アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親と私の健康保険の現住所は別のところにあります。
私の住む本宅の近くの病院に入院(婦人科)します。

独身の娘の病院の入院説明・入院・手術に立ち会わないで、病人の母に任せて、シフト制のバイトにでる父をどう思いますか?
(入院は2週間ぐらいです、入院中も別宅で暮らし、見舞いに行く意志もありません)

母の入院の時も2週間ぐらいやりましたが、入退院時のみの荷物を持って、車で送り向かいをして、入院の手続きをやっただけです。

私が生まれたときもマージャンをしていました。
入院か手術日ぐらいは仕事を代わってもらいたいと思うのは、甘えですか?

A 回答 (6件)

cianさんのおっしゃることは全然甘えだとは思いませんよ。

もう少しお父様が協力してくださったらみんなが楽になるだろうに・・・とも思います。

ただ、お父様のお気持ちもわからないではないなぁと思いました。

男性というのは病院で何もできないですよね。
実際男性が病室にきても、できることって限られてませんか?
うまく話し相手にもなれなかったり、身の回りのことができないタイプの人もいます。私なんて「ありがたいけど・・・じゃま」なんて罰当たりなことを考えてしまったこともありました(笑)
実際きてくれても、場がもたずにすぐに帰ってしまうことがほとんどだと思います。

私は男手で一番必要だったのは、入退院の際の足だとか荷物運び、くらいに思っていますよ。

しかも今回は娘さんの婦人科とのこと。男性にとってはつらいでしょうね。
病院などうろたえる男性がなんと多いことか・・・
cianさんのお父様のタイプはわかりませんが、子どもが生まれるときにマージャンをしていたからって、=悪い父親 だとは私は思えません。落ち着かなくてマージャンでもしなければ過ごせないような心臓のちっちゃな人間だっていますしね(ちなみに私の死んだ父はこのタイプ)

男の人って、「○○をやって」とはっきりいわれたほうがいい場合もあるかもしれないです。自分で考えて動くとか気をまわせる人って案外少ないですからね。cianさんやお母様は、お父様に対してしてほしいことなど言えていますか?
「入退院時のみの荷物を持って、車で送り向かいをして、入院の手続きをやっただけです」とおっしゃっていますが、お父様にとっては精一杯だったかもしれないですし、これ以外思いつかないのかも。

シフト制のバイトだとしても、お父様にとっては大事なお仕事を休むとは思えないまじめなお父様なのかもしれませんし。少なくとも若い人の感覚のシフトバイトでも、お父様世代にとってはバイトといえどもお仕事です。

また、私は長いこと一人暮らしをしていましたが、入院などで親を頼ったことはありがたいことになかったです。前もってわかっていた場合は何とか大変でも自分でどうにかできましたし(ちなみに終わってから親に報告しました)。突然の場合はそういうわけにもいきませんが、頼りたいと思えるお父様がいらっしゃるだけでも私はうらやましいです。

cianさんのお考えは甘いとも間違っているとも思いません。
でも、お父様のことも少し理解しようと思えば理解できるところもあるし、案外具体的なことをお願いすればやってくれそうな気もしますよ。離れて暮らしているようですし、よくお話して協力してもらえたらいいですね。

お体大切になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>私は男手で一番必要だったのは、入退院の際の足だとか荷物運び、くらいに思っていますよ。
私もこれだけを望んでいました。
でもはじめは3日間、シフトを代わってもらうと口約束をしたのに、
10日ほど前に無理な事がわかって、騙された気分になりました。

ちなみにマージャンは悪友に誘われて、そのまま付き合って遊んでいたという感じです。
回答ありがとうございました。

質問者さんは30代でしょう?

もう、男心を理解できても良いお歳だと思いますが、、。

お父さんは60代ですよね。
ましてや婦人科だったら病室は女性ばかり、、。
行きづらいですよ、、。

私の息子が28歳の時、甲状腺で入院しました。
3~4日の入院でしたが。
私は、母親ですから着替えなんかもっていったのですが、同室の おっさんに「まだ、おかあちゃんのおっぱいが欲しいのか?」なんてからかわれ「しッ、しっ」と息子から 手で追い払われてしまいました。

恥ずかしいんですよ。
心配はしていても どのように気持ちを現していいのかわからないのですよ、この年代の人は。

自分の来て欲しい、、ということを「言葉」で言われたらいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分では女らしくないと思いますが、男心はわかりません。
父のはじめの約束ではその3日間は他の人に代わってもらうと口約束したのに、その10日前で無理だと判り、病人の母にすべてを任せました。

だからなんだか騙された、と言う感覚が大きいのです。

ちょっと私の経験を述べます

参考になれば。
小学3年位から病院の付き添いさえなくなりました。
小学5年位のとき40度の熱が出たときも近くの総合病院までバスで一人で行きました。
受付で熱測ったら何十人も飛ばして即処置で点滴だったですけどね。
入院は高校の頃の入院は見舞いに来てくれましたね。
社会に出てからも1度入院しましたが見舞いはありませんでした。

他にも書いたらキリがない位でてきますので最後に大きいのを。

親は私の結婚式にさえ出席してくれませんでした。
因みに親の遊び心で親の運転する車に轢かれ全治数ヶ月のケガもしたことあります。

子どもに関心のない親だって居ます。
お陰さまで用意周到な性格になれましたし自立も早かったですね。
帰りたいとも思わないし…。
上見てもきりないけど下を見ればきりはない。
そんなこと考えるても何も変わらないから考える必要もないんじゃないかな?イライラするだけ損ですわ。
    • 0
この回答へのお礼

イライラするだけ損ですわ。
落ち着いて考えると、そうかもしれません。

親は私の結婚式にさえ出席してくれませんでした。
因みに親の遊び心で親の運転する車に轢かれ全治数ヶ月のケガもしたことあります。
これは酷いですね。 
相手の方がいい方だと、今は幸せでいいのですが・・。

自らの「保護」が必要な立場であれば、立ち会いなども必要だとは思いますが。

具体的にいえば「子供」と呼ばれる年令の間、
個人的には高校生ぐらいまででしょうか。

質問者さん、おいくつぐらいなんでしょうか。

この回答への補足

30代ですが、両親の間でコミュニケーションがうまくいっていなくて、
言った、言わないか、話した、聞いていないの押し問答です。
病院も手術が終わればもう通院の必要がないと、誤解したままです。

• 0
この回答へのお礼

私はただ車を出して荷物の運搬と、手術の説明の立会人(複数名)を望んでいました。

心配してないわけではないのではないでしょうか?

男の人でそういうのを態度に出すのが苦手というか、自分は関係ないみたいな風にしか表現できない人って年配の方に多いですよ。
じっと手術中待ってるのがつらくて仕事してたほうが気がまぎれるとか。そういうのってありがちな気がします。
入院してるお母さんをみるのが嫌とかね。
あと、産婦人科ってとこにもポイントがあるんじゃないですか?
うちの義父は私の出産のときホントはすごく見に行きたいのに、恥ずかしくていけなくて悶々としてたそうですよ?しかも3回とも。
甘えではないですよ。
だけどお父さんの年代の方って、そういうのどうしていいのかわかんないだと思います。不器用なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

父には家族のお見舞いという概念が無いみたいです。

甘えだとは思いません。

「そうあって欲しい。」と思うのは正しいと思います。

でも、お父さん、照れくさいとか病院が苦手とか、なんか不器用なんじゃないのかなって気もします。
冷たい人だったら、病院の送り迎えなんかしないでしょうし。
仕事だってバイトだったら有給もないでしょうから休むとその分稼ぎも減るだろうし。
あまり、悪い方だけに考えない方が良いかも知れないですね。

この回答への補足

田舎に住んでいて、母は免許無し、私は寝むくなる成分の薬を処方されていて、父が迎えに行くしか病院に行けないのです。

父自身が入院した時もお見舞いは必要ないといい、どちらの答えでもお見舞いの出来ないような距離のところの病院に入院しました。

• 0
この回答へのお礼

不器用と言う良より、専制君主です。
なんか俺は送り向かいさえ、やってやっているんだと言う考えです。