アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リシャフトやロフト角、ライ角の調整などの
リペアをしてもらう場合、
大手量販店(二木ゴルフやゴルフ5など)の工房に
頼むのがいいのか、リペア専門の街の工房に
頼むのがいいのか、迷っています。

両者の長所・短所をご教示の上、
お勧めはどちらでしょうか?

ちなみに直近で考えているリペア内容は、
フェースが少しオープンになるよう、
シャフトを挿しなおしてもらうことです。

A 回答 (5件)

お店ではなく、人を選ぶべきではないでしょうか。

あなたの希望が、求めていることに対して間違っていればダメと言ってくれるひとが良いと思いますよ。まず、技術的に可能かどうかを問い合わせてみてはいかがでしょうか?。どこでも出来ることではないとおもいますよ。
    • good
    • 0

個人的には、決まった作業を決まった通りにやってもらうなら、余程の素人じゃなければあまり結果は変わらないと思います。



フェースを少しオープンにしたいという理由はなんでしょうか?
工房と言われるところに行くのであれば、そこから相談した方がいいと思います。
球が上がり難いからとか球が引っ掛かるという理由で少しオープンにしたいならば、それを説明して他の方法がないかなども含めて検討する余地があると思います。
    • good
    • 0

大手量販店の場合はパーツの仕入れがスピード感があります。

要は企業としての規模が大きいのでそういったこともできるし在庫も多く持てるという部分です。但し、当然訪れる方も多いですから、その中の何分の一という対応を取られる可能性もありますね。
小規模工房は先日自分が良く使う工房で、肘の都合でアイアンをリシャフトした際にかなりの時間がかかったことからもわかるように対応に時間がかかる事もあります。(日本では扱いのないシャフトと言う部分もありましたが、小さな工房と言う影響もあったとは思います)しかし、こちらの都合やスイング癖などを詳細に言えばかゆい所に手が届く対応をしてもらえます。(「詳細に言えば」というミソがあるのも事実ですが)要は「なぜ」「どのように」を詳細化できれば時間の制約がないなら街の工房の方がいいでしょうし、スペアがない状態でスピード対応が必要だというケースやクラブについての詳細内容やあなた自身のスイングの把握度などに自信がなければ、量販店の方がいいでしょう。

ただ、内容的にネックをいじる事になりそうですから、どちらにしても技術の信頼のおけるところを探した方がいいでしょうね。また、硬い金属の場合はネック加工不可になる事もあるとは思いますので、いずれにしてもクラブを持ちこんでの事前相談はした方がいいでしょう。
    • good
    • 2

あくまで 個人的な見解ですが



 工房の方が 良いと思います。
 
 質問者さんはお上手で 私などが回答できる腕前でも無いですが
 市売品が不満で調整するとしたら
 大手量販店の クラフトマン(技術レベルに差が有る)
 高い人に当たれば良いが 低い人に当たる確立も有る

 しかし 工房なら 普通店主一人程度
 そこで その人が組んだ アイアンを試し打ちしてみれば
 合う・合わないわの判断が付きやすいのではと思います。

 http://blog.golfdigest.co.jp/user/broncosgolf/

 数値とかスパインとか 重量誤差とかあまり 
 騒がない人のブログですが
 アイアンの調整の考え方の参考にはなると思います。 
 

 
    • good
    • 0

関係はないように思えますが、靴の修理であったお話です


かかとがちびてきたので修理に出しました
その靴屋が申しますに、最初のかかとは高すぎませんでしたか?と
かかとの減り具合で、その人の癖と、元のかかとの状態が判るのです
最もその方が最後で、その後そんな方にはお目にかかりません

クラブの修理もそうです
現在は、データ、データで処理されますが
処理したら終わりです
もっとも、その人となりを見ようとする傾向もありませんが
自分を見せまいと希望する方が多くなったのも原因の一つではあります
自分とクラブの間の感覚をいつも話せる人間関係が出来れば
クラフトマン以上のものも引き出してくれるような気がします
ただ、修理をして下さいでどのくらいを期待されるのかにもよります

技術的な判断は難しいですね
何度も、何度もそういうことを繰り返しているうちに
技術が素晴らしいかどうか判るのですから
一つでは良くても、他の所では満足できないなどと言う事もあります

形だけであれば、何処でも出来ると思います

私は、二木ゴルフのクラフトマンと出会い
そこそこのお付き合いなので、いつもそこにお願いします
満足しています

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!