プロが教えるわが家の防犯対策術!

バーベルを購入するか悩んでいます。

自分は脱クソガリのために筋トレしています。絞ってないボディビルみたいな身体になりたいのです。(絞ってないとは減量とかしたくないからです)その中で一番鍛えたいのが背中です。デッドリフトがしたいのです。
しかし自分の家の近くのジムにはマシンとダンベルしかなくバーベルがありません。
それでバーベルを購入しようと思っています
ダンベルも考えましたがいろんな動画見てもデッドはバーベルでしているのでバーベルがよいと思っています

で質問です
■質問I
バーベルを購入しても自宅でベンチとスクワットを一人でやるのは危険なためやるつもりはないです。しかしデッドはできると思っているのですがデッドも危険でしょうか?

■質問弐
自宅でデッドをする場合気をつけることはありますか?
フォームを間違える
腰を壊す
それ以外ありますか?

■質問(3)
バーベルを購入した場合
自分は自宅で背中の日はデッドリフト、バーベルロウ、バーベルシュラッグ、チンニングくらいを考えているのですが背中の日はこれくらいで十分でしょうか?やはりマシンのラットプルダウンとかシーテッドローなしで背中を作るのは無理でしょうか?自分の理想は背中だけは自宅のみで完結させたいのです。ほかの部位はジムに通うつもりですが

■質問四
自分の筋力は自分は体重55kgくらいしかないのにチンニングが5回くらいしかできない貧弱なんです。そんな自分がバーベルを購入するなんて何か間違っていますか?デッドは難しいので身体がそれなりにできてからという意見もありました。腰壊すのが目に見えているでしょうか?

■質問5
全く関係ない質問なんですが
スクワットとベンチプレスを同じ日にやるのは良いのでしょうか?

■質問six
お勧めのバーベルセットが売っている店(東京)、通販サイトを教えてください。アマゾンで見た限り決めかねる状況です

以上です。自分の気持ちとしてはバーベルを購入する80%、購入しない20%くらいの気持ちです。
何かアドバイス下さい

A 回答 (8件)

もう一回ちゃんと質問読み直しました。


No.4の回答ちょっとピントのずれた回答になってます。

とにかくデッドやりたいけど近所のジムにはバーベルが無い。
重量軽いうちなら自宅で出来ないか?事ですね。

一番良いのは「フリーウエイトあるジムに通う」です。
バーベル揃える費用を最初からそっちに廻した方が絶対良いです。

探すのはコナミとかティップネスとか大手スポクラでなくて
ボディビルジム・パワーリフティングジムです。
都市部なら探すのに苦労しないし郊外でも割とありますよ。
日本ボディビル連盟か日本パワーリフティング協会のHPから
通える範囲に良さそうなジムないか探してみてください。


本気のデッドリフトて全身の力振り絞ってやるんで
よろめいたら壁に穴あけそう、とか
手離したら階下に響きそう、とか
余計な事に気を使ってられません。
ストレスになるし、集中力削がれます。
    • good
    • 1

そしたら、



ホームジムを本拠地にして、
パワー専門ジムにパーソナルでたまに行ってみるとか。

時間当たりは高いですが、そう何回も行く必要ないと思うので、
トータルで考えたら安いと思います。
    • good
    • 0

ベンチですか?



そうですね、ずっと通ってると知り合いも増えますので、
柔軟やった後にすぐにベンチのローテーションに入れますよ。
ただ、すでにみんながメインセットに入っている場合は、ダンベルとかつかってアップしてから、ローテーションに加わります。

話かけてみるのは、いろんな意味でプラスに働くと思います。
フォーム云々とかセット方法云々とかいろいろ教えてもらえますしね。

大手ジムでもいいと思いますが、インストラクターさんも人によってはド素人なので、フリーウェイトにいる屈強な人たちのがレベルアップには確実でしょう。

この回答への補足

んーベンチではなくデッドです

パワリフジムやボディビルジムを前向きに検討したいと思います
ただ高いし、家の近くにないのが辛いですね

補足日時:2009/12/03 19:05
    • good
    • 3

はじめまして。


趣味でパワーリフティングやってます。

僕もolavmania様の意見に1票です。
家にバーベルセット揃えられるなんてうらやましいです。。。

A1:
僕的には、デッド>スクワット>ベンチの順で危険な気がします。
腰いわしたら私生活に影響出ます。。。
危険というのは、僕自身が意識的に「集中しないと!」って思ってる順番です。
まあ、どれもこれも自身にとっての高重量になれば、自ずと集中しますけど。

A2:
自宅でデッドしたことないのでわかりませんが、
練習ではかなりの集中力使ってます。
周りの雑音がまったく聞こえてこないくらいです。

A3:
チンだけでもOKだと思います。でも、デッドでも背中作れます(と信じてます)。
ちなみに僕はデッド好きです。漢て感じしますよね。

A4:
体重云々の前にフォームの習得がどの種目でも必要と感じてます。

A5:
たまにやりますよ。

A6:
わかりません。

ジムに行って人の目があるところでやった方が上達早い気もします。
僕はパワー専門のジムに通ってます。
周りには僕なんかより全然すごい重量扱ってる人たちばかりなので、
良い刺激になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ジム行ってもバーベルってすぐやれますか?ちょっと遠めのジム行っていたことがあるんですがバーベルは人気で混んでいてうんざりでした
僕より貧弱な人はそうはいません

補足日時:2009/11/22 11:05
    • good
    • 0

補足了解しました。



>潰れてしまった場合どうするんですか?
普段から潰れるたびに胸~お腹~脚まで転がしてよいしょ、
って脱出してると100kgぐらいまで別に大丈夫ですよ。
80kgぐらいから少し痛いけど。

> 布団の上に落とすとかは駄目ですか?
部屋でプレートの下に布団引いてデッド…厳しいかも知れません。
自分なら1ヶ月もしないうちにシャフトで壁に穴あけるか
プレートで床傷つけそうです。
トレって自分なりに工夫するのは大事ですが
その労力があまり大きくなるなら方向転換した方が良いです。

>デッドは丁寧で集中しないと駄目だったら
「丁寧(に)効かす種目じゃない」のタイプミスでした。
丁寧に、ストリクトに、ぐぐぐっっと下背部に重量を感じて…
なんてやってると怪我します。
集中して気合入れて、スタンス決めてシャフト握って顔前に向けたら
あとはその集中力と筋力が持続出来る時間内に済ます種目です。
せいぜい30秒ぐらい。

> バーベルロウをやるために自宅にバーベルを購入するのはどう
自分ならダンベルにして
ベントロウの代替にワンハンドロウにします。

自宅でバーベル使ったトレが現実味がない、ていうか
バーベル種目ってダンベル種目に比べて
高重量扱える種目が多いので
フラットベンチorインクラインベンチの他に
パワーラックとかハーフラックが無いと厳しいんですよ。
    • good
    • 1

A1.体重55kgでも本気でデッドはじめたら


すぐ120kgぐらいでセット組めるようになります。
…で、120kgのバーベルでドスンドスンする、てのは
戸建でないと難しい、というか現実的で無いかも。
一般的にBIG3を家とジムでやる人は
家でベンチプレス、スクワットとデッドはジム、
てパターンが多いかと。

A2.丁寧効かす種目じゃない、って事。
気合入れて、集中して、動作中に筋力か集中力のどちらかでも
持続できないと思ったらすぐシャフト離して床に落とす。
軽い重量でも10reps以上やら無いほうが良いかも。
自分はデッドは5発出来る重量で6発狙いです。

A3.デッドの他には
ベントオーバーロウとチンニングだけでも良いですよ。

A4.デッドやってもチンニングの回数あんま伸びないです。
チンニング回数伸ばしてもデッドの重量伸ばすのには直結しないです。
デッドが難しいというのは…う~ん…
ケガしやすい種目てのは間違いないんですが
1~2週間ぐらいで治る小さい怪我を数度経験しないと
怪我しないデッドがどういうものか掴めないかも。
※これはアドバイスとして適切では無いです。
でも本気でウエイトトレ始めれば
結果的にはこういう道を通ると思います。

正しいフォームは大事ですが、
見た目のフォームだけじゃないんですよ。
腹筋背筋同時に緊張させて体幹部を固める感覚
いわゆる腹圧の取り方が出来てないと教科書どおりのフォームでも
くにゅっと腰やっちゃいます。

このカテゴリでデッドの代替種目に
アブローラー(コロコロする腹筋鍛える器具)薦めてる人が居て
「おお、なるほど!」と思った事があります。
…体重の1.5倍ぐらいの重量でデッドのセット組む頃になると
きっと「あぁ、こういう事か…」て判ります。

A5.最初はそれで良いです。そのうち分割した方が良いな、とか
 SQは週1でいいな、とか自分で判断出来るようになります。

A6.すみません、判りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
A1、A2
一人でベンチプレスって危なくないですか?潰れてしまった場合どうするんですか?
デッドは床に置いてあるものを持ち上げるだけですし(だけってのも変ですが)、そう言った意味では自宅でも安全にできる種目だと思っていたんですが
自宅でデッドする人は少ないんですね。
布団の上に落とすとかは駄目ですか?
デッドは丁寧で集中しないと駄目だったら尚更自宅でやりたいですね。
120kgはいずれはそうなりたいですが最初は重りなしからスタートですね。
確かに100kgができるようになったらジムでやるようにしようと思います
ではデッドではなくバーベルロウをやるために自宅にバーベルを購入するのはどうですか?それも現実的ではない?

A4
いやチンニングの回数を上げるのが目的ではないです。自分の貧弱さを表現したかっただけですので
目的は筋肥大と各種目の(主に背中)高重量を上げるのが目的です

>腹筋背筋同時に緊張させて体幹部を固める感覚
>いわゆる腹圧の取り方が出来てないと教科書どおりのフォームでも
>くにゅっと腰やっちゃいます。
この文章を読んだだけで腰壊す気がしてきました。恐ろしい

補足日時:2009/11/06 01:03
    • good
    • 1

バーベルでトレーニングされたい場合は、バーベルが備わってるジムに行くか或いはバーベルが備わってる各市町村の体育館のトレーニングルームに行くかですね。


自宅でバーベルを買ってトレーニングとなると部屋が広ければ良いですが、或いは専用の部屋があればですが、がさばるので家に置くのは大変だと思います。
自宅で行う場合はダンベルとベンチでトレーニングされると良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。部屋はせまいんですよ。1Kで二階です。穴開くかも
家に置くのは確かに大変ですがそれでもデッドに価値を感じています

補足日時:2009/11/05 20:31
    • good
    • 0

大手ジムへ行き体験したらどうでしょうか??


初心者は無料体験できますからそこで実際にフォーム、トレーニングに必要か自分で判断できます。
無料なのでありとあらゆる事をやってみて自分で体感し1日中考え込んでください。

無料ですからなんでも聞いてみてください。

そこで過ごして見てそれで判断されてはどうでしょうか??

いきなり無知なところで考え込むよりも無料ですから一日体験してからでも遅くはないと思いますよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デッドは必要です。ただデッドの正しいフォームを身につけるには大手ジムに行ったほうが確実ですよね・・・・

補足日時:2009/11/05 20:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!