プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日より娘が新型インフルエンザです。
昨日タミフルを服用後、熱もどんどん下がり、2回目のタミフルを服用する時は、平熱まで下がっていました。一晩空けて、朝起きて熱を計り、平熱でしたので、一安心していました。しかし、昼ごろより、
39度に熱があがり始めました。タミフルを服用後、熱が下がったのに、
再度上がってとても心配です。現在カロナールを服用後は、38度になっていますが、切れる頃また上がるとは思います。
本人は、意識は元気で、食欲もあり、おかゆや、プリンなどを食べています。ただ、咳が結構出ています。
昼、病院に電話したところ、全く繋がらず、母子健康センターにて相談した所、タミフルで1度熱が下がったら、上がる事が無いので、上がったとしたら、何かの合併症かもしれないと言われました。
とても不安になってしまいました。
タミフル服用後、熱が下がったら、再度上がる事は本当に無いものなのでしょうか?そして、熱が上がった場合は何かの合併症なのでしょうか?その後、病院が繋がり、聞いたのですが、「タミフル処方以外に出来る事は無いので、来ても何も出来ないですよ、しかも3時間以上は待ちます。」と言われました。何か容態が変わってからでは遅いのではととても心配です。どうか、ご意見お願いします

A 回答 (3件)

私は一般人ですのが、娘さんが現在の状況のままなら心配はないもの

と考えます。今晩中に40℃前後の熱及び意識障害が出る様でしたら
緊急ですので救急対応した方が宜しいかと考えます。
亡くなった方は高熱による脳障害が原因の場合が多い様です。
    • 0

自分も一般人ですが、子供もいますので、読んでて心配になりました。

私の場合は土日、祝日病院が休診の時は一番家に近い急患センターに行きましたが、診てもらった方が安心ですね。
    • 0

ご心配なのは分かりますが、現時点では出来ることはほとんど何もないのは事実です。

娘さん本人を診察していないのと年齢などの情報もはっきりしないので何とも言えませんが、今元気ならば熱が中々下がらないからそれだけで救急受診が必要なまずい状態だとは一概に言えないでしょう。

ですから、このまま今の全身状態のままなら熱が多少上がっても今日のところは様子見で可だと思います。実際、今病院に行ってもご自分でお尋ねになった時の病院からの返答でもお分かりのようにタミフルとカロナール出されるだけです。休日や平日の夜間帯の救急外来で出来ることはその程度のものです。

何かの合併症の可能性がまったくないのかと問われれば確かにその可能性はあり得ますが、現時点でその合併症がなんであるかという結論、またその合併症に対する治療を期待しても無理です。おそらく病院の救急外来に行ってもやってもらえる検査は採血、胸部X線止まりです。そしてこれらの検査から分かる情報は無意味ではありませんが、現在の状況を正確に判断するには不十分である可能性は高いです。もちろん、明確な肺炎などがあればわかりますが、だから今どうするかと問われてもタミフル投与しているわけですからよほど呼吸状態の急変などない限りは少なくとも明日まではそのまま様子見でしょう。場合によってはインフルエンザウイルスの他に何らかの細菌感染がかぶっている可能性もゼロではありませんが、小児には成人と違って使える抗生剤も限られてきますのでいきなり抗生剤処方はしにくいですし。

むしろ病院に連れていくという移動行為によって熱が上がることも考えられなくはないですし、現時点のままならば安静にさせて水分を十分に摂らせて明日の午前の外来受診が妥当だと思います。ただ、大人と違って小児は脱水にも陥りやすいし、抵抗力も弱いですから少しでも元気がなくなったならば救急車を呼んでもいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。とても細かくお教えいただき感謝いたします。実は、先ほど、緊急外来から戻りました。熱が更に上がり、タミフルを飲んでいるわりには上がりすぎなので、近くの大学病院に行った結果、何と、lion_tiger様のおっしゃる通り、細菌感染がかぶっていました。新型インフルエンザと溶連菌とダブルです。
1日目に、タミフルで熱が平熱に下がり、次の日の午前一杯まで平熱でいられた方が、新型インフルエンザ、午後からいきなり熱が上がり、
39度を越したのが、溶連菌でした。念の為、咳もひどかったので、レントゲンを撮りましたが、肺炎にはなっていませんでした。
溶蓮菌の抗生剤も飲み始めましたので、熱のほうも、しばらく様子を見てみます。本当に有難うございました。