アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字検定を受ける場合、3級と準2級はどちらのほうが難易度が高いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

準2級は「小学校・中学校で学習する常用漢字の大体を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。


3級は「小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字600字程度を理解し、文章の中で適切に使えるようにする。」
というように範囲が準2級の方が広くなっています。その分難易度も上がっていますから、準2級のほうが難しいでしょうね。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/teido/teido.html
    • good
    • 1

準2級です。


3級は中学校3年生程度ですが、準2級は高校1、2年生程度で、写真も必要です。
6月8日の試験は一昨日申込みが締め切られました。
次は10月26日です。

WEBで漢字検定を受けることもできるようです。
参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.kentei.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 20:18

出題パターンによる得手不得手はあるかもしれませんが、位置づけは準二級のほうが難度は高いとされます。



別添ご参照ください。

参考URL:http://www.kanken.or.jp/
    • good
    • 0

準2級は「2級に準ずる」で、3級より2級が難しいので


準2級のほうが3級より難易度が高いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!