電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ボランティアをやろうと思っています。
それで介護の仕事をやらせてもらうと思っているのです。
老人ホームなのですが、初心者がやってしまいがちなこと。
ベテランから見たら、そりゃないよ・・・ってレベルの注意点が合ったら教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



「勘弁してくれ~」と感じた事例では

「ボランティアしてやりに来たよ~」
「私っていいヤツなんだよ~」

的ムード満々に やたらと利用者に狎れなれしく
注意すれば「優しくしてあげたのに!」なんて
的外れな逆恨みをするタイプ。

ボランティアにはボランティアの範疇と意義が必ずあると思います。
そこをご自分の中で明確にしておく事も大切かと考えます。

余談ですが…
ボランティアをしてみようと思われたそのお心
私には出来ないこと故 本当に尊敬します m(__)m
良い経験となられますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:46

介護の分野で仕事をさせて頂いています。


まずは受け入れ先の施設さんに確認下さい。
最近は、個人情報保護の視点で、施設内で見聞きした個人に関わる情報は他言しないよう言われる可能性があります。
また、直接利用者さんの体に触れての介助は、慎重にお受けされますように。思わぬ事故になる可能性があります。ボランティア保険に加入している施設さんなら、受け入れ体制もしっかりしていると思われます。施設に入所すると、外部からの訪問は嬉しいものです。入所の方々が楽しく過ごせるよう頑張って下さい。
    • good
    • 0

ボランティアの内容がわからないので具体的なことは書けま


せんが,奉仕の精神をもって臨んでいれば,大きな問題は起
こらないと推測します。

もしも利用者さんと触れ合う機会があるならば,声かけの際,
「おじいちゃん」「おばあちゃん」ではなく,「山田さん」
「鈴木さん」とするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!