プロが教えるわが家の防犯対策術!

核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?
正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

A 回答 (19件中1~10件)

 将来、日本が北朝鮮に滅ぼされることはありません。



 日本が北朝鮮から受ける可能性のある最大の被害は、北朝鮮崩壊による難民が日本に押し寄せた場合と、北朝鮮の原子炉がメルトダウンして、(北朝鮮の原子炉は、チェルノブイリと同じ黒鉛炉)原子炉内の核物質がばら撒かれ、ジェット気流に乗って日本海や日本にばら撒かれることです。

 <核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?>
 現状では、金正日が死んで状況が変わることのほうが、空爆などで手を出すより、ことが上手く解決する可能性が高いからです。

<解説>
 中国が自給自足経済の毛沢東路線を取って、アメリカ・ソ連と対立していた頃、北朝鮮はアメリカ軍の駐留する韓国と中国の間にあって、中国の友好国で、中国と国益を同じくしていました。

 ところが、1979年の中越戦争(中国とベトナムとの間の戦争)で、アメリカとの間の長い戦争を経験したばかりのベトナム軍に、中国は事実上の敗北を喫したのです。(人海戦術で、ベトナム軍の何倍もの兵員を投入し圧勝のつもりが、侵攻はしたもののベトナム軍の何倍もの損害を出して、予定していた目的地のはるか手前で軍需物資が底をつき、結局撤退せざるをえませんでした。)
中越戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A% …
 この戦争で、中国の人民解放軍は「毛沢東路線=自給自足経済」では近代戦は戦えないという結論を出し、毛沢東路線から鄧小平路線へ、完全に支持を変えました。

 この後、ベルリンの壁崩壊・ソ連崩壊・東西冷戦終結となり、中国も鄧小平の改革開放経済のもとで経済を資本主義化し、急激な経済発展とを遂げ、貿易で大儲けするに至りました。(人民解放軍も軍事予算が急増し、急速に近代化しました。)
 
 この過程で、北朝鮮は「中国の唯一の友好国」から「中国のお荷物」へと変わってしまいました。

 豊かになっていった中国は、貧しいままの北朝鮮へ援助増やし続けるよりも(豊かな国と貧しい国が国境を接していれば、貧しい国が不法入国や犯罪の温床となります。お互いの貧富の差が大きいほど、この傾向は大きくなるので、援助をして貧富の差を少なくする必要が出てきます。)アメリカと日本のように、中国と歩調を合わせて国力を増して通常兵器を大量に買ってくれる国になってもらいたいのです。
 また、現在のように食糧不作の年に、食糧援助がなくなれば国民の2割、500万人が餓死するような状態では、いつ独裁政権が崩壊して政治的混乱が起き、数百万という大量の難民が中国に流れ込むか分かりません。これを確実に回避するには、北朝鮮を豊かにするしかありません。

 ところが、過去の歴史を見れば、「国民が豊かになると、民主化要求が強くなり、独裁者は政権を追われる」という法則があります。
 つまり中国の希望は、「北朝鮮を集団指導体制で豊かにしてもらいたい。(=中国の現在の政治体制)世襲は認めないが、金正日が生きている間の独裁は認める。」ということなのです。

 更に、中国の経済発展・対外貿易拡大は、アメリカと中国の関係緊密化をもたらしました。
 今や、アメリカの貿易相手国第一位は中国で、中国の貿易相手国第一位もアメリカとなりました。
 中国は2007年にはアメリカとの貿易で、15兆円以上を儲けており、そのお金で軍備拡張をしていると言ってもいいくらいです。更に中国はアメリカの国債を70兆円以上も持っており、買い増ししています。
 ですから、北朝鮮とアメリカが戦争する事態になれば、中国は北朝鮮を見捨てます。アメリカと戦争すれば、中国は借金を踏み倒され毎年の大儲けも吹っ飛んで、経済が崩壊しますから。

 ただし、アメリカと北朝鮮の戦争で北朝鮮から数百万の難民が流れ込むのは、経済崩壊よりましではあるものの大迷惑です。
 そこで、北朝鮮にアメリカを刺激することはやめろと言っているのですが、金正日がなかなかうんといわないのです。

 金正日は、父親の金日成から政権を引き継ぐために、北朝鮮の謀略部隊の指揮官として実績作りをし、政権強化・財政確保のため国際的な違法行為に手を染めました。
 具体的には、大韓航空機爆破テロ(=アメリカ人も死亡)・アメリカドル偽造・覚せい剤密造などです。
 アメリカ政府は、金正日を拘束しさえすれば、いつでもアメリカ国内法で裁いて、刑事罰を執行することができるのです。
 アメリカ政府は、過去に外国の独裁者に対して、軍事作戦を何度となく計画したことがあり、(キューバのカストロ将軍、リビアのカダフィ大佐など…)実際に成功例もあります。

パナマ侵攻=ノリエガ将軍逮捕→フロリダ刑務所に収監
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …

 アメリカが北朝鮮に電撃侵攻し、金正日を拉致した後に、北朝鮮に親中国の集団指導体制政権が成立するというシナリオがありうるのです。

 これに対して、中国に頼れなくなった金正日は、国民の餓死を無視し、空軍・海軍の在来兵器の更新を中止して防衛力を崩壊させてまでも、核兵器開発・在日米軍を攻撃できるノドンの実戦配備・長距離ミサイルの開発に力を集中しています。

 アメリカも、余命が知れている金正日を拉致をした結果、沖縄の米軍基地にノドンの集中攻撃を受け、在日米軍将兵に多数の死傷者が出るのは得策でないと判断していると思われます。

 また、金正日と少数のその取り巻きの生存のための核兵器開発であり、北朝鮮からの先制攻撃は自分たちの破滅を意味しますから、(アメリカは、攻められれば徹底的に反撃するのが国是)現在のところ、ほとんどありえないとアメリカは見ています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:03

北朝鮮には、中国とロシアがバックアップしているということですね、守ってくれるアメリカとの仲も現在不安定な状況、日本が中国の植民地に

なるのはイヤ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:01

No.17さんはいいところをついています。


国連の原子力査察機構は日本(とドイツ)を監視するために作られ運用されています。
国連の敵国条項(日本やドイツは国連にとって敵に当たるという条項)がまだなくならないのもそのためです。
ただ、すでにアメリカの国防力の源泉となっている技術、部品、製品の多くが日本で作られており、日本なしではアメリカの多くの兵器が出来ません。
したがって敵の敵という立場はアメリカはとれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:01

 日本とアメリカと北朝鮮の微妙な関係です。


 忘れていけないのはアメリカにとって最大の敵は日本なのです。その日本の敵が北朝鮮だから北朝鮮を攻撃しないのです。
 敵の敵は味方なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:02

戦争はよほど自国が危険な場合は別として、欲しいものがあるから戦争をするのです。



北朝鮮はまだ、そんなに危険な国ではありませし、何よりも、あの国は欲しいものの対象になってません。

あの体制が崩壊してカオスになることのほうが、関係諸国には迷惑なので、こういう降着状態になっています。

最近、中国が国境を完全に封鎖できる態勢にしたようです。表面の外交に惑わされてはいけません。中国と北朝鮮の関係は金日成の晩年からあまり良好な関係ではありません。

もし、空爆するなら人民解放軍でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:02

逆です



アメリカはアフガン侵攻の代わりに北朝鮮の空爆を
当時検討しており、周辺国はそれを支持し実際にそうすべきでしたが
反対したのは他ならぬ臆病者の日本でした
現状の責任は少なからず日本にあることを忘れてはいけません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:03

こんにちは



> なぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?

えっと「北を空爆する」って意思(&能力)を持っているのは、今のところ韓国
と米国の2カ国であることには異論無いと思います。
あと、中国、ロシアも能力は持っているかもしれませんが、その意思は少ないよう
に思います。(この際我が国も、なんて物騒な事は言わないように! (^_^;)

で、半島有事に備えては、USPACOM(米太平洋軍)が OPLAN/COPLAN 5026,5027,
5028,5029,5030と計5個の作戦(一部は概念)計画を持っていて、韓国軍もそれに
呼応した計画を準備しています。
(韓国は ちょっと"ノムたん"の時に一時準備停滞気味でしたが、今の大統領になって
から積極的になってきた模様)

ご質問の"空爆"とは多分 先制攻撃に類するものだと想像するのですが、だとしたら
OPLAN 5026(最近では 5029にもそのOpitonが入ったとか・・・)が該当します。
どういう状況になったら作戦発動になるか? ですが
・大量破壊兵器を投射可能な長距離攻撃能力の保持
→ 米国本土を狙える核搭載のICBMを実戦配備した(しようとした)
・大量破壊兵器をテロリストもしくはそれを支援する国に渡した(渡そうとした)
時が"レッドライン"と言われていますので、その状況だけからすれば現状はかなり
"危険水域"に近づいていると思います。

> アメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか?

OPLANで言うと 5027 が該当します。
しかし、こいつは「北による南侵」が前提の反攻作戦計画なので、南からの先制
攻撃→北占領というシナリオではありません。

以上のように、米韓 両国ともに決して"ほったらかし"にはしていないのですが、
なんせ中国が背後に控えていますんで、仮に発動するにしても、どうしても慎重
にならざるを得ないんです。
もちろん、米国がアフガンやイラクに多大なリソースを割かれている、という
現実も大いに影響していると思います。

> 正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

いやいや、それは無いでしょう(^^ゞ
それよりも戦いが済んだ後の「復興支援」ですよ、問題は。
なんだかんだ言ったって お隣 さんですから、あまりよそよそしくも出来ませんし
物心両面からギュウギュウに絞られることになりそうな気が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:03

日本は米軍の費用を出しています 日本を守るために昔はソ連が敵国でした 今は北をほどほど野放しにすることで米軍が食えますので 北朝鮮とは一生敵国設定されます 六カ国なんたらで完全和平締結は100%ありません そこは北も充分承知で吼えているのです



日本の技術だと一年かからず核爆弾は製造できます そんなやばい日本に怒らすとどうなるか知っています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:04

ミサイルぶちこんだり空爆しても何にもメリットがないからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:04

空爆してもあまり意味がないと言うか・・・


空爆すると北朝鮮から難民が出るでしょう。
地続きの韓国と中国に逃げると思います。
場合によっては日本海をボートピープルとなって日本にも渡ってくるかもしれません。
空爆したアメリカまでは難民は行かないですね。
迷惑至極な話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!