映画のエンドロール観る派?観ない派?

河合の第3回マーク模試がありましたが
数学の難易度がありえないほど易しかったように思いますが
みなさんいかがでしたか?

ちなみに僕は
第二回
数学1A→59
数学IIB→48
から
第三回
数学1A→86
数学IIB→88点

でした。。(センター過去問しかしてないのに;)

皆さんの結果や、実際解いた感覚をおしえてください。
ちなみに僕は本来、2Bでは7割どころか6割も危ういレベルだと思います。

A 回答 (3件)

あなたの志望校がどこかは分かりませんが、あなたが「あり得ないほど易しかった」と言うならば、それはあなたの学力が上がっている証拠です。

今後も頑張ってください。(あまり私みたいな者が言えることではありませんが…)
2Bに関して、「落ち着いてやれば満点とれる」ようであれば、あとは一問にかける時間をいかに短くしていくかだと思います。
ちなみに第2回は忘れましたが第3回は1A:97、2B:93でした。
    • good
    • 6

偏差値はどうだったんでしょう?


自分は文系を社会で受験しましたが、世界史なんかでも難易度が急変することはしょっちゅうですよ。
代ゼミマーク(100点で偏差値70ぐらい)
駿台私大模試(80点台で偏差値80強)
という経験あります。
ちなみにその時の私大模試は早大政経学部入試レベルの問題だったらしいですが。
まあ、いずれにしても受験までは努力あるのみですので頑張って下さい。
    • good
    • 0

センターレベルは基礎ですからね。


私もガリ勉ではない、あなたもガリ勉ではない、とするなら、まともに勉強している奴は高校生の何割なのか、受験生の何割なのか、ってことです。
高校の勉強は、余程優秀な者(広島学院だとか広大附属福山だとか)でないなら、やらないことには身に付かないでしょう。
バレーボールでもサッカーでも、やらないことには身に付かないのと同じで。
そこのところ、公立中学の学習内容とは違います。量も難易度も全然違いますから。
だからまともに勉強しないとまともな点が取れないのに、しかしまともに勉強している奴は少数なのです。
私の胸に手を当てて聞いてみても、あなたの胸に手を当てて聞いてみてもそうでしょう。
そのまともに勉強してきた少数の者が今取り組んでいるだろうレベルが、入試標準レベル(難関大学志望者はその上のレベル)です。
センター試験はこの一歩手前のレベルです。
高校の学習内容が身に付いていますか?という試験ですから。

というわけで、基本的に、
> 本来、2Bでは7割どころか6割も危ういレベル
こういう人が、
> センター過去問しかしてない
こういう勉強をしてはいけません。
難しい教材でなくて良いから、ちゃんと系統立ててある教材をきちんと終わらせましょう。
そういう教材の基礎が終わっているなら、文系入試標準レベルを。
お話からすると、特に1Aの方は基礎を終えて入試標準レベル、2Bの方は基礎の再確認が必要、と思います。
なお、センター数学は、広大の理工系で数学が得点源だ、という奴なら、満点狙うものです。
やろうと思えばまだまだ取れます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!