・自動車免許を持ち運転する者です・・・表題について(お亡くなりになった方々の御冥福をお祈りします)、なにか腑に落ちない疑問があります。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたならば御答え御願い致します。
・事故様態につきましては皆様御承知のことと思いますのでいきなり質問させて頂きます。
【質問】
(1)走行中にエンジンキーを回せばエンジンが停止すると思うのですが・・・?
(2)走行中にセレクターを「N」にすれば良かったのでは・・・?
(3)ブレーキを床まで踏むというのは・・・?
・私はクルマに関して素人ですが上記3つはスグに思いつきます・・・
事故に遭われたアメリカの方は電話をすることが出来た(同乗者)のに上記のことを試さなかった理由はいったい何なのでしょうか・・・?
・「パニック」に陥ったのでしょうか・・・?
以上、宜しくおねがいします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まぁ、事故にあった人のみなが亡くなられている訳ではありません。
冷静な対処を出来た人は生きて居ると言う事です。
(1)最近の車だと、プッシュスタートになっていますので、キーがなくなっていますね。
また、エンジンが停止すれば、各種のシステムが機能しなくなりますので、走行中に停止させようとしても、車両側で拒否する内容になると思われます。
また、エンジンが停止したとしても、惰性だけでもかなりの距離を走っていきます。
(2)Nレンジにしたとして、エンジンはオーバーランを起こして破損して停止するかもしれません。ただし、Nレンジです。車は空気抵抗と転がり抵抗だけでも走行を続けますので、数百メートルはそのまま走る続けていくことになります。
さらに、このときエンジンが停止していれば、エンジンの負圧を利用して居るブレーキブースターは機能をしなくなりますので、殆どブレーキは利かなくなります。
(3)ブレーキを床まで踏んでも、アクセルが開いてる状態ではほとんど効きません。
実験してみれば分かりますが、坂道に停止させ、エンジンを切り、5回以上ブレーキをいっぱいまで踏み込んだ状態で、サイドブレーキをはずし、ブレーキペダルで停止させようとしてみてください。
かなり踏み込んでもサイドブレーキより弱い力でしかブレーキがかからないことが分かると思いますよ。
この件に関して、すでにアメリカでは、公的機関が
(1)アクセルペダルの形状によりマットが挟まりやすくなっている。
(2)ブレーキを踏んでも、エンジンの回転が落ちないエンジンコンピューターのプログラムになっている。
(3)エンジン回転数が高いとき、この車のブレーキの力では車は止められない。
と結論付けられています。
特に、(2)に関して、ブレーキを踏むと、アクセルが自動的にキャンセルされると言うのは結構採用されているシステムで、トヨタは、他のメーカーが採用しているのを知っているのに、採用していない。(まぁ、考え方にもよりますが。)という部分が公的機関から指摘されている状態です。
なんでこういうニュースは、ローカルでこそこそ流されるだけで、きちんと流されないのでしょうかね?
不思議な部分でもあります。
御回答ありがとうございます。
知らないことばかりで・・・
詳細な御説明で状況がよくわかりました。
「こそこそ」に核心があるような気も・・・
No.9
- 回答日時:
まず事故を起こした車が代車であり操作が慣れてい(知ら)なかった事。
(1)回すキーが無い
(2)アクセル全開中は変速しない(出来ない)
(3)ブレーキを踏んでもアクセル全開中は効かない
以上の状態の車であれば誰もコントロール出来なくなると思いますよ。
エンジンの止め方がスイッチ長押しすることを知らなければ・・・
アクセル全開中はNレンジにすることが出来ない事を知らなければ・・・
ブレーキがアクセル全開中にいくら踏んでもきかなければ・・・
・バイクのようにキルスイッチが付いていれば、安全に止められるのですが付いていません。
No.6
- 回答日時:
1)エンジンキーは無いので、回せません。
プッシュボタン式は、停止するには数秒間、押し続けないと止まりません。
190kmの速度が出ている中で、車を避けながらボタンを押し続けるには無理があります。
2)レクサスはアクセスONの状態は効かないようです。
3)ブレーキを踏んでも効きません。
トヨタは、アクセルとブレーキを同時に踏んでもアクセルは開いたままです。
アクセルが開いた状態は、ブレーキの倍力装置が利きませんのブレーキの能力が大幅に落ちます。
他のメーカのようにアクセルとブレーキを同時に踏んでいるときは自動でアクセルが戻るようになっていればよかったのです。
>・私はクルマに関して素人ですが上記3つはスグに思いつきます・・・
冷静な状態なら思いつくでしょう。
190kmの速度で走行中に思いつくような方なら大丈夫だと思います。
No.5
- 回答日時:
>>(1)走行中にエンジンキーを回せばエンジンが停止すると思うのですが・・・?
プッシュスタートなので、当然キーなど有りません。
レクサスはプッシュスタートスイッチの長押しでエンジンが停止するそうですが、知っている人間が少なく、とっさに長押しできる人間は少ないようです。
>>(2)走行中にセレクターを「N」にすれば良かったのでは・・・?
単なるスイッチなので、アクセル全開中にレエバーを動かしても、保護機能が働いて、切り替わりません。
>>(3)ブレーキを床まで踏むというのは・・・?
全開中は、負圧が無いので、ブレーキの倍力装置が働かず、普通のべダルの踏み方では、減速しません。
No.4
- 回答日時:
(1)
この前新車のワゴンRで低速時にプッシュスタートを押してみました
エンジンが止まりました。
レクサスでも止まるかは分かりませんが、試す価値はあるでしょう。
取り説を読んでみたいですね!
(2)
ニュートラルにすればそのうち止まります。
その状態でブレーキを踏めば直ぐに停止できます。
(3)
普通の日本車で40~50km/hなら、多少距離は伸びますが普通に止まれます。
(整備時にたまにやります)
高速走行中でも加減をしながらなら停止できます。
止まれなくても危険な時はブレーキを踏むのが人情です。
何故ブレーキを使わなかったのでしょか・・・
凍結時にブレーキを踏んだまま突っ込んでいくのがそれです。
冷静になってブレーキから足を離せば、ハンドルがきくのに・・・・
No.3
- 回答日時:
レクサス は運転したことがありません。
運転したことの有るトヨタ者の場合に限ると1.できません。シートベルトの関係で座席に縛り付けられていますので、ハンドルの奥に有るスイッチには手が届きません。
2.「セレクター」だから、オトーシマチック車かな。運転経験がありません。よって回答不能。
3.横滑りなど変な走行をはじめますので、アクセルをふかした状態でのブレーキ操作は慣れないと危険です。
>方は電話をすることが出来た(同乗者)
米国の場合ですから、多分、雇われ被害者でしょう。
電話で状況を報告しながら、海外製品の欠点を見つけ、事故を起こし、損害賠償請求をするという、訴訟作業の中で、被害者がいないと訴訟が成立しませんから。
だから、作られた被害者でしょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 一旦停止取締まり対策で5カウント停車・・「取り締まり側」はどう感じているでしょう?仕事と割り切る? 7 2023/08/07 11:15
- 車検・修理・メンテナンス 4GR-FSE 電動ファンが止まらない 3 2022/09/10 17:35
- 父親・母親 自動車運転を巡る親子大喧嘩どうしたらいいですかね? 12 2022/08/19 10:01
- 国産バイク レギュレーター交換してもまたパンク。 ヤマハのTMAX500(sj04j)です。 電圧計を付けてるの 5 2023/02/03 22:02
- その他(社会・学校・職場) 死亡事故(自動車を運転中に歩行者相手の)をした場合、その後関わりを持つ人間にはどのくらいの範囲でその 3 2023/08/24 08:29
- 運転免許・教習所 踏切の先が赤信号で後続車が線路内で立ち往生した場合、赤信号でも進むべきですかね? 5 2022/06/12 08:00
- 運転免許・教習所 75歳過ぎのペーパードライバーの免許更新について 6 2023/07/22 18:04
- 法学 刑法と社会について 2 2022/07/31 01:38
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
教習所の卒検についてです。 停...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
センターラインなしで対向車と...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
自動車の免許の試験のときブレ...
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
たまにアクセルとブレーキを間...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
フットブレーキでの坂道発進
-
車の運転で、ブレーキを踏む人...
-
最近よく聞く『あおり運転』 も...
-
道路のわきに停車しようとする...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
エンジンブレーキはうざいです...
-
バックの際のアクセル、ブレー...
-
ブレーキが踏めません
-
ヒール&トゥのブレーキ踏力に...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
ブレーキをあまり踏まない運転
-
AT車で赤信号で止まる前に2速...
-
ボタンを押す時押さないとき(A...
おすすめ情報