プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際宇宙ステーションはどこの国の上にあるのですか?
日本で上空を見上げても宇宙ステーションないのですか?
アメリカでしょうか?

A 回答 (6件)

どこの国の上でもありません。


世界中の上空を飛び回ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動してしまうのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 21:52

静止衛星のように「ある場所に止まって見える」


のではなく、
地球の周りを1日に8回も回るスピードで
移動してるそうです。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

11月5日 19:00~19:05 頃、日本上空を通過するそうです。
「国際宇宙ステーションはどこの国の上にある」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 21:53

こんばんは。



え~と、国際宇宙ステーション(ISS)を見たいのですか?

ISSは地球周回軌道(約350km、地球低軌道)を約7.91km/S(時速だと約28,000Km/h)で周回しています。

ですから、日によって見える位置や時間は変化します。

ここで見る地点や日時によって、ISSがどの辺りに見えるか検索出来ます。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2009/11/03 21:53

世界中、というのは語弊があります。



軌道の関係で両極近傍の上空へは行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/06 07:49

下記のサイトで、今の位置、高度、速度などをほぼリアルタイムで知ることができます。

地図上でどこを飛んでいるのかが一目瞭然です。
先日役目を終えた日本のHTVや、スペースシャトルなどの人工衛星の情報もわかります。
http://www.n2yo.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/06 07:49

北緯51度くらいから南緯51度くらいの範囲に含まれる国であれば


どこでも上空を通過する可能性があるでしょう。
(今後、軌道傾斜角を変更しなければ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/06 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!