プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、後遺障害の認定申請の異議申し立てを被害者請求にて行っている最中(結果待ち)の状態なのですが、相手方の任意保険会社から着信がありました。たまたま携帯を手元に持っておらず、出ることができなくて留守電で「またご連絡します」と入っていたのですが、これってどういう用件の可能性が高いでしょうか?

任意保険会社とは症状固定になって後遺障害申請を被害者請求で行う旨を伝えてから全く連絡をとっていない状態でしたし、私の後遺障害の等級が確定するまでは特にお互い用事もないはずなのでとても気になっています。

私の持てる知識で以下のように予想してみたのですがいかがでしょうか?

(1)任意保険会社として弁護士対応になった?

(2)後遺障害について意見を求められる?(何級が妥当かどうか本人の意見を求められるようなことを以前聞いたことがあるので・・)

(3)その他

もちろん、次回連絡がきたときはきちんと応答するつもりですが、事前に用件を予測しておいたほうが保険会社に言いくるめられる心配がないと思って質問させていただいた次第です。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

後遺傷害については、被害者請求となったということで、傷害部分の示談ではないでしょうか?

どっちにしろ自賠責の決定以上の出費は保険会社は考えていないでしょうから、保険会社は認定の結果を待つ必要はないので。。。

弁護士対応になったら、連絡はなく、弁護士から通知書がくるだけです。
    • 0

単に結果出たのかの確認では??

保険会社は示談しないと行けないので・・・
    • 0