プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学生で来年から就活始めます。

正社員の求人票を見ても「いくら税金や保険で天引きされるんだろう」と疑問です。

希望する職業はタイトルの他にボーナスが年間で月給の4~6か月分程度、福利厚生はあります。

A 回答 (3件)

初任給が18万円と仮定した場合、


通勤費によって社会保険料は変わりますが、
仮に2万円として
健康保険が8200厚生年金が15350円
雇用保険料は会社ごとの計算方法で若干違いますが、
800円ほどです。
これらを控除した金額で算出した所得税額が
扶養する人がいなければ3130円です。
手取りで152520円となります。

だいたい15-20%程度は引かれると考えていいでしょう。

初年度はそれだけですが、勤めて2年目の6月からは、
その前の年(来年ですね)の所得に応じた住民税がひかれる
ことになるので、さらに手取り額が減るので注意です。
最初の年は給料は使わずに貯めておけといわれる所以ですね。
    • good
    • 11

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://q.hatena.ne.jp/1251027011
上記に20万3千円と20万1千円の例が詳しくあります。
参考になると思います。
    • good
    • 7

基本給20万で約16万数千円くらい。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!