プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳になる娘が発熱しています
39.2℃です。
座薬(熱さまし)を入れるべきかどうか悩んでいます。
実はちょうど12時間前に季節性のインフルエンザの予防接種を受けています
過去にインフルエンザの予防接種をした後に発熱したことはありません。

昨日(土曜日)の昼に予防接種を受けた時には36.7℃でした。
その後は普通に元気で、その夜にハロウィーンパーティに参加しました。
数日前から少しながら咳はしています。

予防接種が原因か? ハロウィーンで何かウイルスをもらったか?
ただ単に風邪か?
何が原因で発熱しているのか判断がつきません…。

とりあえずは、予防接種から12時間ほど時間がたっているので
座薬や飲み薬などの熱さましの薬を与えても大丈夫でしょうか?

ここは田舎ですし、夜中なものでどこにも連絡できず悩んでいます。
誰かアドバイスよろしくお願いします
乱文失礼します。

A 回答 (4件)

あまりに39度を超えつづけているようなら

怖いので、小さな子供でも座薬を入れていいです。
大人用しかないなら半分にしたり、その辺の量は
別途ネットで調べてみてください。

35度前半ぐらいまで一気に
下がりすぎてしんどくなる事もありますが
安静にさせてください。
    • 0
この回答へのお礼

予防接種を受けていないなら薬を与えたのですが、その点が気になっています。
娘ですが、先ほど眠ったので、朝までこのまま様子を見ようと思います。

引き続き皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

大変お困りの様子で心中お察しします。

ここで薬の投与の指示をするのは医師法違反になりますので・・・

以下のサイトを参考にして下さい。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

大事にならないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アイスノンをして、熱冷まし用のシートを頭と首の後ろ、脇の下に貼っています。
娘ですが、さきほど眠りました。
下手に薬を与えるのも逆に心配なので、今は眠っているのでこのまま朝まで様子を見ようと思います。

引き続き皆様のアドバイスをよろしおねがいします

大人でしたら、座薬を入れた方が楽なのですが子供ですと、摂取しすぎが心配ですので、一度消防署で、救急外来の病院を聞いて病院に相談してみてはいかがですか?

39℃を超えた場合には救急車を要請してもおかしくない体温です
肺炎や脳症が心配です
    • 0

薬剤師です。

たとえば今救急にかかったとして、熱の原因が注射によるもの(インフルエンザ)だったとしても、他の風邪だったとしても、そんなに高熱が出ていれば、熱さましは処方されます。

坐薬も飲み薬も、子供さん用のものですよね?成分がアセトアミノフェンであること、用量が適正であるか(体重10kgあたり10mg)を絶対に確認してください。大人用のには違う成分もあるので。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、先日は大変お世話になりました。
娘の体温が39℃を超えた時は本当に冷や汗をかきましたが、
その後、朝方には38度前半まで落ち、朝に娘が目を覚ました時は微熱程度まで下がりました。
日曜日はそのまま一日様子をみて、昨日の月曜日にかかりつけの病院へ行きました。
結果はインフルエンザではなく、風邪と言うことでした。

みなさんからすぐに回答を頂けたことは本当にうれしかったです。
まとめてのお礼となりますが、ご容赦下さい。
本当にありがとうございました。