プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して間もないですが、
スポーツカー(ソロで)乗るのが好きです。
でも目的地がなかなか決まらなく困っています。
スポーツカーを楽しんでいらっしゃる方々は、
何を基準に目的地を決めていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (8件)

寺社仏閣、庭園、ごくたまに美術館(気になる展示があったとき)です。



秋冬はオープンカーにとって一番いい時期です。
ひなびた寺にふらりと立ち寄るのがいい。
写真を撮ったり、絵に描いたり(鉛筆ですが)

自身の外見とはミスマッチなのがアレですが。
    • good
    • 0

こんばんは、H17コペン(MT)乗りのムロマチと申します。


雪国育ちです。

目的地が決まらないなら、本当に行きたい所がまだ無い、と言うだけなのではないでしょうか??
(↑↑それを言っちゃおしまいよ↑↑)
他の趣味の為にドライブする、ってのが一番理想なんでしょうけどね。

それが無いなら、やはり観光地へ赴くのが一番いいと思いますよ。
純粋にドライブを楽しみたいなら、近くの峠など、ワインディングがオススメです。
別にどこかに寄らなくても、そのまま何週かして帰ってくればいいですし。

ワタシの場合は、冬ですと必ず雪山に行きます。
特に深夜早朝の新雪の状態はかならず。
勿論、ドリフトしにです。
夏は海や高原へピクニックに繰り出します。
基本、アウトドア派ですね。
    • good
    • 0

S2000に乗り始めた頃は、目的地も決めずにその日の気分で大まかな方向だけ決めて走りに行っていましたが、走行距離が延びてくると温泉で筋肉をほぐしでもしないと運転が厳しくなってくるので、そのうち日帰り温泉施設を目的地にすることが多くなりました。


関東近郊では以下などがお勧めです。

小菅の湯
http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/kosugenoyu/
奥多摩の先ですが、上野原や大月から北上するルートの方がすいていて楽しいかも。
終わるのが早いので、日没までに到着した方がいいです。

増富の湯
http://www.masutominoyu.com/
ぬる湯の源泉に長時間つかると疲れが抜けます。

赤沢温泉
http://top.dhc.co.jp/akazawa/onsenkan/index.html
海沿いの国道135号線は混雑しますが、小田原厚木道路→ターンパイク→伊豆スカイラインのルートで行けば、週末でもスムーズに走れます。

つくば湯
http://www.ichibou.com/tsukubayu-top.htm
筑波山の中腹にあります。

一人で走る場合はエンジン音をBGMにすると回したくなってくるので、音楽をかけて歌うぐらいにすると心のブレーキになります。
日帰り温泉のガイドブックを一冊買って、その日の気分で東西南北いろいろな方向に走りに行くのも良い経験になって楽しいですよ。
助手席で耐えられる人を見つけられれば食事も楽しくなりますが、どうしても気を使ってしまうので運転の楽しみは減ります。
ただし、助手席に人を乗せて走ると横Gを減らすように最小舵角で曲がる走行ラインを走るようになって、ステア操作も安定してくるのを感じます。
流して走る場合はカーブでの横Gを楽しむことになりますが、バイクや普通の車の限界は超えているので、バイク乗りや車を運転する人より、全く運転しなくて遊園地好きの人とかの方が耐性があるような気がします。
    • good
    • 0

俺も目的もなく一人でただ走っているだけって


なんかむなしくてイヤですね-。

せめて女性の友達誘って、水族館に行くとか
紅葉を見に行くとか。一人では正直大好きな
スポーツカーでも運転したくないです。まし
てや目的の場所もないのであればガソリン代
がもったいなくて・・・・。

もし一人で行く目的地を決めるとしたら俺は
温泉好きなのでスポーツカーにのって温泉に
行きます。で、一人でのんびり入ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番ギク!っとくる答えですが、まさにそうですよね。
ウィキペディアではそういう車をデートカーとも呼ぶそうなので、
これについては横に置いとくことにします。

温泉とかいいですね。図書館で調べてみましょ。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 22:43

峠に行って帰ってきたり、あてもなく走ってきたりしました。


なので明確な目的地を決めていない事もありました。

単に”走っている”事が楽しかったですので。
    • good
    • 0

スポーツカーではないですが、時々お一人様ドライブはします。



(1)○○のデザートセットを食べる
(2)○○のご飯を食べる
(3)○○の日帰り入浴に浸かる
(4)○○を見る(紅葉など景色)

以上が多いですね。     
    • good
    • 0

私自身がスポーツカーのオーナーだった時は基準となるコースを決めていました。


それなりに峠道を含む遠くない範囲という感じです。
攻めるつもりは全くありませんでしたが、同じところを通って練習しないと運転操作そのものの上達が確認できないので。
ソロドライブで目的地を探していたらすぐにネタ切れになりますよ。
目的地を考えるなら横に人を乗せないと。。。
    • good
    • 0

おいしい物を食べに行く


って事を私はよく目的にしますが、他には

本州最北端、とか端っこ
道の駅のスタンプラリーに参加する
地図で峠道を探して、そこに走りにいく(攻める目的ではないので昼間に)

と、こんな感じ
ドライブそのものを目的にすると終わらないので困ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!