プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の母親が仕事の都合上、深夜に職場から自転車で帰宅しています。大通りから住宅街への道なので、ある程度の間隔で電灯はついていますが、人通りはないので心配で仕方ありません。防犯、事故防止などに何か良いグッズはありませんか?私が、思いつくのは、ひもを引くと鳴るブザーくらいです。あと、自転車に付ける反射のものでもと思うのですがどういったものが良いのか。。便利グッズをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

護身スプレー

• 0
この回答へのお礼

検討致します。ありがとうございます。事故防止の便利グッズがあったらよろしくお願いします。

ほとんどの護身グッズは、不意をつかれた場合役に立ちません。

取り出して使う暇がないからです。
なので、その手のグッズを携帯する場合は極端な話、一瞬で使用できるモノを選ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

検討致します。ありがとうございました。事故防止の便利グッズも探しています。

ANO.2のかたも書かれていますが、防犯ブザーはバッグにしまっていたら活躍できません。

防犯ベルを自転車(またはバッグ)に固定し、紐を手首に固定すればかなりマシになります。
これなら転倒したりバッグを引ったくられてもブザーが鳴るはず。

...が、自転車を乗り降りする時に誤って鳴らしてしまうことがグンと増えます。
誤作動で使用者自身がパニックになるので、何度か鳴らして音の大きさに慣れ、それを止める練習も必要です。

ただ誤作動をいやがる人が多いです。
「恥ずかしい」「近所迷惑」と思っちゃうんですよね。
時々鳴っている方が犯罪者への警告にもなるのでお薦めなのですが、だんだん付けなくなり、バッグのなかにしまい込んで元の木阿弥、というのがよくあるパターン。
当人に相当の危機感がないと、継続して付けてもらえる可能性は低いです。

ちなみに、歩いている人を引き倒すより、自転車に乗っている人を引き倒す方がずっと簡単です。
徒歩なら片手か両手が空いているので、護身グッズや武器代わりのなにかを使え、抵抗もし易いです。
しかし自転車に乗ると両手が使えないため、防犯グッズはより使いにくくなりますね。
スタンガン片手にバチバチ鳴らしながら、とか、大声で歌いながら自転車に乗る手もありますが、、いずれにせよ恥ずかしいと思ったら負けです。
    • 0
この回答へのお礼

>スタンガン片手にバチバチ鳴らしながら、とか、大声で歌いながら自転車に乗る手もありますが、、いずれにせよ恥ずかしいと思ったら負けです。

このくらいでないと効果もないかもしれませんね。あと、事故も心配なので防止グッズを探しています。反射が付いている上着とかなら思いつきます。

何をしたらというより、視点を変えましょう。

つまり、深夜勤務はしないか、自動車やタクシーなどの確実な手段で移動するってこと。

広島で女子大生が殺され、切断遺棄された事件もそうです。いまどき(昔からそうですが)、夜間の女性の一人歩きは怖いもの。アメリカとかでは、そんなことすれば被害にあって当然・・・みたいな雰囲気です。日本の安全神話というか、平和ボケが、被害を発生させてる側面もあると、厳しい言い方ですが、言わせていただきます。

で、どうしてもそういう職場環境なら、もっとましな職場に代わるべきです。命あってのものだねです。

この回答への補足

安全神話を持ち合わせてないので相談させて頂きました。全員がましな職場で働くことが出来ればいいと思います。ありがとうございます。

• 0

natsu74さま

自転車に乗っている人間を襲う場合は、荷物のひったくりが一番多いです。
(個人的に狙っている場合を除く)
そして、狙われるのは犯罪者にとってリスクの低い人間です。
まずは、狙われにくいように工夫をしてみましょう。

荷物を自転車のカゴに入れている場合は、その上をネットで覆うグッズがあります。
カゴに蓋をするような感じです。
これだけでも通りすがりにさっと奪っていくことが難しくなります。

鞄を斜め掛けにすると奪われにくいですが、バイクなどでひったくられた場合引きずられて大けがをした例があります。
気を付けてください。
貴重品は別にして見えない所に持ちましょう。
これからの季節なら上着の内側に小さな肩掛け鞄を持つのはいかがでしょう。

防犯ベルは鞄に一つとハンドルなど目立つ所に一つ付けます。
自転車の灯火もしっかりと。

大切なのは「私は防犯意識が高いです」と自然にアピールすることです。
また、大金を持って歩くことも避けましょう。(そう思われるような行動も)

防犯は、狙われるリスクを下げることがまず最初です。
撃退する、捕獲するなどは考えないほうがよいです。
けがをしない、大きな損害を出さないことが大切です。
自転車をふらふら乗るのも避けましょう。
携帯をお持ちなら、近隣の交番を登録しておきましょう。
何か起こった時の対応が早くなりますし、ご本人さんも心強いのではないでしょうか。

何事も、まずは出来るところから工夫してみてください。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>これからの季節なら上着の内側に小さな肩掛け鞄を持つのはいかがでしょう。

ご丁寧なご回答、ためになりました。家や職場は変えられないので、まずはseki-rayさんがおっしゃっていることを、実行してるかチェックするところから始めたいと思います。ありがとうございました。