プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC製のパソコンを使用してましたが、Win7が出たのをきっかけに、新しく、買い替えようと思っています。15年ほどである程度のパソコン知識がついて来たので、今回BTOのパソコンも視野に入れて購入を検討していますが、知識が中途半端にあるので色々考えると選択に悩んでしまいます。
購入金額がモニター込みで15万を限度として現時点でパソコンが詳しい方なら、どれくらいの物を薦めますか?

条件は・・OS Win7 CPUはインテルでもAMDでもOK
     モニター20インチ前後、オフィス2007、簡単な動画編集
     写真編集、インターネット、動画閲覧
     特にでは無いが将来的に性能アップがある程度可能

現状10年前のNEC VL5001Dを使っているので、何を買ってもいまより遥かに、良くなるのはわかっていますが、私ならこれぐらいのスペックを薦めるとか、〇〇のBTOでこれくらいの物を買ったらどうなどの、ご意見を聞きたいです。また自作するならこのスペックなども、もしありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



NECや富士通にはミニタワーのモデルがなく、なおかつ予算オーバーになる為、現状このあたりで。

エプソン Endeavor MR6500
※以下は構成の一例です
[本体]
OS:Windows 7 Home Premium
CPU:intel Core i5-750(2.66GHz)
グラフィック:NVIDIA GeForce 9500GT(専用ビデオメモリ:512MB)
メモリ:4GB(2GB×2・デュアルチャネル対応)
HDD:500GB
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応)
キーボード:109 PS/2キーボード
マウス:ホイール付PS/2マウス
Office:Personal 2007
定額保守:3年間お預かり修理
[周辺機器]
ディスプレイ:エプソン純正 19型ワイド液晶 LD19W61S

合計価格:150,150円(送料込み)

簡単な動画編集ができるレベルであれば、これでも十分かと思います。また、HDDの交換やメモリの増設が容易で、PCIスロットもフルサイズまで装着ができるなど、拡張性にも優れています。

参考URL:http://shop.epson.jp/pc/mr6500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。丁寧に答えて頂きありがたいです。大変参考になりました。私にはピッタリの回答でした。

お礼日時:2009/11/01 16:28

特別重い作業を繰り返さないならこれで十分高性能。


http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mn510aa2x4_main …
790GXより785Gの方が幾らかでも動画に強いし。

HDDは2000円以上出してパーティション分割するくらいなら
7000円で500GBHDDを2台にして使い分けた方が理想的ですけど。
たかが5000円の差で使い勝手は別物。

将来性気にするなら電源を550Wやメモリ4GBにしても良いでしょうが、
現状だと標準のままで不足する事無いですね。
あくまで動画編集が短時間で終わるもので頻繁に繰り返さない事や、
重い3D系アプリ動かさない事を前提にしてますけども。

Office込みで約8万前後。
予算に余裕が有るので良いモニター勧めます。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/9/1552/product_17 …
一応HDCP対応ですが、そこ重視する場合PC本体からいじる必要有。

大手メーカー製だとこういったバランスのPCまず買えないですね。
コンパクトじゃなくてもパーツ交換出来ないものが多いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
私も考えていた、製品でした。

お礼日時:2009/11/01 16:30

15万円あれば、メーカー製PCでも、そこそこの性能のものが


買えますよ。
価格.comで、格指定:99,000~148,999円のレンジに149件もの
情報があります。
ただ、将来的な性能アップをどの程度考慮するのか不明なのですが
メーカー製のコンパクトなPCではハードウェアの交換などは
出来ないものと割り切ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/01 16:31

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/md8000ap2x4_mai …
これのカスタマイズでOffice2007とパーティション分割(当分割か80GBと残り、迷ったら後者をお勧めします)がいいと思います。
十分な性能です。

ただし「簡単な動画編集」「写真編集」のレベルがどれぐらいか分からないので、
使っているソフト名などを書いてください。

自作の場合でもこのBTO程度の性能がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も考えていた物でした。参考にします。

お礼日時:2009/11/01 16:33

BTO薦めないです。


パソコンの知識が無さそうなので (^_^;

メーカーPC買いましょう、15万円じゃギリギリのスペックしか買えないでしょうけどね
    • good
    • 0

使い道が狭い割りに、後から要求が多過ぎるご質問で答えようが無い‥という印象です。



まずは、ご自身でモデルの叩き台を上げた方が良いのではないですか?
条件に当てはまるような出来合いのモデルなんて有り過ぎて、回答者側に労力を任せ過ぎです。
15年のPC経験があるとの事ですから、一応の選定力を見せて下さい。
その上で 『 これはこれに変えた方が良い 』・『 ここはこれ以上の物にした方が良い 』‥ などのアドバイスを受けた方が早いです。

強いて言えば、BTOまで考えているようでしたら自作まで視野に入れて、15万円まで絞る手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えようがないのに、わざわざご回答頂き大変恐縮です。
まだ、細かく煮詰めていなかったのでこのような、質問になってしまいました。

お礼日時:2009/11/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!