プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もらい物のビール券がたまっているので、それで飲み物を買ってイベントの打ち上げをしようということになりました。職場のみんなの宴会用貯金に溜まっていた分なので、会計をきちんとするためにも領収書をもらいたいのですが、ビール券で物を買った場合に領収書って書いてもらえるのでしょうか?またその場合は領収書の金額などはどのように記載されるのでしょうか?
ビール券は大瓶2本が買えるもので、それを何枚か使って、発泡酒(350ml)やウーロン茶(350ml)を買う予定です。

A 回答 (3件)

基本的には「発行しない」だと思いますよ


やはり券を購入時に領収書は発行されてますからね

でも#2の方のタクシーチケットって違う気がします

タクシーチケットって
あとで清算して契約者がまとめて払うんでしょ?
領収書が無かったら
タクシー会社が適当に水増ししたも分からないから
発行する必要はあると思います

#2の方の運ちゃんがめんどくさがっただけでは(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>基本的には「発行しない」だと思いますよ
そうですか・・・。
結局、(金額が書かれているものではない)領収書は出してくれたんですが、ビール券での支払いで、ちょっとだけ食堂業者ともめてしまいました。
もしちゃんとした領収書をほしかったら、ちょっとだけ損しちゃうけど、金券ショップでお金に換えてから、お金でやり取りすればよかったのかもしれないな、と思っています。

お礼日時:2003/05/18 11:31

こんにちは。



似たような経験があるのですが、以前タクシーチケットで乗車賃を清算したときに「領収書をください」と言ったら
運転手さんから「タクシーチケットを買ったときに領収書をもらったでしょ、ここで運賃の領収書を出したら会社の経理で2枚の領収書をどう処理するのかな。運賃の領収書は発行できないね。」と言われてしまいました。私も酔っていたせいかミョ~に納得してしまいましたが、別の運転手さんのときは領収書をくれましたよ。

でも今回の件では、酒屋さんもすぐに領収書を発行してくれると思いますよ。但し書きや名前なんかもこちらの希望どおりに書いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
♯3の方がおっしゃってるように、タクシーチケットの件ではちょっとその運転手さんがめんどくさがりだったのかな?とも思いますが、
「チケット(商品券)を買ったときに領収書を出しているから、それを利用してものを買ったりしたときは領収書を出せない」をいう考え方にも一理あるなと思いました。

お礼日時:2003/05/18 11:28

基本的には発行されます。


金額は実際の金額が書かれます。
釣り銭については店舗によるかも。

ご利用予定の小売店にご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は小売店と直接ではなく、食堂業者をお酒の業者との間におくかたちで、直接お酒屋さんとのやり取りはできないのですが、確認してみました。
領収書の金額のところに
「674円(ビール券)×○○枚=○○円」という書き方で、出してもらえましたが、金額を書いてくれたほうがよかったなあ、と思います。もう一押しだったのかもしれません。

お礼日時:2003/05/18 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!