらった方がいいかも。精神的にいいですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪露に続けて出ていたのでてっきりまだ続いているのかと思っていました。かゆみ等も無いのでもう少し様子を見てみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/05/08 08:59

7ヶ月間も悪露が続くというのはちょっと心配ですが、本当に悪露でしょうか?


私も出産前はおりものがそんなに多いほうではないと自覚していたのですが、産後は激増(?)しましたから。。
私も完全母乳で育てましたが、産後4ヶ月で生理が復活しました(^_^.)
kyama1205さんは生理はまだですか?
いずれにしろ、心配であれば産婦人科で気軽に相談してみたらいいと思いますよ。

母乳の件ですが、産後は母乳の方が体が戻るのは早いと思います。
母乳を出すことによって産後のホルモンがたくさん分泌されて子宮の収縮も早くなると聞きました。
ただ、産後の生理に関しては母乳分泌中の方がじゃっかん遅いようです。
「まだ赤ちゃんがいるよぉぉ」
のサイン(ホルモン)が出ているからでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生理はまだ来てません。悪露に続けてずーっと出ているのでてっきり悪露の続きだと思っていました!
かかり付けの産婦人科まではバスを乗り継いで行かなければいけないので赤ちゃんがいると面倒になってしまって・・.特に体調が悪いわけではないのでもう少し様子を見てみようと思います。ただのおりものと聞いてほっとしました!有難うございました。

お礼日時:2003/05/08 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!