性格いい人が優勝

週末60~90分と平日30~60分のジョギングを週に3回程してるのですが、先週走れる時間が無く昨日200分程走りました。その日は痛くも無かったのですが、夜中に太ももが筋肉痛になり痛いです。このような時は完全に痛みが取れるまで走らない方が良いのでしょうか?ゆっくりめの30分程のジョギングであれば走っても良いのでしょうか?

膝や足首や腰とかは全く痛くありません。

因みに歳は30才の男です。

A 回答 (3件)

こんにちは!

マラソンびとです。
走れるのなら,ゆっくりなら大丈夫です。フルの翌日,筋肉痛あるままハーフで出てことがありますが,3キロ過ぎたら筋肉痛はなくなりました。長距離走ることも練習に必要です。そのあとに温水プールで1~2時間ほど歩くと,筋肉痛になりません!この方法でフルのあとのハーフくらいは元気に完走できるようになりました。ハーフの連荘なら,ほとんど同タイムで走れますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
筋肉痛も朝には、ほぼとれてましたので走りました。そうですか多少の筋肉痛でも走っても大丈夫なんですね。

回答させて頂きます。

筋肉痛だけであれば、筋肉が解れてくれば
問題ないので今まで通りジョギングしていいと
思います。
筋などに痛みが出た場合は中止した方が良いですが。

後、参考までに。
ジョギングですが決めてあるスケジュールをこなせなくとも
まとめてではなく、いつも通りのままでジョギングすることを
お勧めします。
急に不可をかけるよりも継続することが大切です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ジンワリと走行時間を延ばします。1日寝たら痛みが和らいだので今朝は走りましたよ。

強い痛みがあるのであれば、おとなしくしておいた方がいいです。

ちょっと気になる、程度の痛みならゆるゆると走る分には問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今朝起きたら、痛みが和らいでたので50分程ゆるりと走りました。